最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:278
総数:540287
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

野活レポート 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
ここ三瓶ではチャイムがなかった。
環境も普段の学校生活とは違った。

『ベル着』と『着ベル』の違いがわかるか?
ベル着と着ベルの違いがわからなければ、野外活動にきた意味がない。

明日からの学校生活、
目に見えない友達の動き、耳には聞こえない友達の呟き・・・
少しでも、ちょっとでも、感じ取れるように。

『何か、自分が変わったな?!』と
自分も、周りも思えるような行動をしてほしい。

                  団長(高橋教頭先生)より

野活レポート 最後の昼食!!

画像1 画像1
最後の食事,楽しみました。

野活レポート 最後の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(左)ハンバーグオンリー!の昼食の男子を見つけました!
   「んー、バランス良く食べてほしいなぁ」と、呟きました。


(中)ある男子の食事歩いて、お腹すいたんでしょうね。


(右)ある女子の食事です。

野活レポート オリエンテーリング終了!

時間は、一時間と短かったですが、
『班行動と時間厳守と協力』できたようです。

「最後のプログラム、やりきれましたね!」
と天川先生より誉めていただき、全員拍手で締めました。

終わったあとは、オレンジジュースで乾杯!
参加者全員で写真に収まり、三瓶最後の昼食へ。
画像1 画像1 画像2 画像2

野活レポート オリエンテーリング

画像1 画像1
野外活動、最後のプログラム
オリエンテーリングです。

雨も止み、青空が見えてきました。

さぁ、野活スローガン
『三瓶さんの自然に親しもう!』
『声をかけあい 協力しよう』を達成できるかな?

あっちから行こーやー!
えー、どっちが北なん?といいながら、出発していきました。

画像2 画像2

野活レポート 最終日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動も三日目の朝です。
さすが、三日目の朝、起床時間までぐっすりと眠っていました。
起こしても、起こしても、
なかなか、目が覚めない、起きれない人もいました。

昨夜は本格的な雨でしたが、今朝は雨も止んでいます。
寒くもなく、心地よい風の中の三瓶の朝です。

朝食、退所点検と続きます。
来たときよりも美しく。最後までやりきりましょう!
野外活動ならではの、シーツ返却!
 ↓
 ↓
 退所点検、時間内に終了!!やったね。

野活レポート カプラ〜ナイアガラ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも、何度も途中で崩れながらも、観音ナイアガラを作りあげました。協力してやりきりました。

作ったあとはクラス毎に写真に収まり、

最後はナイアガラの滝のように、崩していきました。ナイアガラ完成!

野活レポート  カプラ開始

まず始めに、『チャレンジカプラ10!』からです。

頭を寄せ合い、チャレンジし始めました。
何だか4月の宿泊研修を思い出しますね。

先生チームも、挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活レポート カプラ

三瓶はポツポツと雨が降ってきました。

午後は、体育館で『カプラ』にチャレンジです。
さて、今年はどんな大作ができるでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

野活レポート 昼食タイム「すき焼き」2

早い班は、11時半前には、いただきます!をしておりました。

しかし、薪がしめっていて、なかなか火がつかず悪戦苦闘!
四つ目のかまどでやっと火がついた班もありました。
1時過ぎてようやく昼食にありつけた班もありました。
『お腹すいたー!』と、パクついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野活レポート 昼食タイム「すき焼き」1

画像1 画像1
朝御飯を食堂で食べたあとは、昼食『すき焼き』野外炊飯です。
火を起こすのは二回目とあって、手際よく火が付きました。

野活レポート おはようございます

おはようございます。
野外活動二日目の朝を迎えました。
みんな、元気です。

空は曇っていますが、まだ雨は降っていません。
涼しい風が吹いています。

朝の集いが始まりました。
ラジオ体操第一よーい!
体も脳も起こして、今日の活動もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

野活レポート キャンプファイヤー!

すっかり陽が暮れました。
三瓶は半袖では肌寒いです。


キャンプファイヤーです。

火の神より、営火長に。そして、神の子たちに、火が与えられました 。
『正義の火』
『友情の火』
『助け合いの火』
『責任の火』
『信頼の火』
『継続の火』

火を与えられた神の子たちが、それぞれの誓いの言葉を述べ、聖なる火が燃え上がり、ファイヤー
が始まりました。

火の神の新川先生、営火長の団長(高橋教頭先生)です。
良く似合ってる?!

画像1 画像1 画像2 画像2

野活レポート バームクーヘン完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間はかかりましたが、こんなに立派なバームクーヘンが出来上がりました。

『ホクホクだったよー!』
『うまーい!』
『半生だったぁ』
『砂糖とバター入れるの忘れたんよ』

と、様々な声が聞こえてきています。

あとは、片付けまで協力してやりましょうね。

野活レポート バームクーヘン2

画像1 画像1 画像2 画像2
とにかく、火が付くまでに時間がかかりました。
なかなか、火力が弱く、生地がボタボタと落ちながら、

『おい、仕事せーやー!』
『私、変わるよー!』
『こっち持ってー!』

ひとつ目のプログラムの中で、今までに見たことのない眼差しの姿をたくさんの半より見せてもらいました。自分の役目をしっかりと果たそうとする姿を。

『働かざる者食うべからず!』だね。

野活レポート バームクーヘン1

午後からはバームクーヘン作りにチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野活レポート 昼食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食が早かったため「お腹すいたー!」と、
バスの中で聞こえてきていました。

お弁当タイムです。
ほぼ完食していました。

山の上は、涼しいです。

野活レポート 三瓶に到着!

画像1 画像1
観音中学校を7時40分に出発。
高速4号、五日市IC、三次IC、国道54号線を通り、約3時間。
バスレクで盛り上がり、あっという間に到着しました。

三瓶の天気も良く、穏やかな時間が流れています。

今日から二泊三日。団長(高橋教頭先生)の、『集団に埋もれるな!』という言葉を理解し、行動に移してくれることを願っています。

画像2 画像2

明日から野外活動 〜結団式〜

1年生は,明日から2泊3日の野外活動に出かけます。

野外活動の学年テーマは
 『よく見て よく聞いて 考えよう
     ・・・そして自分からすすんで行動しよう!!』

今日の結団式では,各クラスで立てた目標を発表し合いました。

1組「一人が気づいて行動し みんなが気づいて声をかけ合う」
2組「輪 ひとつにまとまる」
3組「3組魂 36人の心をひとつに」
4組「協力 仲間を大切に 時間を守る」
5組「元気でスマイル忘れずに 目的を考えて」
6組「明るく 仲よく 元気よく パワー全開最強6組」

どのクラスも,現在のクラスの状況や苦手な所を明らかにし,その課題を解決するための目標を立てました。野活の目的は何か,自分がつけたい力は何か,今一度心して野活に出発してほしいと思います。

三瓶では,仲間の中で自分をきたえ,目標の達成のために努力することで,一回りも二回りも大きく成長して来てほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで語ろう! 心の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日,登山家の松島宏さんを迎え,講演を聞きました。

松島さんは,3年生の「危険な山に登る理由は?」という質問に

「山も我々も自然の一部と感じる。
 そして危険であるほど,死を意識するので,
 自分の潜在的な力が出てくる。
 
 叶えられないような目標でも,それに向かって一歩踏み出すと,
 意外にがんばれるよ。

と答えてくださいました。

目標に向かって挑戦すること,努力することの大切さを
教えてもらいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458