最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:71
総数:212135
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年4月28日(木) 眼科検診【小中】

 学校医(眼科)の先生に来ていただき、小中合同の眼科検診を行いました。保健委員会の児童が、検診会場の図書室まで先生を案内しましたよ!
 検診時は、検温や手指消毒に加え、下まぶたを自分で引っ張るなど感染症対策を講じて実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月28日(木)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の英語科の授業です。1月、2月・・、月の呼び方を英語で言えるように練習していました。
 ひとりの先生が「January(1月)」と言うと、もうひとりの先生が「one(1)」、続いて「February(2月)」と言うと、もうひとりの先生が「two(2)」と発言すると、生徒たちは「あ〜っ、分かった。」と嬉しそうに言っていました。その後、生徒たちは、ペアになり、「January,February,・・・・」と練習しました。皆さん、「r(アール)」の発音など、かっこよかったですよ!頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月28日(木)生徒集会【中】

 4月28日(木)朝、生徒集会が行われました。司会進行は、生徒会執行部が行います。最初に校歌を歌い、続いて生徒会長からの話です。生徒会長からは、「今、まだ体が目覚めてないと思いますが、今日も一日頑張りましょう。」と話すとともに、一年生には「学校には慣れてきたと思いますが、部活動、野外活動を通して、2,3年生ともっと仲良く話せるようになりましょう。」と激励しました。
 その後、各委員会からの話や、検診、自転車マナーなどについての話がありました。
 また、集会が終わった後、執行部の反省会もしっかり行われていました。
 いつもながら、生徒の皆さんの立派な態度に感心します。今日は、お疲れ様でした。これからも頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月27日(水) 野外活動係会 【中】

本日は、野外活動に向けて係会を行いました。4つの係に分かれ、自分たちの仕事や仕事の流れを確認しました。釣り係では釣り竿の仕掛けの付け方や竿の投げ方の練習を行いました。5月12日、13日の野外活動に向けて準備を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月27日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の体育科の授業です。ドッジビーに取り組んでいました。
 ドッジビーとは、フリスビーを使ったドッジボールゲームのことです。生徒たちは、複雑に変化するフリスビーを避けたり、受けたりしていました。途中、私も参加させてもらいましたが、息が切れて仕方ありませんでした。先生に聞くと、生徒たちは、シャトルランを行った後のドッジビーだったそうです。恐るべし、生徒たちの体力!!皆さん、素晴らしい!これからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月26日(水) 牡蠣打ち体験 【小中】

 本日の午後は中学1年生と小学5,6年生の合同牡蠣打ち体験でした。
中学1年生は初めての牡蠣打ちの体験をしました。慣れない中で先生に教えてもらいながら、1つ1つ丁寧に牡蠣の殻を開け、身を取り出しました。約10分間、打ち続けたので、最後の方には少しずつ慣れてきましたが、それでも難しそうな様子でした。
生徒にとっては貴重な体験になったのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月26日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の技術家庭科の授業です。家庭科では「和服の文化に関心を持つことができる」と題して、服の色合いについて、日本と海外の違いなどについて教科書を通して勉強中です。また、技術科では、モノづくりについて、計画し、実際に作ってみて、できたものの出来栄えを考えるなどの「PDCAサイクル」について、勉強していました。
 皆さん、しっかり勉強して、実生活に役立てましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月23日(土) 参観・PTA総会・学級懇談会 【中】

 本日は5校時は授業参観でした。1年生は社会科の授業で世界の国旗についてのカードゲームを保護者vs生徒というかたちで行いました。2年生は体育の授業でバドミントンを、3年生は進路指導を保護者の方々と一緒に行いました。その後はPTA総会と学級懇談会と続きました。たくさんの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月23日(土) 授業参観・PTA総会・PTC【小】

 授業参観・PTA総会・PTCを開催しました。保護者のみなさまには元気な子どもの姿や授業の様子をみていただくことができ、大変うれしく思います。また、グラウンドゴルフ大会では、子どもだけでなく、保護者のみなさまや教職員も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月23日(土)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生、2年生、3年生の学習の様子です。1年生は国語科、2年生は数学科、3年生は社会科に取り組んでいました。
 とっても静かに、そして積極的に取り組んでいたので、ビックリしました。皆さん、その調子ですよ!!
 本日5校時目、参観日です。皆さん、いつもの頑張っている姿を見てもらいましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月22日(金) 運動会に向けて【小】

