最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:168
総数:533906
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」 今年度の合言葉「磨」

大盛況その2

チュロスの最後尾はこちらです。
フランクフルトは・・・うどんは・・・
まるでカープリーグ優勝のバーゲン状態?
「校長先生 はい、どーぞ。」かわいいお手伝いをしてくれました。
ケチャップこぼさないよーに ケチャップこぼさないよーに
まいど! まいど!
はいどーぞ! はいどーぞ!

バザー大盛況

ステージ発表で楽しんだ後は、PTAのバザーです。
今年からお父さんたちも「焼きそば・チュロス」で腕をふるってくれました。
当日まで「雨の場合はこうして、こうやると・・・店の位置は・・・調理するためにガスや鉄板は・・・などなど」大変だったと思います。でも大盛況だったので良かった!!
また、体育館では大型スクリーンで、合唱祭のDVDが放映されました。吉岡先生が約8時間かけて編集してくれました。なんと3年生のために4Kのカメラを買ったとか!!またゆっくりと見せてもらいましょう。

大盛況 大盛況
大盛況2 大盛況2
ウオーッ熱い ウオーッ熱い

めでたし、めでたし。 番外編

めでたしめでたし めでたしめでたし
女子高生くらいなら 女子高生くらいなら
トラップ家に新しい家族が増えました。めでたし、めでたし!
3年の先生たちを中心に、夜になってわずかな時間を作り、演技の練習や、通勤の車の中で歌の練習をしてこの日を迎えました。3年生のみなさん普段は見られない先生たちの一面を感じたと思います。
番外編として・・・女子中学生はちょっと・・・ですがなかなか制服が似合っていたお二人も紹介しておきます。

私たちのママになって!

トラップ大佐「ずっとこの家にいてください!」
子どもたちの「ママになって」二つの願いに修道女として悩むマリア
そこへ修道院長のノリーコ院長が「どんな困難なことも乗り越えなさい」
その言葉にマリアは・・・
石に負けない 石に負けない
全ての山に・・ 全ての山に・・

兄弟姉妹とマリア・・・歌うことで心が・・・

トラップ家では母が亡くなってから歌が消えていました。
マリアのしゃがれた声の歌声と少し音が外れた子どもたちはやがて心が通うようになりました。そこへ父のトラップ大佐が戻ってきました。
はしゃぎすぎの若者 はしゃぎすぎの若者
外れたけどまあいいか 外れたけどまあいいか
サウンド・オブ・ミュージック サウンド・オブ・ミュージック

マリアと兄弟姉妹の出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コダマリアが修道院から初めて家庭教師としてトラップ家を訪れました。
なんとマリアが13人目の家庭教師!果たして7人の子どもたちとうまくやっていけるのか?

文化F ティーチャーズ・ミュージカル

文化Fステージ発表の部 
まずはこれから!!
毎年恒例、3年教員を主体としたミュージカル
「サウンド・オブ・ミュージック」から
〜配役〜
マリア(修道女でトラップ家の家庭教師) ・・・・・・・児玉先生
トラップ大佐(オーストラリア軍の大佐) ・・・・・・・中山校長先生
修道院長(マリアの修道院の院長)  ・・・・・・・・・山下先生
リーズル(長女16歳。ロルフが恋人) ・・・・・・・・・堀先生
フリードリッヒ(長男14歳。しっかりもの) ・・・・・・濱村先生
ルイーザ(次女13歳。いたずら好き) ・・・・・・・・・上野先生
クルト(次男11歳。音楽は苦手) ・・・・・・・・・・・吉岡先生
ブリギッタ(三女10歳。数学大好き) ・・・・・・・・・田頭先生
マルタ(四女6歳。目立ちたがり屋) ・・・・・・・・・斉藤先生
グレーテル(五女。ネットショッピング大好き) ・・・・横田先生
ロルフ(電報配達人。リーズルの恋人) ・・・・・・・・下反先生
ナレーション ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松本先生
監督・脚本・演技指導・ダメだし ・・・・・・・・・・・松村先生
画像1 画像1

0人から194人

最初に大島親方が、「相撲が好きな人、手をあげて」・・・・0人
最後に同じ質問したら全員が手をあげたと思います。

広島市少年相撲教室〜観音場所〜は満員御礼でした。
画像1 画像1

横井川→バックドロップ→スーツ破れる

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒の熱い要望で、横井川登場! ここまでは良かったのです。
ルール無視のバックドロップも許しましょう!
しかしその代償は大きかった! この取組の後、カッターシャツにジャージのズボンで仕事をしている横井川はとても寂しそうでした・・・

番外編  斉藤山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら、たくらんでいるな・・・みんなが一生懸命試合をしているとき、まわしを締めている斉藤山、今日は暑いのにジャンパーを着ている・・・怪しい
よくみるとまげが反対ではないか!

勝った!やればできる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
押しても片手で押し返され吹っ飛んで、ぶつかっても衝撃が全部自分に返ってくる。
作戦会議ーーー! 勝ったぞー!飛び跳ねて喜びました。一生の思い出になるね!

3人→生き残った→一人・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何とか生き残った一人・・・結末は・・・

本物登場!!

画像1 画像1
春日嶺と濱春日に挑戦です!
男子は3人で、女子は5人で挑戦しました。
相撲と言うよりは・・・群がる子犬を振り払うような・・・
画像2 画像2

試合〜女子編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子って凄い! 男子より迫力のある試合がたくさんありました。顔面から倒れる人もいました。その執念に驚きました! 

試合〜男子編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1回試合をすると「へろへろ」になります。でも、俵に足がかかると踏ん張れるんだ!
勝負への執念は本物です!

試合〜男子編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
一番一番熱の入った好勝負でした! 「のこった!のこった!」やっぱり全力を出すときの顔はカッコイイし、美しい!

仕切り・対比・本物

いよいよ試合に向けて仕切りの練習! 目が真剣です!
校長先生の肩幅はとても広いと思っていました。
本物のすり足です!やっぱり本物はどの角度から見ても美しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蹲踞・塵手水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうですか!カッコイイ!!・・と思いませんか?

四股(しこ)股割り

校長先生も四股を踏んでます!なかなかカッコイイではありませんか!
男子の股割り・・・大島親方に優しく?押してもらいました・・・グキッ
校長先生 校長先生
ベタ〜 ベタ〜
グキッ!! グキッ!!

基本の体操、蹲踞(そんきょ)、四股(しこ)、塵手水(ちりちょうず)

画像1 画像1
体操では股割り!!お相撲さんの柔らかいこと! でも、生徒の負けていません!
四股(しこ)では脚が上がること!惚れ惚れしました!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458