最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:157
総数:214775
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和3年3月16日(火)1年生福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が2・3時間目に福祉体験学習を行いました。
例年は似島にある特別養護老人ホームの広島平和養老館を訪問して体験学習を行っていますが、今年度はコロナ禍で訪問することが難しく、養老館の方を似島中学校にお招きし、体験学習を実施することになりました。

まずは養老館の施設長さんの福祉に関しての講話を聴き、その後の質問コーナーで質疑応答をしました。
そして持参していただいた車椅子で体験です。
2グループに分かれて、お互いが乗ったり押したりしました。
次はマットの段差を登ったり降りたりする操作でしたが、押す方が声をかけながら慎重にやりました。マットの上を進むのはかなりたいへんで、ぬかるんでいたり、ガタガタした道だとたいへんな労力だということが分かりました。
広島平和養老館の方々、本日はありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003