最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:93
総数:214183
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和5年2月17日(金)わたしたち学んでます!【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の理科の授業です。テスト後でも一生懸命取り組んでいます。
 途中、高校の入試問題に取り組みました。よくできたようで、先生に褒められていました。
皆さん、高校の入試問題には、1年生で習う範囲もたくさん入っているんですね。しっかり復習しましょうね。頑張りましょう。

令和5年2月16日(木) 数学テスト返却 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、期末テストが終わりました。それぞれの授業でテストの返却が行われています。数学ではテストの返却を行ったあと、振り返りを行いました。頑張った後はアルゴとうさぴょんゲームのやりたい方を選び、テストの疲れをとりました。

令和5年2月15日(水)絆放課後学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も生徒たちは、絆放課後学習会で学習しています。
 1、2年生は明日が最終日である期末テストに向けて、3年生は入試に向けて頑張っています。
 絆スタッフの皆様、ありがとうございます。皆さん、頑張りましょう。

令和5年2月14日(火) はっさく狩りin似島【小】

 1〜4年生が似島臨海少年自然の家の近くへはっさくを収穫しに行きました。所長さんに案内していただき、いざはっさく畑へ!高いところは職員の方に手伝っていただきました。
 たくさんのはっさくやぼんたんを収穫した子どもたちは、「家族の分までとれた!」「おばあちゃんにジャムにしてもらうんだ〜!」など、とてもうれしそうな様子♪
 しばらく寝かせておいしく食べてみてください♪
画像1 画像1

令和5年2月14日(火)後期期末テスト【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1、2年生は、後期期末テストに取り組みます。
 放課後学習会や絆放課後学習会を活用して、ここまで準備してきました。その力を発揮してくれるものと思います。
 また、3年生は私立入試が始まりました。頑張って欲しいと思います。
 改めて、皆さん、頑張りましょう!

令和5年2月13日(月) 期末テスト前日 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は明日の後期期末テストに向けて放課後自主学習会が行われました。今年度最後の期末テストを明日に控えて、勉強に取り組んでいます。また、3年生は私立高校の入試が始まります、日々の積み重ねを信じて、全力で頑張りましょう。

令和5年2月8日(水)避難訓練 不審者対応【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5校時目、広島南警察署の方にお越しいただき、不審者対応の訓練を行いました。
 訓練後には、普段見かけない人に気づくことや助けを求めることなどについて教えて頂きました。
 また、命の大切さを学ぶことについてお話があり、自分にとって嫌なことは相手も嫌だとということ話され、互いに認め合うことの大切さについて触れられました。
 広島南警察署の皆様、本日は、ありがとうございました。

令和5年2月7日(火)わたしたち学んでます!【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の体育の授業です。取り組む種目は卓球です。準備体操、卓球台の準備など、3年生は、テキパキと行い、早速試合、開始です。さすが最上級生です。
 皆さん、テストに試験。いろいろ大変ですが、楽しんで頑張りましょうね。

令和5年2月7日(火) 学校朝会【小】

 2月4日は立春。二十四節季において春の始まりであり、1年の始まりとされる日です。寒い日が続いていますが、暦の上では春と呼ばれる季節となりました。

 春といえばなにがあるかな?という校長先生の問いかけに対し、「私たち(1年生)が2年生になる!」と答える児童。学習のまとめの時期に入り、どの学年も新しい学年・中学校に向けて期待を膨らませている様子でした。

 また、校内書き初め大会の表彰式も行われましたよ。表彰されたみなさんおめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月6日(月) 交歓会を終えて 【中】

 今日は先週の高野中交歓会の振り返りを行いました。班ごとに良かった点や悪かった点をあげながら、様々な体験を振り返りました。また、高野中学校へのお礼状を作成して、感謝の気持ちを伝えようとしています。貴重な体験ができました。関係の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野中交歓会No.49

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちは、予定通り宇品港に到着し、解散式を行いました。また、バスの中では、運転手さんへの感謝の気持ちを伝えました。
皆さん、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。改めて、この度の交歓会を準備くださって皆様に感謝しましょうね。

高野中交歓会何No.48

画像1 画像1
交歓会閉会式を行いました。
みんな、名残惜しそうでした。

高野中交歓会No.47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーがこんなに美味しいなんて。

高野中交歓会No.46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の様子です。カレーを作って頂きました。

高野中交歓会No.45

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪遊び、雪玉作りに余念はありません。

高野中交歓会No.44

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキーは登り、ソリは滑り、雪遊びは的めがけて投げる。
雪遊びは無限ですね。

高野中交歓会No.43

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソリにスキーに、満喫中

高野中交歓会No.42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよスキー。
楽しみ〜

高野中交歓会No.42

画像1 画像1
画像2 画像2
かさべるで出発後の風景。
綺麗です。

高野中交歓会No.41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退館式を行いました。かさべるでの方から、また、来年もお会いしましょう、とお話しがありました。
また、豆まきまでさせていただきました。
かさべるでの皆さん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

インフルエンザに関する報告

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003