最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:278
総数:540266
校訓「つながりを誇りに 自主 協働 感謝」

3年生 講演会「ミクロの世界からのメッセージ」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(木)3校時、千葉大学の野田公俊先生の講演会を開催しました。

野田先生の専門は細菌学で、感染症と闘うための研究をしておられます。
また、子どもたちに細菌学や理科の世界に興味をもってもらうため、全国の100以上の小中高校で講演されています。昨日と今日は広島市の小・中・高等学校 計6校で講演をされました。

 今地球では、感染症によって、毎年約2000万人の方が亡くなっているそうです。これは大都市東京が2つ消える位の犠牲者の数に当たるそうです。

 病原菌も新しいものが出てきたり、薬が効がきかない耐性菌が出てくるなど、感染症との闘いには終わりがなく、若いフレッシュな頭脳が必要とされているということでした。

 今日の講演に触れた3年生の生徒の中から、将来ノーベル賞をもらうようなの細菌学者が出るかもしれません!

 野田教授は、「O157」への対策方法でお話をしめくくられました。

「75度以上で1分間、加熱すればOK!」(O157を逆から読んでね)

職場体験(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験1日目。

写真 上:動物病院。猫の手術を見せてもらいました。
    中:米工場。
    下:ホテル。ベッドメーキング中です。   

2学年 職場体験(その1)

11月13日から3日間、2年生は職場体験学習へ行きます。
56の事業所に分かれて、実際に働くことを体験させていただいています。

9月から準備してきた職場体験ですが、初日はかなり緊張したようです。


写真 上:ガソリンスタンド
   中:公民館
   下:マクドナルド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音中学校
住所:広島県広島市西区南観音三丁目4-6
TEL:082-232-0458