最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:71
総数:212134
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和元年10月31日(木)2年生修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、2年生修学旅行の事前学習の3回目です。
京都班別研修の取り組みです。行きたいところを探して、ルートを作っていきます。
ガイドブックを片手に、金閣・銀閣など有名な寺社仏閣から、まんがミュージアムやタピオカまで、興味あるものを積極的に調べていました。
京都市街での行動時間は9時から16時まで、7時間の予定です。しっかり予定を組み立てて、色々なところを見学できるといいですね。

令和元年10月29日(火)2年生修学旅行の取り組み

本日5時間目は2年生が、修学旅行の事前指導の2回目を行いました。
学習・諸式・生活などの係に分かれて、仕事の分担や確認をしました。
係会の後は、教室に集合。各係から、今日決まったことについて報告していました。
画像1 画像1

令和元年10月24日(木)2年生数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の5時間目の数学の授業では、電子黒板を活用しました。
グラフを画面に映し、生徒がどのように考えたのか自分で画面に書き込みながら説明しました。
考えたことを図示しながらみんなに伝える活動です。
これからもどんどん発表していってほしいと思います。

令和元年10月21日(月)2年生・修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、11/12(火)〜11/14(木)の3日間、修学旅行で関西方面に行きます。
本日5時間目は、修学旅行事前指導の第1回目でした。
全体スローガンや、班目標の決定、班の係分担などを行っていました。
学級のスローガンは「one for all, all for one」!
ひとりひとりが班や宿泊先での役割、全体での動き方をしっかり確認し意識して、みんなが楽しむ場面では楽しく、学ぶ場面では真剣に活動できるとよいですね。
協調性を活かして、仲良く楽しく活動できる修学旅行にしましょう。

令和元年10月16日(水)2年生技術・家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は技術・家庭科の日です。

4時間目の2年生の様子を見に行きました。
家庭では黙々とクッションを制作していました。
技術ではエクセルで時間割を作っていました。
2年生もがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003