最新更新日:2024/03/18
本日:count up73
昨日:103
総数:211290
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年7月11日(火)2年漁業体験(たこつぼ漁)

 今日は、2年生の漁業体験、たこつぼ漁です。
 生徒たちは、2グループに分かれて、たこつぼ漁と釣りに出かけました。
 また、保護者の方々は、タコを使った料理を作ってくださっています。とても楽しみですね。
 船長の藤井さん、保護者の皆様よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月11日(月) 土砂災害から身を守ろう 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3,4校時は土砂災害の出前授業でした。広島県での土砂災害の歴史を学んだあと、土砂災害の種類や仕組みなどを丁寧に説明をしていただきました。今後、いつ起こるかわからない土砂災害に備えて、自分自身にできることを再認識して、正しい行動がとれるようにしましょう。家に帰って、家族と避難場所や経路を確認してみても良いのではないでしょうか。

令和4年7月7日(木) 5年 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」【小】

 国語科で取り組んできた「みんなが過ごしやすい町へ」の学習のまとめとして『報告書』を書きました。今回は中学校にある「みんなのトイレ」について調べました。
 始めに中学校へ見学に行き、校長先生にインタビューしてお話を聞きました。
 また、図書館の本やタブレットで情報を集め、情報を整理して『報告書』を完成させました。
 本来なら、完成した報告書を掲示して終わりなのですが、今回は先生方の前で発表することにしました。「みんなのトイレ」のことを詳しく教えてくださった校長先生、相談に乗っていただいた教頭先生、いつもお世話になっている保健室の先生、そして、入学したときから見守ってくれているカウンセラーの先生に来てもらい、報告を聞いていただきました。
 4年生からの成長の様子を見ていただき、先生方にたくさん褒めてもらいました。自信をもって次の学習に向かっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月7日(水) 社会科見学【小】

7月6日に3・4年生が広島市環境局中工場と広島市郷土資料館へ見学に行きました。
中工場では、ごみ処理の仕方について熱心に説明を聞き、疑問に思ったことを質問していました。郷土資料館では、昔のくらしや広島市の歴史について興味津々に話を聞いていました。
とても楽しく、充実した学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月8日(金)3年生、進路学習、頑張ってます!【中】

 本日3校時目、3年生が進路学習に取り組みました。3年生は、これまでも計画的に学習に取り組んでいて、今日は、いよいよ第1回進路希望調査に向けての取組です。先生からは書類の意味や書き方など丁寧に説明がありました。生徒たちの表情は真剣そのものです。
 3年生は、自分の進路先について少しずつ考えているところですが、この第1回目の調査が、いよいよ具体化していく第一歩となります。
 皆さん、保護者の方とよく話し合って、納得のいく夢の実現に向けて頑張りましょうね。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月8日(金)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の音楽科の授業です。アルトリコーダーの練習です。黒板には「ブレス」という言葉が書いてありました。生徒たちは、「タンギング」など意識しながら、アルトリコーダーを吹いていました。
 皆さん、なかなか力強く吹けていましたよ。しっかり練習して素晴らしい成果を披露してくださいね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年7月7日(木) 犯罪に巻き込まれないために 【中】

 本日の5校時は広島市の市民安全推進課の職員の方を招いて犯罪被害等防止教室を行いました。夏休みに向けて安全・安心の生活を過ごしていくため、心を引き締めるために大切な話をしていただきました。これからの生活で罪を犯さないために、犯罪に巻き込まれないために正しい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月7日(木)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の美術科の授業です。粘土で作ったピーマンに色を付けたりニスを塗ったりする作業を行っていました。
 ピーマンの大きさは、みんな同じくらいですが、表面のしわの状態、色の塗り方、ニスの付け方で個性あふれるピーマンに仕上がっています。
 皆さん、本当に食べることができそうなピーマンでしたよ。もっと本物らしく見えるよう、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月6日(水)絆放課後学習会で頑張ってます!【中】

 今日は、毎週水曜日に行われている絆プロジェクトによる「絆放課後学習会」の日です。たくさんの生徒たちが、自分の学習課題などを持ってきて、勉強に励んでいました。
 前期中間テストは終わり、復習や振り返りは、ひと段落といったところだと思いますが、次の目標に向かって、頑張ってもらいたいと思いました。
 皆さん、毎週水曜日に開かれる「絆放課後学習会」をしっかり活用して、夏休み明けのテストに備えていきましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月6日(水) 修学旅行2日目 活動編【小】

 5・6年生修学旅行最終日の様子をお伝えします。1日目活動編や角島・ホテル編のHPをまだみていらっしゃらない方は、是非そちらからご覧ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝食後ホテルを出発し、まずは弥生時代の埋葬遺跡【土井ヶ浜遺跡人類学ミュージアム】を訪れました。3D映像で弥生人について学んだり、施設の職員の方に人骨の出土状況を復元した土井ヶ浜ドームを案内したりしていただきましたよ。

 次に、壇ノ浦の合戦の地の目の前で【源平合戦の紙芝居】を聞きました。演者の方の迫力ある語りに魅了されました!

 そして【関門トンネル人道】を通り、福岡県へ!昼食は、【門司港レトロ】で焼きカレー!「チーズと卵の相性がバツグンで何杯でも食べれそうだった!」と大満足の様子♪その後は、家族や自分のために門司港ならではのお土産を購入しました。

 最後は、【関門海峡ミュージアム】へ!海峡にまつわる歴史をゲームや映像で感じることができ、子どもたちにも大変好評でした!

