最新更新日:2024/03/18
本日:count up69
昨日:103
総数:211286
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年11月16日(火) 篠笛体験!【小】

 ここ似島では秋のお祭りで篠笛が演奏されます。本日は、地域の方を講師としてお招きして、篠笛の演奏を体験しました。

 音を出すのが難しい篠笛ですが、講師の方や篠笛が得意な業務の先生に、口の形や吹く息の強さなどを教えてもらいました。

 終盤にはコツをつかみ、上手に音が出せるようになった児童もいましたよ!貴重な体験をした日になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年11月15日(火) 7校時 頑張ってます 【中】

 今日は3年生が7校時の授業がありました。面接練習に向けて自分の性格や特技などを考えました。自分で考えたり、周りに自分の性格を聞いたりしながら、自己分析を行いました。入試に向けて着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月14日(月) 新人テニス大会 【中】

 11月12日(土)にテニスの新人戦が広域公園テニスコートで行われました。3年生が引退した後の初めての試合でした。シングルスに男女8人の選手が出場しました。初めて試合にでるという生徒もいましたが、それぞれが目標に向かって最後まで戦いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月12日(土)生徒会長が平和について発表【中】

 11月12日(土)午後、南区民文化センターで「南区青少年健全育成大会」が開催されました。
 3年ぶりの開催となったこの度の育成大会は、「聴いてみよう、中学生・高校生の声」と題して意見発表会が行われました。その中で本校の本校の生徒会長が「平和について」考えることを発表しました。とても落ち着いた、立派な態度で発表し、平和に対する自分の思いや考えを世界に発信しました。とても頼もしく、これからの活躍に期待が膨らみました。
 この度は、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1

令和4年11月11日(金) 自己表現!! 【中】

 中学2年生が修学旅行から帰ってきた似島中学校では中学3年生が校内テストを受けています。今年度から、一次選抜が一日で5教科行われるのに合わせて、3年生も一日で5教科を行います。途中にはこれも今年度からはじまる自己表現を本番と同様に記入しています。未知の部分もありますが、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月10日(木)修学旅行3日目 おかえりなさい!!【中】

 似島中旅行団一行は、予定通り広島駅に到着し、解散式を行ないました。
 皆さん、今日は、しっかりと体を休めてくださいね。
 生徒たちは、明日、学校で解団式を行い、修学旅行の振り返りなどを行ないます。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年11月10日(木)修学旅行3日目【中】

 只今、新幹線で一路広島へ。
 全く疲れを感じさせません。さすがです!!
 気を付けて帰ってきてください。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年11月10日(木)修学旅行3日目【中】

 似島中旅行団一行は、USJ研修を終え、帰途についたようです。
 特に遅れもなく、予定通りのスケジュールをこなしています。さすが似島中2年生!!
 最後まで気を抜かず、頑張ってくださいね!(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年11月10日(木)修学旅行3日【中】

 USJ研修////////

 似島中旅行団一行は、昼食をそれぞれが摂り、研修を深めています。
 ご覧ください!!天気が最高です。歓喜の声が聞こえてきそうです。
(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月10日(木)修学旅行3日【中】

 USJ研修 ++++++✈

 USJ内は、基本自由行動です。写真撮影もままならない様子です。
 入手できたものをアップします。( ^)o(^ )
 それにしても楽しそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月10日(木)修学旅行3日【中】

 USJ研修****

 もう4枚、入場前の写真!!
 似島中旅行団一行は、すでにUSJの会場内だと思います。

 いいな〜(^^♪
画像1 画像1

令和4年11月10日(木)修学旅行3日目【中】

 USJ、開門前の様子(^_-)-☆
 ドキドキですね〜。行ってらっしゃ〜い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月10日(木)修学旅行3日目【中】

 似島中旅行団一行は、礼儀正しく退館式を終えました。
 素晴らしい(*^-^*)
画像1 画像1

令和4年11月10日(木)修学旅行3日目【中】

 おはようございます。今日も元気に朝食です!!
 皆さん、よく眠れましたか??今日は、USJですね!!しっかり楽しんでね(^^)/
 窓から見えるUSJの写真が送られてきたので載せます(^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月9日(水)修学旅行2日目【中】

 夕食も楽しそうですね〜。
 今日は疲れたでしょう。しっかり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月9日(水)修学旅行2日目【中】

 似島中旅行団一行は、2日目の班別自主研修を終え、ホテルに到着!!
 入館式も無事終えました。きれいなホテルですね〜。うらやましい(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月9日(水) 試作をしたよ!【小】

 ドイツの伝統的な焼き菓子バウムクーヘンが日本全国に広がるきっかけとなった場所をご存知ですか?その場所は、ここ「似島」といわれています!

 そして似島小学校では来週バウムクーヘン作りが開催されます。そのため5・6年生が試作を行いました。毎年数種類の味を自分たちで考え、オリジナルのバウムクーヘン生地を作って焼きます。試食をした後は、レシピの修正!

 本番が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月9日(水)修学旅行2日目【中】

 班別自主研修 💨💨💨

 生徒たちは、買い物をしたり、おみくじを引いたりと、おのおの楽しんでいます。
 この後、予定では、本日泊まるホテルの前に集合となっています。
 そろそろ時間合わせを気にしなくてはならな時刻でしょか。
 2年生、頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月9日(水)修学旅行2日目【中】

 班別自主研修

 錦市場で、バッタリ出会ったようです。生徒も先生もちょっと安心、という感じでしょうか。( ^^) _旦~~
画像1 画像1

令和4年11月9日(水)修学旅行2日目【中】

 清水寺の写真です。
 京都班別自主研修は、生徒の自主的な活動なので、生徒と先生がたまたま出くわす以外、先生は生徒のそばにはいません。生徒たちは、事前学習で得た知識とこれまでの経験を頼りに行動します。
 生徒の皆さん、頑張ってください。(*^^)v
 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003