最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:71
総数:212135
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年10月19日(水) 牡蠣打ち体験!【小】

 3・4年生は、本日ふるさと科の授業で牡蠣打ち体験を行いました。この似島では牡蠣の養殖が盛んであり、学校から歩いて養殖業者さんのところへ!

 牡蠣の心臓を傷つけないように気をつけながら殻を打ちます。だんだん慣れてくると昨年牡蠣打ちを体験した4年生が3年生に優しく教える場面も♪

 質問タイムでは「牡蠣の心臓ってどこにあるの?」「牡蠣はどうやって呼吸をするの?」など子どもたちが疑問に丁寧に答えていただきました!

 お世話になった養殖業者のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月19日(火)視力検査【中】

 似島中学校では、一昨日から今日までの3日間、学年毎に視力検査を行ないました。
 最新の機器で検査を行いました。結果は、どうだったでしょうか?
 皆さんの目は、日々の生活で酷使されています。目が悲鳴を上げているかもしれませんよ。ときには、ゆっくり休ませてあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年10月18日(火) 1週間をきって 【中】

 本日は文化祭の1,2年のソーラン、3年の和太鼓、全学年の合奏の練習がそれぞれ行われました。それぞれに課題はありましたが、それぞれが少しずつ成長しているように感じました。あと4日で本番です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月18日(火) 本番まであと4日!【小】

 10月22日(土)小中合同文化祭が開催されます。本番の日も近くなり、緊張感を持ちながら練習に励む子どもたち。今日はステージ発表練習の様子を少しだけお届けします♪

ステージ発表(劇)の内容は、
 1・2年生「似島から届けひまわりの約束」

 3・4年生「くすの木じいさんが教えてくれたこと」

 5・6年生「かさじぞう〜KASA-JIZO〜」(英語劇)

   となっています。当日がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月17日(月)研究授業を行いました【中】

 本日2年生の数学の授業で、研究授業を行いました。
 研究授業には、先生方の参加はもちろん、教育委員会の先生も参加されました。
 授業では、黙想の後、一次関数の単元を学習しました。生徒たちは、本時の「めあて」を確認した後、積極的に発言したり、板書を書いたり、グループ学習を行ったりしていました。
 授業後は、協議会を行いましたが、先生方や教育委員会の先生からは、「生徒たちがとても一生懸命に取り組んでいて、素晴らしかったです。」との評価をいただきました。
 皆さん、この調子でこれからも頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月14日(金)PTCを行ないました【中】

 本日10月14日(金)、各学年PTCを行いました。
 PTAでは、年度当初の事業計画を確認する中で、今年度のPTCについては、全学年統一行事として、講師を招聘しての「陶芸ワークショップ」を行うことになりました。
 陶芸ワークショップでは、講師の先生の紹介から始まり、その後、講師の先生から今日の流れや、作品の作り方などの説明がありました。
 陶芸が初めてという生徒や保護者、先生もいたようですが、講師の先生の丁寧なご指導で、それぞれが思い描いた作品にまで仕上がり、充実した時間を過ごすことができました。
 講師の先生方、この度は、本当にありがとうございました。また、このような機会をつくってくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月13日(木) 間に合う? 【中】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼休憩に1年生は全員で協力して、文化祭での展示物を作っていました。何を作っているかはいえませんが、何か壮大なものを作っている様子ですが、出来あがりまではまだまだだとは思いますが、一生懸命頑張っています。

令和4年10月12日(水)サツマイモ収穫【小】

 クラスで育てていた秋の味覚サツマイモの収穫をしました。今年は雨が少なく,順調に育つか心配しましたが,無事に収穫にこぎつけることができました。
 数は少なめながら,とても大きなイモが収穫できたことに子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月12日(水) マツダミュージアムへ!【小】

 昨日5・6年生は、校外学習でマツダミュージアムに行ってきました。

 ガイドさんに説明していただきながらクルマの歴史や技術について学んだり、クルマが組み立てられる様子を見学したりしました。

 最後は最新のマツダ車に乗り、子どもたちも大興奮♪マツダのクルマづくりの工夫やクルマにかける思いを知ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月12日(水)わたしたち学んでます!【中】

