最新更新日:2024/03/18
本日:count up73
昨日:103
総数:211290
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年10月31日(月) 明日は中間テスト 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からはなんと3年生は中間テストです。でも放課後には一生懸命勉強していたので大丈夫だと思います。文化祭も終わり、進路について考えることも多いと思いますが、まずは目の前のことを頑張りましょう。

令和4年10月28日(金) 魔王 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週最後の一年生の授業は音楽でした。さまざまな魔王を聴き、その違いをグループになって共有していました。最後には日本語の魔王を聴き、堪能していました。

令和4年10月27日(木) ご飯とみそしるは食事の基本【小】

 5・6年生の調理実習の様子です。2つのグループに分かれてごはんとみそしるを作りました。みそしるは、かつお節で出汁をとったようです。

 「ごはんがやわらかく炊けた!」と2杯目のおかわりをする児童や「おいしくできた!」とうれしそうに食べる児童がすてきでしたよ♪

 是非お家でも作ってみてください♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和4年10月27日(木) 個性あふれる 【中】

 2年生の3校時の美術ではポスター作りをしていました。それぞれが思い思いの標語と絵を用いて、丁寧に作成していました。みんな上手にかけててうらやましい気持ちになりました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年10月26日(水) 釣れたどーー!【小】

 秋晴れの空の下、似島小学校では全校つり大会が開催されました。今日のためにグラウンドで投げ釣りの練習をした学年も♪

 一人ひとり竿を持っていざ似島の海へ!3か所に分かれて釣りを楽しみました。

 根掛かりしたり糸がきれたりしましたが「ギザミ」「キス」「(小さい)鯛」などが釣れたようです。ある児童は18匹も釣ったとのこと!すごい!!!

 釣りをしながら似島の海を堪能しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月26日 (水) 文化祭中にもコツコツと 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 似島中学校2年生は再来週に修学旅行へ行きます。それに向けての準備が進んでいますが、文化祭の練習をしてるときも修学旅行事前学習を少しずつ進めていました。特に京都の班別研修では各班でどこにいくのかを決めるので準備が大変そうですね。

令和4年10月25日(火) わたしたち学んでます!【中】

 文化祭も一段落した1年生は来週のハロウィンについて英語の授業で学んでいました。ピアリ先生のネイティブな発音とともに本場のハロウィンについて学ぶことができました。ハロウィンのすごろくで疑問文とその答え方の練習もできていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年10月22日(土) 小中合同文化祭 第2部 【小中】

 本日、似島小中合同文化祭が開催されました。こちらでは第2部の中学校の発表の様子をお届けします。
 
 中学生はまずはじめに全校生徒による「宝島」の合奏を行いました。練習では合わせる部分に不安がありましたが本番はどうだったでしょうか?成果を発揮することができたのではないでしょうか

 続いて1,2年生による似中ソーラン、様々なアレンジを加えましたが、きづいてもらえましたでしょうか、本番が一番うまくできたのではないですか?

 最後は3年生による和太鼓「熱波」でした。演出から様々な場面にこだわり、圧倒的なパフォーマンスにより会場を沸かせたと思います。

 生徒の皆さんお疲れ様でした。明日、明後日は休みなので体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月22日(土) 小中合同文化祭 第1部【小中】

 本日、似島小中合同文化祭が開催されました。こちらでは第1部の小学生の発表の様子をお届けします♪

 まずはじめは全校合奏「ユー・レイズ・ミー・アップ」です。学年を超え教え合い、励まし合いながら練習を重ねてきました。全校児童で心を一つにした演奏はいかがでしたか?

 次にステージ発表へ。
 1・2年生は、人と人が仲よく生きていく世の中にしたいという思いを込めて発表を行いました。写真はひまわりの約束を歌っている様子です♪

 3・4年生は、似島臨海少年自然の家にある130歳を超えるくすの木を題材としたオリジナル劇を発表。役になりきってセリフを言う姿がとってもすばらしかったです!

 5・6年生は、「かさじぞう〜KASA-JIZO〜」(英語劇)に挑戦しました。コミカルな演技が魅力的でしたね!

 さらに壁一面には絵画や学習内容、似島クイズなど多くの掲示物が♪

 ご来場いただいた保護者や地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月20日(木) 部活動もやってます 【中】

 今日は文化祭の2日前ということでリハーサルも行われ、準備が着々と進んでいますが、1年生は展示物も完成したので、部活動を行っています。いろいろなことがあって大変ですが、みんな頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年10月20日(木) みんなの歯はどうかな?【小】

 本日、午後から学校歯科医の先生に来ていただき、秋の歯科検診を実施しました。まずは歯みがき後に染めだしをし、みがき残しをチェック!

