最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:103
総数:211243
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年5月31日(火) 似島体操 Part10 【中】

 本日は29日(日)に行われた、似島大運動会での似島体操についてお知らせします。観客席からご覧になられた保護者の方々もいらっしゃるともいますが、本番では良い演技を行うことができたと思います。たくさんの練習をしてきた中で、一番良い演技ができたと思います。素晴らしい演技をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月31日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の技術家庭科の授業です。家庭科では、「なみ縫い」ができるように頑張っていて、その技術を生かして、ティッシュケースのカバーを作っていました。自宅で活用できるといいですね。また、技術科では、木材について勉強中で、木材の特徴について特に学習していて、お寺を建てるときにはどの木材がよいか等、考えていました。
 皆さん、取り組んでいる姿勢が最高でしたよ。これからも頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月29日(日) 似島大運動会【小中】

 快晴の空の下、似島大運動会が開催されました!保護者や地域の皆様にみていただく運動会は、2年ぶりとなりましたが、子どもたちも「なんだか興奮する〜!」「楽しい!!!」と感情が高ぶっているようでした。
 徒競走に団体競技、盆踊りにダンスや似島体操、最後には全員リレーとゆっくり休む間もなく競技や演技に精一杯取り組みました。保護者のみなさまにもたくさんの応援をいただき、感謝しております。

 今日は、けが人や体調不良者がひとりも出ず、ホッとしています。明日はしっかり休んで、31日に元気に会いましょう!

 似島大運動会にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月28日(土) 似島体操 Part9 【中】

 本日は運動会前日です。1限目にテントを張り、着々と準備が進んでいく中で、2限目に9回目にして最後の似島体操の練習を行いました。いままで引っ張ってきてくれた、リーダー、副リーダーの挨拶の後に、一回通して練習しました。最初の頃とは比べものにならないまとまりを見せてもらいました。明日は本番です。練習の成果を保護者の方々に見せましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月27日(金) ミライシードにログインできますか 【中】

 本日、6限目の学活の時間を利用して今年度から広島市で導入されているミライシードへのログインを行いました。タブレットを用いて、意見交換やドリル練習を行い、未来への種となる学習を行うことができるものです。今後の授業の中で積極的に取り入れてICT活用を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月27日(金)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の理科の授業です。「生命」という単元の勉強中です。
 生物のふえ方と成長などを勉強することで、生徒たち生命の不思議にも触れます。先生は、サザエさんの家系図を生徒に示して、血液型について生徒たちと交流していました。生徒たちからは、いろんな質問が出ていて、活発でした。
 皆さん、生命の不思議を体感しましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月26日(木) 似島体操 Part8 【中】

 本日の4限目は8回目の似島体操の練習でした。リレーのバトンの練習をした後に、似島体操の練習をしました。残すところ2回しかない練習の中で本番に向けて良い練習となったのではないでしょうか。当日まで三日!頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年5月26日(木)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の英語の授業です。ビンゴゲームを通じて、英単語を覚えていました。
 生徒たちは、すすんで発表したり、先生からのヒントなどから、単語を答えていました。とてもナチュラルでビックリでした。また、皆さんの積極的な参加姿勢にも感心しました。
 皆さん、分からないところはしっかり質問して、みんなで学力向上を図りましょうね。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月24日(火) 交通安全教室【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が交通安全教室で自転車の乗り方やルールを学びました。
交通ルールを守らないと危険なこと。自転車の運転で特に気を付けなければならないことを分かりやすく教えてもらいました。最後に自転車運転免許テストをしました。無事、全員満点で、自転車運転免許証をゲットしました!今日学んだ交通ルールを守り、事故にあわないよう安全に過ごしてほしいです。

令和4年5月24日(火) 似島体操 Part7 【中】

本日は、似島体操の7回目の練習でした。
昨日の予行演習に続いての練習でしたが、それぞれが頑張っていました。
暑い中の練習で疲れていると思いますが、明日は代休なのでしっかり体を休めましょう。
また木曜日から頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月24日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の音楽科の授業です。歌のテストを行っていました。歌は、瀧廉太郎の「花」です。めあては「曲にふさわしい表現を工夫する。」です。生徒たちは、発声の練習後、1番のみをテストします。みんな、心を込めて真剣に歌っていました。よかったですよ。
 皆さん、歌に自らの気持ちを乗せることができるよう頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月24日(火)学校朝会