 今日は、3年生の社会科の授業です。「自由」について学んでいました。
 先生からは「精神の自由」「身体の自由」「経済活動の自由」について説明がありました。その後、たくさんのリストが提示され、「どれがどの自由に属するか考えてみよう。」と話されました。また、先生からは「自由も乱用したらいけないね。」と補足がありました。
 皆さん、「自由」って獲得されたものなんですね。大切にしましょうね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月11日(火)後期スタート【小中】

 三連休も終わり、今日は後期の始まりの日です。始業式では、児童会や生徒会の役員任命式が行われました。

 秋風が心地よいこの季節。朝夕は寒さも感じられるようになりましたが、勉強やスポーツを精一杯頑張ってもらいたいです。

 これからもみなさんにとって充実した日々になるよう期待しています♪
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年10月7日(金) 前期が終わって 【小中】

 本日は令和4年度の前期、最後の登校日です。1校時の前には前期終業式が行われました。100時間学習の表彰を行い、校長先生のお話がありました。校長先生のお話の中には「笑顔が素敵な人」という話がありました。皆さんも表情というものを大切にしてみてください。それがいろいろな人とのコミュニケーションにつながっていきます。明日からの3連休はゆっくりと過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月6日(木) 世界バレー似島大会!? 【中】

 本日の4校時の2年生の体育の授業はバレーボールでした。オランダで女子の世界選手権が行われているのを横目に似島中学校でも白熱のバレーボールが行われていました。ペアでサーブやアタックの練習を行いながら上達を目指していました。がんばれ、似中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月5日(水) 全体練習スタート!【小】

 これまで各教室でパート練習をしていましたが、今日から全体練習に入りました!

 体育館での合奏練習に子どもたちは「ちょっとだけ緊張した!」「みんなで合わせて楽しかった!」「左手も使ったらもっと綺麗な音になりそう!」と意欲的な様子♪

 本番が楽しみです!
画像1 画像1

令和4年10月5日(水)似島中の制服や学用品の提供をお待ちしています

似島中学校関係者の皆様

 日頃より大変お世話になっております。
 似島小中学校では、10月22日(土)に予定しております「小中合同文化祭」に先駆けて、似島中学校の関係者の皆様から、似島中学校の制服や学用品のご提供をいただければと考えております。卒業生の皆様からのご提供も大歓迎です。
 詳しくは、下のチラシのとおりです。
 皆様からのご協力をお待ちしています。よろしくお願い致します。

画像1 画像1

令和4年10月4日(火) きれいな床 【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6校時はワックスがけを全校生徒で行いました。各HR教室、図書室、美術室、校長室を分担して、協力しながらきれいにしました。みなさん楽しみながらもきれいにすることを意識しながら頑張ることができました。

令和4年10月4日(火) 英語でスピーチ 【小】

 英語科「身近な人を紹介しよう」の学習で,自分の身近な人を紹介する文章を作り,それを英語でスピーチすることに挑戦しました。子どもたちは家族や親戚の人たちの仕事や得意なことについて紹介しました。声も大きく発表できて,それを聞く姿勢も素晴らしかったです。
 文化祭の発表では英語劇をやります。これまでの学習の成果を存分に発揮してくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月3日(月) 似島をもっと綺麗に【小中】

 本日午後から小中合同で島内清掃を行いました。各グループに分かれて学校周辺の清掃活動に励みます。
 とくに山側の通路では、準備していたコンテナに入りきらないほど落ち葉を集めてくれました。
 活動後、各グループのリーダー(中学生)から「この島内清掃を通してさらに小学生と中学生の仲が深まったと思います。」などの振り返りがありましたよ。

 これからも自然豊かな似島を大切に、きれいにしていきたいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月30日(金)  ソーランソーラン 【中】

 今日は文化祭で発表するソーラン節の練習でした。発表は1,2年生で行いますが、今日の最初の練習だけは3年生に指導をしていただきました。手本を見せてもらえたり、コツを少しではありましたが教えてもらえました。1,2年生は本番で3年生にうまくなったと思ってもらえるように、少しずつ頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年9月29日(木) 三校合同リモート学習【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5校時は似島中学校、阿戸中学校、戸山中学校の三校をリモートでつないで合同で授業を行いました。授業の中では似島中学校の生徒がふるさと科で体験した船釣りについて阿戸中、戸山中に向けて発表を行いました。似島中学校の生徒のみなさんは発表前には入念に練習に取り組み、本番は一生懸命に発表し、質問を受けた際にはなんとか質問に答えようと努力をしていました。緊張したとは思いますが、良い経験ができたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003