最新更新日:2024/03/18
本日:count up37
昨日:103
総数:211254
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年9月30日(金)  ソーランソーラン 【中】

 今日は文化祭で発表するソーラン節の練習でした。発表は1,2年生で行いますが、今日の最初の練習だけは3年生に指導をしていただきました。手本を見せてもらえたり、コツを少しではありましたが教えてもらえました。1,2年生は本番で3年生にうまくなったと思ってもらえるように、少しずつ頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月29日(木) 三校合同リモート学習【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5校時は似島中学校、阿戸中学校、戸山中学校の三校をリモートでつないで合同で授業を行いました。授業の中では似島中学校の生徒がふるさと科で体験した船釣りについて阿戸中、戸山中に向けて発表を行いました。似島中学校の生徒のみなさんは発表前には入念に練習に取り組み、本番は一生懸命に発表し、質問を受けた際にはなんとか質問に答えようと努力をしていました。緊張したとは思いますが、良い経験ができたと思います。

令和4年9月28日(水) 4年生理科「とじこめた空気や水」【小】

 理科室では空気でっぽうで玉を飛ばす実験が行われていました。
実験後は、何がどのようになって玉が飛ぶのか図や言葉で表し、予想します!
「圧迫している!」「ギューーってなって、がまんできなくなって(玉が)飛んでいく!」など自分なりの考えをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月28日(水) 文化祭合奏練習part1【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から全体での文化祭の合奏練習がはじまりました。それぞれのパートにわかれてリーダーを中心に少しずつではありますが練習ができていました。本番まで1ヶ月あるので少しずつ練習していきましょう。

令和4年9月27日(火) 5年生社会「わたしたちの食生活は・・・」【小】

 5年生は、食生活の変化と食料生産について学習しています。
 1日の食べ物の割合や輸入量のグラフからどのように変化しているか読み取りました。近年は、食料自給率の高い米を食べる割合が減り、小麦や肉、乳製品などがたくさん輸入されているようです!
 子どもたちも「昨日の晩ごはんは・・・」と自分たちの食生活を振り返り、学びを深めました♪
画像1 画像1

令和4年9月27日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の英語科の授業を参観しました。ウォーミングアップ中です。二人ペアになって、一人がゼスチャーで自分の得意なことを表現し、もう一人が英語で「あなたは、〜が得意ですね。」と聞きます。
 思ったよりむつかしく、生徒たちは、何度も「〜が得意ですね。」と聞いていました。いつの間にかの反復練習で、大切な表現の習得もバッチリです。皆さん、ほかの表現も頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月26日(月) 似島一周【小中】

 9月22日木曜日はローボートによる似島一周でした。似島を5つの区間に分けて、小学5,6年生、中学生、教員の全員が協力しながら、似島を一周しました。児童生徒は、ローボートから似島の自然を見たり、感じたりすることができたのではないでしょうか。 来月には文化祭もあります。練習から頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月26日(月)「いきいき」体験入学を行いました【中】

 本日は、朝から来年度入学を考えている児童対象の「いきいき体験オープンスクール」第一次募集 の体験入学を実施しました。
 保護者の付き添いなしで峠を越えてきた小学6年児童たち。よく頑張りました!その後は、国語、数学、音楽そして学活の授業を受けました。
 別々の小学校からやってきた児童達ですが、楽しそうに話をしている姿が見られました。学活では学校見学を行ったり、感想文を書いたり、お弁当を食べたりしました。
 児童のみなさん、ご入学をお待ちしています。春にお会いしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年9月21日(水) 和太鼓練習part2 【中】

 今日の4校時は3年生が和太鼓練習をしています。ドンドンという音が聞こえてきたので、体育館に向かってみると3年生が一生懸命太鼓をドンドンと叩いていました。まだ二回目の練習なのでまだまだ苦戦しているようにも見えましたが来月にはどうなっているか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月20日(火) 読書の秋【小】

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が遠ざかり、気温が一気に下がりました。子どもたちは羽織るものを着て登校するなど秋の訪れを感じます。