 5月24日(火)、学校朝会が行われました。
 最初に校歌を歌いました。生徒たちは、校歌の意味もしっかりかみしめて歌えたと思います。
 続いて、校長先生から運動会に関するお話がありました。
 皆さん、校長先生からは、体調管理のお話がありましたね。しっかり体調を整えて取り組みましょうね。また、校長先生からは「みんなに頑張ってほしい3つのこと」についてお話がありましたね。「全力で」「仲良く」そして、「目標を持って」でしたね。一人一人が立てた目標に加えて、運動会を成功させましょうね。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月23日(月) 本番まであと少し!【小中】

 5月29日(日)の似島大運動会に向けて本日、予行練習を行いました。

 一生懸命競技に取り組む姿をみて、「赤(白)がんばれ〜!」「〇〇くん(ちゃん)ファイトー!」「(小学生のダンスをみて中学生が)かわいい〜!」などの声があがりましたよ。

 本番まであと少し!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月20日(金) 生徒総会 【中】

 本日の5限目は、生徒総会でした。生徒会執行部より決算報告や予算についてなど様々な説明がありました。生徒も聞きながら、質問をして、納得していました。最後には各学年から学級目標を発表しました。代議員がそれぞれしっかりと自分たちの思いを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月20日(金)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の国語科の授業です。漢文を勉強していました。題材は論語で、「学びて時に之を習う」です。
 生徒たちは、先生に続いて読み、その後、意味について勉強しました。短い文ですが、とても深い意味を持った漢詩です。皆さん「古きを温め、新しきを知る」です。古いことから学び、新しいことを導き出していくことも大切ですね。頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月19日(木) むし歯は、ないかな?【小】

 本日、学校歯科医の先生にきていただき、歯科検診を行いました。給食後、時間をかけて丁寧に歯みがきをする児童がたくさんいました。

 検診終了後、先生から「むし歯が少なくてよかった!」「歯ブラシを忘れている児童がいなくて、すばらしい!」とのお言葉をいただきましたよ。

 感染症対策のため普段は給食後の歯みがきを中止しています。今日のように、家でも丁寧に歯みがきをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年5月19日(木) 似島体操 Part6 【中】

 本日の3限目は似島体操の6回目の練習でした。今日の練習では、退場の練習をしました。今回の練習で入場から退場までの一連の流れを一通り確認することができました。
 ここからは本番に向けてどれだけクオリティーを上げることができるかどうかです。少しずつ頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年5月19日(木) 似島伝統の盆踊り 【小中】

 本日の3限目は小中合同で似島伝統の盆踊りの練習を行いました。5名の講師の方々に来ていただき、手の動き、足の動きを教わりました。最初は難しいと感じていた児童・生徒、教職員もだんだんと慣れてきて、終わる頃にはほとんどが踊れるようになっていました。今回はほとんどの児童・生徒が盆踊りを知らない中でしたが、講師の方々に丁寧に教えていただき、踊れるようになったと思います。ありがとうございました。児童・生徒の皆さんは運動会当日には教えていただいた成果を発揮できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月19日(木)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の英語科の授業です。ウォーミングアップ中でした。
 内容は、「英単語しりとり」です。2チームに分かれて、それぞれ「guide」と「dog」から始まる単語でスタートです。
 生徒たちは、どんどんバトンタッチし、単語を黒板に書きます。途中生徒から「eで始まる単語、あったっけ?」などの言葉が漏れていました。皆さん、急いで考えるとなかなか出てこないものですね。何事も訓練、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年5月18日(水) 運動会に向けて【小中】

 小中合同で全員リレーと徒競走の練習を行いました。小学生・中学生ともに、本番のように一生懸命走る姿がみられましたよ。

 日差しも強くなってきているので、熱中症に十分気をつけて練習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003