最新更新日:2024/03/18
本日:count up82
昨日:103
総数:211299
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年8月31日(水) 職場体験新聞  【中】

 今日、2年生は5,6校時の時間で職場体験新聞を作成しました。それぞれが体験したことを元に写真や文章を考え、新聞作りをしました。2日間ではさまざまなことを学ぶことができたと思います。将来の進路選択に生かせるのではないでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年8月31日(水) 海で・・・!【小】

 本日5・6年生は、海カヌーを行いました!

 似島臨海少年自然の家の職員の方にカヌーの乗り方等を教えていただき、いざ実践!

 3・4年生のプールカヌーの経験が活かされたのか、慣れた様子でカヌーを漕いでいましたよ。

 海の上では「気持ちがいいな〜」「(カヌーの上で)ちょっと休憩〜!」等と言いながら、普段はみることができない海からの景色を堪能していました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年8月30日(火) 放課後自主学習会  【中】

 本日から似島中学校は期末テストのテスト週間となりました。合わせて放課後自主学習会が始まりました。今日もたくさんの生徒の皆さんが参加し、テストに向けて勉強をしていました。明日からも絆学習会とあわせて毎日行われます。今回は9教科あります。頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年8月30日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の理科の授業に行ってみました。酸性の物質とアルカリ性の物質を混ぜ合わせたらどうなるかの実験を行っていました。生徒たちは、3つのグループに分かれて実験開始です。生徒たちの机上には、沈殿物ができつつある容器もありました。
 なんといっても生徒たちが集中して実験に取り組み、また、質問があればしっかりと発言しているところが印象的でした。皆さん、結果を丁寧にまとめましょうね。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年8月29日(月)2年生職場体験学習【中】

 2年生では、先週8月25日(木)から26日(金)の2日間、職場体験学習を行いました。生徒たちは、6月から取組を始め、自己紹介カード作成、事業所との連絡、マナー学習、事業所訪問など行い、当日に備えました。
 途中、想定外のこともあったようですが、天気にも恵まれる中、2年生は仕事の大変さを勉強させていただくとともに、充実した2日間を過ごさせていただきました。
 この度、ご協力をいただきました、 
 アミーゴ宇品 様、プロッソルキャロム 様、カフェ&ベーカリーニューポート 様、似島少年自然の家 様、南消防署 似島出張所 様
 お忙し中、生徒のためにごお時間をつくっていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年8月26日(金) 学校スタート!【小】

 夏休みが終わり、小学校は今日から学校が再開しました。初日から元気に登校してきてくれた子どもたち!

 学級では、楽しそうに夏休みの思い出を話したり、テストに励んだりする様子がみられましたよ。

 熱中症や感染症対策をしながら、みんなで暑い夏を乗り切っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年8月26日(金)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の英語科の授業です。夏休みが明けて3日目、1年生はペースをつかみ、頑張っています。授業も再来週に実施されるテストに向けて、進んでいきます。
 1年生の皆さん、質問もしっかりしながら、いい感じでしたよ!!授業は大変だと思いますが、しっかりついていきましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年8月25日(木) 校内テスト 【中】

 本日3年生は校内テスト1日目です。最初は国語です。進路選択、進路実現に向けてそれぞれが努力しています。今日、明日に今出せる全力を出しきりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年8月24日(水) 元気ですか? 【中】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は夏休みが明けて最初の登校日でした。久しぶりの峠越え、早速授業もはじまり、疲れも出てくると思いますが、慣れていきましょう。
 明日からは、3年生は校内テストです。悔いが残らないよう、最後まであきらめずに取り組んでください。また、2年生は職場体験です。仕事とはどのようなものかということを体験してきてください。1年生は、大きな行事はありませんが、2,3年生の先輩の動きをよく観察して、良いところをしっかり取り入れてください。

令和4年8月23日(火) みんなはどっち派?  【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、似島中学校の生徒の皆さん夏休みは本日をもちまして終わりです。宿題は終わってると思います。。。忘れずに持ってきてください!
 話は変わりますが登校した後、皆さんは教室にどちらの階段を使って登りますか?
 美術室の前の階段を通ると、今までの行事などにおける写真があり、懐かしむことができます。またトイレの方の階段を通ると、様々な格言や100時間学習の記録などを見ることができます。みなさん明日はどちらを通りますか?

令和4年8月10日(水) お盆休み  【中】

 皆さん、良い夏休みを過ごしていますか?熱中症や夏バテなどには気をつけながら少なくなってきた残りの夏休みをゆっくりと楽しんでください。ちなみに、夏休み明けの最初の登校日は24日です。宿題を忘れずに、元気に登校してきてください。
 最後にお知らせですが、似島中学校は12日より16日まで閉庁日となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

令和4年8月8日(月) 似島ナイトコンサート  【中】

 昨日は似島ナイトコンサートが開催されました。似島中学校音楽部によるコンサートは大盛況のうちに幕を閉じました。トーンチャイムによる心穏やかになる音色、合奏ではそれぞれの楽器の聴衆の心を打つ響き、すべての楽曲がとても良い演奏でした。3年生は引退を迎えることになりますが最後に素晴らしい音楽を届けてもらいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年8月5日(金) 似島ナイトコンサート 予告編  【中】

画像1 画像1
 令和4年8月7日(日)の18:10〜19:30に似島公民館でナイトコンサートがあります。音楽部の生徒はナイトコンサートに向けて毎日のように練習してきました。練習の成果を是非、聴きにきてください。

令和4年8月4日(木) 平和学習【中】

 本日は登校日です。2校時目、被爆体験伝承者の松岡貢実子さんをお招きして、全学年で平和学習を行いました。
 松岡さんからは被爆体験証言者の鳥越 不二夫さんの被爆体験を伝えていただきました。 冒頭で松岡さんは、「今日は、とても大切な被爆証言をお話しするので、私も、被爆された鳥越さんの感じられたことを、皆さんに正しく伝えられるよう、しっかり努めます。」と話されたのがとても印象的でした。
 その後、松岡さんからは、昭和20年8月6日の広島市の様子についてのお話や、鳥越さんの貴重な被爆証言を聴かせていただきました。
 伝承者の松岡さんは、今度は、皆さんが伝承者となって身近な人に話して ほしいと言われました。広島に住む中学生として、伝えていくということの大切さを感じることができた平和学習になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年8月2日(火)業務の先生が花の手入れをしてくださっています。【中】

 これは、夏休み前にプランターに植えられていたサルビアです。毎日、業務の先生が水遣りなどのお世話をしてくださっていましたが、想定外の暑さが続き、また、お盆で花のお世話がしばらくできなくなることから、業務の先生が、サルビアたちを花壇にじかに植えてくださいました。
 業務の先生からは「これでしばらく水を遣らなくても、大地には水分が十分にあるので大丈夫です。」と言われていました。皆さん、登校日には、サルビアや校内にある花や木々に声を掛けてあげてくださいね。喜ぶと思いますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003