最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:278
総数:540264
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

職場体験 最終日!

3日目、最終日を迎えた職場体験学習。
本格的な仕事も任されるようになってきました!
「3日間じゃ足りない!」「明日も行きたい!」
なんて声も出ていましたが…

「大切なもの」は見つかったでしょうか?
「最低でも100点」の体験が出来たでしょうか?

明日からは事後学習として、新聞作成に取り組みます。

写真
上:小学校
中:自動車ディーラー
下:お菓子屋さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目!

2年生の職場体験も2日目に突入しました。
昨日よりは表情も柔らかく…なったかな?!
お店や施設の方からは、「頑張っています!」
という声をたくさん聞いています!

みんな職場体験の中で、「大切なもの」に気づいてくださいね。

今日は、お店での販売の様子をお送りします。
写真 上:フラワーショップ
   中:コンビニエンスストア
   下:ドラッグストア
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 1日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日から3日間、2年生は職場体験学習へ行きます。
59の事業所に分かれ、実際に働くことを体験させていただいています。
自分達が普段利用しているお店や施設などにお世話になっています。

さて、9月から準備してきた職場体験学習ですが、初日はとても緊張したようです。


写真 上:JR西日本
   中:スーパーマーケット
   下:サイクルショップ

緊張もほぐれてきたことですし、明日は今日以上に頑張っていきますよ!

JICA学校訪問

11月6日(金)JICA学校訪問がありました。

ケニア,ガーナ,ザンビア,タンザニア,ウガンダ,マラウィ,ケニア,
南アフリカ,ルワンダ,パプアニューギニア,ネパール,バングラディシュ等,各国の文部科学省にあたる教育行政の高官28名が来校。
理科,社会,技術,英語の授業や施設を視察されました。

視察の後,校長先生は50分間質問攻めに会われたとか。観中から
自国の教育を良くするためのヒントを,沢山持ち帰られたようです。



画像1 画像1
画像2 画像2

文化フェスティバル ステージの部

今年のステージの部は,土曜日開催。
午後からはPTAバザーも行いました。

ステージの部は,まなび・なかよし学級のトーンチャイムとドラムの演奏で開幕。3年生の男子も一緒に「聖者の行進」を演奏してくれました。

次のプログラムは保健委員会の発表。
ドラえもん,ジャイアン,しずかちゃんに扮した保健委員さんが
「I」message=「You」message in観中
をテーマに演じてくれました。自分も大切にできない人は,他人も大切にはできません。自分も他人も大切にして,よりよい人間関係をつくるコミュニケーションについて教えてくれました。

最後は吹奏楽部。
ゲスト出演の各色群の団長が「学園天国」の演奏に合わせてダンス。
「ライオン・キング」では3年の先生方と校長先生が熱演,観客を楽しませてくれました。吹奏楽部さん,いつもありがとう!

楽しい2時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱の部 表彰

合唱の部の表彰が行われました。

1年 優 秀 賞 1組「心の瞳」
        3組「With You Smile」 
        6組「COSMOS」
   最優秀賞 1組・3組

2年 優 秀 賞 2組「自分らしく」 
        3組「時の旅人」 
        6組「空駆ける天馬」
   最優秀賞 6組

3年 優 秀 賞 1組「あなたへ」 
        2組「親知らず 子知らず」
        3組「虹」 
        4組「信じる」 
        5組「証」
   最優秀賞 1組 

どのクラスも甲乙つけがたい,素晴らしい歌声を聞かせてくれた3年生は,全クラス優秀賞(8割ごえ)でした。

この取組の中で得たクラスの力を,賞の有無にかかわらず,これからの生活の中で生かしてほしいと願っています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化フェスティバル 合唱の部(3年学年合唱「大地讃頌」)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はステージに全員上がっての合唱です。
190人を超える3年生の歌声は圧巻でした。

「大地讃頌」は,やはり観中でずっと歌い継いでいきたい歌です。

文化フェスティバル 合唱の部(1年)

初めての合唱祭を経験した1年生。

1年生らしいはつらつとした合唱が披露されました。
来年,再来年が楽しみな歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化フェスティバル 合唱の部(2年)

画像1 画像1
今年もアステールプラザ大ホールで合唱祭を開催しました。

2年生の「大切なもの」から始まった合唱祭。
大きな成長を感じさせる素敵な歌声でした。

思わず涙ぐんだ先生もいらっしゃったとか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458