 17:45宇品ターミナル到着。けがや体調不良なく無事に修学旅行を終えることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 修学旅行の投稿はこれにて終了となります。学びの多い楽しい修学旅行になったのではないかと思います。閲覧ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月6日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、2年生の社会科の授業です。道路交通網の勉強をしていました。めあては「交通網の整備により、中国・四国地域は、どのようなメリットやデメリットがあるか考える」です。身近な道路ですが、分からないこともたくさんありそうですね。
 皆さんのまわりには、工夫されているところがいっぱいあります。授業で習うところ以外の地域も調べてみるといいですね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年7月6日(水) 県大会 壮行会 【中】

 今日の生徒朝会はテニス部の県大会出場の壮行会を行いました。出場する生徒が9,10日に行われる県大会に向けての抱負を語りました。3年生は残り少ない中学校での試合に向けて頑張っています。1,2年生もあまり経験できない県大会を存分に味わってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年7月5日(火) 修学旅行 角島・ホテル編【小】

 5・6年生修学旅行のホームページ第2弾は、角島とホテルの様子をお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 秋吉台サファリランドからバスで約1時間半移動し、角島灯台へ!全国に16しかない「のぼれる灯台」の一つで、105段のらせん階段とはしごで展望所まで上がりました。

 そして、西長門リゾートホテルに宿泊しました。なんと部屋はすべてオーシャンビュー!!!また、展望露天風呂でも美しい海を堪能しましたよ。UNOをしたり、お小遣い帳の記録をしたりして、1日目が終了。

 翌朝は、6:30に起床して海岸に散歩へ!日本海や角島大橋の景色がとっても素敵でした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次回は、修学旅行2日目 活動編を投稿します! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月4日(月) 修学旅行1日目 活動編【小】

 5・6年生は、6月30日(木)・7月1日(金)に山口県と福岡県の門司方面へ修学旅行に行きました。

 今日から少しずつ修学旅行の様子をお伝えしていきます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まずは、日本屈指の大鍾乳洞【秋芳洞】へ向かいました。地下水によって造り出された神秘的な空間に多々驚く子どもたち!コースは約1kmありましたが、四季を通じて温度が一定しているので涼しくて快適でしたよ。

 次に、国定公園及び国の特別天然記念物に指定されている【秋吉台】へ!大自然の景色が素晴らしく、おもわず全力疾走する子どもたちもいました!

 そして、【秋吉台サファリランド】へ!昼食は、山口県名物の瓦そばをいただきました!エサやり体験では、動物たちを近くでみて大興奮!!!お土産を買った子も多く、「また来たい!!!」という声があがっていましたよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日は、角島・ホテル編を投稿します! お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月5日(火) 職場体験に向けてPart2 【中】

 本日4校時は、昨日に引き続いて職場体験に向けての準備でした。電話のかけ方、言葉遣いなどの練習をしました。2人1組で電話をする役と電話を受ける役に分かれて、練習を繰り返し行いました。来週には実際にお願いの電話をします。緊張せずに、ハキハキと話をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年7月4日(月) 職場体験に向けて 【中】

画像1 画像1
 今日の4校時は2年生が職場体験に向けての事前学習を行いました。今日は自己紹介のカードを書いたり、お願いの電話のかけ方について実践を交えながら練習をしたりしました。職場体験は8月の夏休み明けからですが、少しずつ準備を進めています。職場体験がより有意義なものになるように準備をしましょう。

令和4年7月4日(月)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の英語科の授業です。単語や重要文の確認などを行っていました。生徒たちは、事前に配布されているプリントをもとに時間内に単語や重要文を確認しました。その後、覚えた生徒から先生の所に行き、チェックしてもらいました。
 皆さん、1日1日を大切にして、ゆっくりじっくり覚えていきましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月1日(金)高野中交歓会 昼食のカレーをいただきました

 高野中と似島中の生徒たちは、午前中のローボート体験を終え、いよいよお楽しみの昼食会です。
 保護者の皆様の愛情のこもったカレーです。おかわりも十分に用意いただいていて、生徒たちは大満足でした。
 また、暑い日にピッタリのアイスやジュースもご用意いただき、最高でした。
 保護者の皆様、本当にありがとうございました。とてもおいしかったです。これで生徒の午後からの活動もバッチです。生徒の皆さん、改めて保護者の皆様に感謝するとともに、午後からの活動を頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年7月1日(金)高野中交歓会2日目 カレー作り

 今日は、高野中との交歓会2日目です。生徒たちは、午前中、高野中の生徒さんたちと一緒にローボート体験をしました。
 その間、保護者の方々が、生徒たちのお昼ご飯ためにカレー作りを行ってくださいました。
 とても暑い中、大きな鍋で100人分以上のカレー作り。保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 皆さん、感謝して、おいしくいただきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月30日(木)高野中交歓会 自然体験(釣り)【中】

 開会行事の後は、自然体験です。似島中の裏手にある桟橋や段々の上から2グループに分かれての釣りです。高野中、似島中の生徒たちは、開会行事の中で釣りの仕方や注意事項を確認済みです。
 さあ、本番です。おもりが岩に引っかかったり、隣の友達の糸と自分の糸が絡まったりと、ハプニングはありましたが、楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003