 そのような中、図書室に新しい本がたくさん入ってきました!司書の先生が秋に読みたくなるような本や新しい本を紹介してくださっています。

是非、読んでみてください♪

令和4年9月21日(水) ローボート体験 事前学習【小】

高学年は、明日のローボート体験に備えて、最後の事前学習を行いました。
持ち物や服装を再確認したあと、疑似ボートで乗り降りや声出しの練習をしました。
明日はやや曇りの予報で午前中は涼しそうです。
ケガや事故のないように気をつけて、活動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月21日(木) かげが大きくなった?!動いた?!【小】

 3年生理科の授業の様子です。本日のめあては、「太陽とかげのかんけいを調べよう 」です。

 グラウンドでの実験中「さっき印をつけたところからかげが動いてる〜!」と驚く子どもたち。時間がたつとかげの長さや向きが変わることに気づいたようです♪

 その後、なぜかげの長さや向きが変わるのか予想し、考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月20日(火) 台風の跡 【中】

画像1 画像1
 昨日の台風は皆さん大丈夫でしたか?
本日は通常通りの登校でしたが学校に来てみるとトイレ横の階段が水浸しになっていました。昨日の台風で雨が吹き入れてしまったのでしょう。教頭先生がトイレ掃除で使うような水切りを使って階段の水を外に掃き出しました。ありがとうございます。天気も良かったので、2校時目までには水も乾いていました。

令和4年9月16日(金) みんなにボールを送ります 【小中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校の体育館で小中合同朝会でした。そのレクレーションとして、ボール送りゲームをしました。小学生のスムーズな司会進行、そして実演によるわかりやすいルール説明のおかげで中学生もゲームを楽しむことができました。小学生の元気はつらつな姿に、中学生も元気をわけてもらえたのではないでしょうか?

令和4年9月15日(木)和太鼓の練習が始まりました!

 今日の5,6校時目、3年生は、10月22日(土)に行なう小中合同文化祭の準備を始めました。披露するのは、和太鼓です。
 今日は、お二人の講師の先生にお越しいただいて、和太鼓の基礎から練習です。まずは、体操、ストレッチを入念に行ない、さあ、練習開始です。3年生の皆さん、頑張りましょうね!!
 講師の先生方、今日はお忙しい中、生徒たちのためにありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月14日(火) 2年生算数「たし算とひき算のひっ算」【小】

 ひっ算の学習をしている2年生。今日は、自分たちで作った0〜9の数字カードを組み合わせたオリジナル問題を解きました。
 「目をつぶってカードをひいたら楽しいよ!」
 「むずかしそうな問題ができた・・・」
と一喜一憂しながら勉強する姿がとっても素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年9月14日(水) いよいよ本番【小中】

 本日のローボート事前学習の様子です。班ごとに椅子やテニスラケットを使って練習を行いました。「キャッチ・オー」という掛け声で小学5・6年生、中学生、教職員が息を合わせて漕ぎます。本番は来週木曜日です!
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年9月13日(火) 1年生算数「どちらがおおい」【小】

 1年生は、水の量をコップを使ってくらべる学習をしています。

 先生から「くらべるコップは、ちがう大きさのコップでもいいの? 」という質問に

「ぜったいダメー!」

と全力で答える子どもたち。意欲的な姿が多々みられました。

 また、ノートも上手に書けるようになってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年9月13日(火)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、1年生の数学科の授業に行ってきました。前期期末テストのテスト返しが行われていました。生徒たちは、点数に一喜一憂する間もなく、先生からの解説を聞いていました。
 答案用紙に直接書き込んでいる生徒、ノートに書いている生徒、いろいろです。自分のやり方に従っていて、とてもいいですよ。皆さん、どの教科も間違えたところをしっかり理解して、次に進みましょう。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月12日(月) 今年の文化祭の合奏は・・・【小】

 本校は、10月22日(土)に文化祭を予定しています。今日は、その文化祭で合奏する「ユー・レイズ・ミー・アップ」の楽器発表がありました。

 自分が担当する楽器を知った子どもたちは、ドキドキ・ワクワク・・・!

 さっそく5時間目にパートごとに分かれて練習をしました。初めての楽器練習でしたが、「もっとゆっくりやってみた方がいいかな?」「一緒に合わせて弾いてみようよ!」などとやる気に満ちあふれた様子でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003