 学活の時間に,来月の運動会の係決めをしました。高学年になり,慣れた係の仕事でこれまで以上の活躍をしたい子もいれば,去年とは違う係に挑戦する子もいます。
 これまでの経験を生かして,最後まで責任をもって係の仕事に取り組み,運動会を引っ張ってもらいたいです。
画像1 画像1

令和4年4月22日(金) 野菜の苗を植えました【小】

 生活科の学習でトマトときゅうりの苗を植えました。先日、畝を立てて準備をしていたところに一人一苗を丁寧に行いました。収獲にすることを楽しみにしている様子が見られました。
 これから、1・2年生で協力して水やりや草抜きを継続して行っていき、育てて行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月22日(金)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の数学の授業です。絶対値の勉強をしていました。
 生徒たちは、みんな、丁寧にノートをとっています。生徒から「絶対値って、何にいるんかな〜。」とつぶやきがありました。先生からは、教室内にいる3人の先生が立っている互いの距離を例に出して、説明されていました。生徒の皆さん、理解できましたか?
 皆さん、今、学んでいる教科内容が、今の生活にどう役立つか考えながら、勉強するのもいいかもしれませんね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月21日(木) わたしたち学んでます! 【中】

今日は1年生の体育の様子を紹介します。
今日は体育館の中で体力テストの練習をしました。
上体起こしとシャトルランを行いました。本番に向けてよい練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年4月21日(木) 点対称な図形【小】

 算数科「対称な図形」の学習で,点対称な図形として風車を作りました。子どもたちは丁寧に折り紙を折って,風車の形を作りました。さらに,つまようじと一緒にストローにつけてみると風車がクルクルとスムーズに回るのを見て,とても喜んでいました。
 その後,なぜ風車が回るのか予想しながら,点対称な図形の性質を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月21日(木)学校朝会です 【中】

 4月21日(木)朝の時間に学校朝会を行いました。
 今日は、校長先生から二つのお話がありました。
 一つ目は校長先生が、名言などを「今週のひとこと」という掲示物にまとめて、掲示しているので立ち止まって読んでほしいというお話でした。
 もう一つは、「チャレンジ100時間学習」のお話でした。アルキメデスの原理に関するお話をとおして、コツコツ学習していくことの大切さを話されました。 
 どちらも大切なお話でしたね。皆さん、大切な言葉を心に持ち続けることも、コツコツ勉強しようとする気持ちを持ち続けることも大切ですね。頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月20日(水) 内科検診【小】

 本日、全児童を対象とした内科検診が行われました。内科検診では、心臓や肺に病気や異常がないかを調べます。また、栄養状態の把握や運動器検査、発育評価も実施していただきました。
 今後予定されている検診も感染症対策を講じて実施していきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年4月20日(水) 野外活動係決め 【中】

今日の3,4時限目はふるさと科の説明と野外活動の係決めを行いました。
縦割り班に分かれ、野外活動の個人目標と班目標を決め、最後に係を決めました。
1年生から3年生までそれぞれが自覚と責任を持って、自分の係を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月20日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の体育科の授業です。ハンドボール投げに取り組んでいました。
 生徒たちは、投げる練習に取り組んだり、友達が投げたハンドボールを回収したり、自分の記録を用紙に記入したりしていました。
 先生から、テニス部に所属している生徒に「テニスのサーブを打つように、投げてごらん。」とアドバイスがあり、生徒の投げ方が自然とスムーズになったのが印象的でした。 皆さん、体力が一番充実している今だからこそ、しっかり体を動かしましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年4月19日(火) 全国学力・学習状況調査【小】

 本日、小学6年生を対象とした文部科学省の全国学力・学習状況調査が行われています。「国語」「算数」に加え、4年ぶりに「理科」も実施されます。長丁場となりますが、全員真剣に問題を解いているようです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003