 そして歯科検診がスタート!歯や歯肉の状態に加え、歯みがきや歯ブラシも一緒にみていただいたので詳しくは後日配付する歯科検診の結果をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年10月19日(水) 牡蠣打ち体験!【小】

 3・4年生は、本日ふるさと科の授業で牡蠣打ち体験を行いました。この似島では牡蠣の養殖が盛んであり、学校から歩いて養殖業者さんのところへ!

 牡蠣の心臓を傷つけないように気をつけながら殻を打ちます。だんだん慣れてくると昨年牡蠣打ちを体験した4年生が3年生に優しく教える場面も♪

 質問タイムでは「牡蠣の心臓ってどこにあるの?」「牡蠣はどうやって呼吸をするの?」など子どもたちが疑問に丁寧に答えていただきました!

 お世話になった養殖業者のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月19日(火)視力検査【中】

 似島中学校では、一昨日から今日までの3日間、学年毎に視力検査を行ないました。
 最新の機器で検査を行いました。結果は、どうだったでしょうか?
 皆さんの目は、日々の生活で酷使されています。目が悲鳴を上げているかもしれませんよ。ときには、ゆっくり休ませてあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年10月18日(火) 1週間をきって 【中】

 本日は文化祭の1,2年のソーラン、3年の和太鼓、全学年の合奏の練習がそれぞれ行われました。それぞれに課題はありましたが、それぞれが少しずつ成長しているように感じました。あと4日で本番です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月18日(火) 本番まであと4日!【小】

 10月22日(土)小中合同文化祭が開催されます。本番の日も近くなり、緊張感を持ちながら練習に励む子どもたち。今日はステージ発表練習の様子を少しだけお届けします♪

ステージ発表(劇)の内容は、
 1・2年生「似島から届けひまわりの約束」

 3・4年生「くすの木じいさんが教えてくれたこと」

 5・6年生「かさじぞう〜KASA-JIZO〜」(英語劇)

   となっています。当日がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月17日(月)研究授業を行いました【中】

 本日2年生の数学の授業で、研究授業を行いました。
 研究授業には、先生方の参加はもちろん、教育委員会の先生も参加されました。
 授業では、黙想の後、一次関数の単元を学習しました。生徒たちは、本時の「めあて」を確認した後、積極的に発言したり、板書を書いたり、グループ学習を行ったりしていました。
 授業後は、協議会を行いましたが、先生方や教育委員会の先生からは、「生徒たちがとても一生懸命に取り組んでいて、素晴らしかったです。」との評価をいただきました。
 皆さん、この調子でこれからも頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月14日(金)PTCを行ないました【中】

 本日10月14日(金)、各学年PTCを行いました。
 PTAでは、年度当初の事業計画を確認する中で、今年度のPTCについては、全学年統一行事として、講師を招聘しての「陶芸ワークショップ」を行うことになりました。
 陶芸ワークショップでは、講師の先生の紹介から始まり、その後、講師の先生から今日の流れや、作品の作り方などの説明がありました。
 陶芸が初めてという生徒や保護者、先生もいたようですが、講師の先生の丁寧なご指導で、それぞれが思い描いた作品にまで仕上がり、充実した時間を過ごすことができました。
 講師の先生方、この度は、本当にありがとうございました。また、このような機会をつくってくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月13日(木) 間に合う? 【中】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼休憩に1年生は全員で協力して、文化祭での展示物を作っていました。何を作っているかはいえませんが、何か壮大なものを作っている様子ですが、出来あがりまではまだまだだとは思いますが、一生懸命頑張っています。

令和4年10月12日(水)サツマイモ収穫【小】

 クラスで育てていた秋の味覚サツマイモの収穫をしました。今年は雨が少なく,順調に育つか心配しましたが,無事に収穫にこぎつけることができました。
 数は少なめながら,とても大きなイモが収穫できたことに子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月12日(水) マツダミュージアムへ!【小】

 昨日5・6年生は、校外学習でマツダミュージアムに行ってきました。

 ガイドさんに説明していただきながらクルマの歴史や技術について学んだり、クルマが組み立てられる様子を見学したりしました。

 最後は最新のマツダ車に乗り、子どもたちも大興奮♪マツダのクルマづくりの工夫やクルマにかける思いを知ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003