最新更新日:2024/04/24
本日:count up114
昨日:119
総数:214700
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年2月10日(木)避難訓練(不審者対応)【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に不審者対応の避難訓練を行いました。
南警察署生活安全課にお願いし、2名の警察官に来校していただきました。

不審者役の警察官が事務室で受付をせずに本校舎2階に上がるところから始まります。
気づいた生徒が先生に知らせ、教員達が連携して、不審者の誘導を行います。
教室では生徒達がドアに鍵をかけ、カーテンを閉めたり、机でバリケードを作ったりして安全確保に努めました。

訓練の後は体育館に集まり、南警察署の方の講評していただきました。
せっかくなのでさすまたの使い方もていねいに指導していただきました。
不審者に対処をする上での心構えだけでなく、スマートフォンで便利に活用できるアプリ「オトモポリス」のことも教えていただきました。

令和4年2月9日(水)推薦したい本は?【小】

5年生の国語では、「この本、おすすめします」の学習を進めています。
一人ひとりが推薦したい本を選び、本の内容や推薦したい理由を、スプレットシートでまとめました。
子どもたちが選んだ本は、泣いた赤おに・ナポレオン・うめぼしなどです。
清書を作成するのも、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年2月9日(水)電気をつくるには?【小】

「光った!」「もっとゆっくり回して!」
6年生の理科では、「電気の利用」の学習を進めています。
手回し発電機などを使って、電気がつくられるかどうかを調べました。条件を変えながら、楽しく実験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年2月9日(水)テスト前・水曜日の放課後【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の様子を報告します。

現在、1・2年生は後期期末テスト週間の真っ最中。
テスト前の放課後自主学習会にたくさんの生徒が残り、テスト勉強に励んでいました。

3年生は「絆」放課後学習会に参加。
コンピュータ教室で黙々と勉強していました。

3年生教室では入試面接の練習をしていました。
担任とクラスメイトが面接官役をしていました。

それぞれ有意義な放課後を過ごしています。

令和4年2月8日(火)放課後自主学習会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後自主学習会の勉強風景です!
みんな頑張っています!

令和4年2月8日(火) 似島探検【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が外方の浜(げほうのはま)へ行きました。
浜までの道のりは登り降りが激しく、ロープを使わないと進めないところもありました。「足元に気をつけて!」「ここの木をつかむと登りやすいよ。」「大丈夫!頑張れ!」と声を掛け合いながら進みました。頑張ってたどり着いた浜は、とてもきれいでした。子ども達は砂遊びをしたりカニを探したりして、浜での活動を満喫していました。

令和4年2月7日(月)テニス部と愉快な2人【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子テニス部は、2年生4人と1年生1人の計5人が部活動に出ていました。一生懸命頑張る姿はすがすがしいですね!
女子テニス部のメンバーも、日に日に上達していてすごいなぁと思います。

写真は、練習後のミーティングの様子です。カメラを構えると、音楽部の二人が乱入してきました・・・。人なつっこい性格も似島中学校の生徒のいいところです!

令和4年2月7日(月)2年生保健の授業【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、1・2年生では保健体育の授業で「保健」の内容に取り組んでいます。
6時間目、2年生の保健の授業を覗いてみました。

教室での掃除の場面を想定して、どこに、どんな危険があるのかを考えていました。
危険はすぐそばに潜んでいるということに気づき、その要因に対処し、防ぐことができる人になりましょう。

令和4年2月4日(金)絆花いっぱい運動【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は、絆花いっぱい運動でした。生徒が自然に触れ合う機会が多いのが似島の良いところです!きれいな花が見られる日が楽しみです。

令和4年2月4日(金)さすがです!【中】

画像1 画像1
今日の昼休憩に素敵な姿を発見しました。
2年生の生徒が「社会を教えて欲しい!」と社会の先生に声をかけて、図書室で勉強会をしていました!
実際には、3人の2年生がいましたが、カメラをかまえると恥ずかしがってしまったため、写真は2人。3人のさすが二年生!と感じた姿をホームページにあげたかった・・・。
「自分から教えて欲しい!」と学ぶ積極性はすごいです。最近の2年生は、もうすぐ3年生になるだけあって、全員たくましくなっているように感じます!

令和4年2月3日(木)3年生体育【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、入試で半数以上の3年生がいないため、授業の空いている先生も参加してバドミントンを行いました。
白熱の試合でした!

令和4年2月2日(水)いよいよ明日【中】

画像1 画像1
いよいよ明日、3年生の半数は選抜1、私立推薦入試を受験しに行きます。
3年間似島中学校に通った自分を信じて、胸を張って受験に挑んでください。

似島から応援しています!グッドラック!

令和4年2月2日(水) 似島探検【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が似島の北回りをしました。
北の海岸は景色もよく、色々な海中岩がありました。子ども達は自分で岩に名前を付け、楽しんでいました。軍用桟橋や歩哨所など戦争の遺跡も見学しました。
探検後の感想文では「海のごみを無くしたい。」「戦争について調べたい。」「もっと似島のことについて知りたい!」といった感想が出ました。
新たな発見がたくさんあった似島北回り。今日感じたことを今後の学習につなげ、地域の課題や歴史について関心をもってもらいたいなと思います。

令和4年2月1日(火) ギコギコ・コロコロたのしいなかま【小】

6時間目の図画工作科で、「ギコギコ・コロコロ たのしいなかま」をしています。
今日はのこぎりの使い方について学習しました。

のこぎりを使うときの注意点や姿勢などを確認して、練習しました。
みんな確認したことを守りながら取り組むことができました。

さて、ここで問題です。
のこぎりが切れるのは、押すときですか?引くときですか?
お家の人ともう一度確認してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月1日(火)生徒集会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月が終わり、今日から2月に入りましたね。
2月のスタートは生徒集会から始まりました。

今日の生徒集会では、1分間をスピーチをしました。全校生徒の方を見て発表しようとする生徒もおり、「さすが!」と感心しました。
人の前で話す力が少しずつ付いています!

令和4年1月31日(月)Google Meet接続テスト【中】

画像1 画像1
今日はGoogle Meetの接続テストです。
子どもたちは、タブレットを持ち帰り、保護者の方と一緒にGoogle Meetの接続確認を行っています。さあ、画面の先に移るのは一体何!?気になる人は、いますぐGoogle Meetに接続だ!

令和4年1月31日(月) 漢字の木、完成!【小】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生で習う漢字を全て習い終えました!
漢字を習うたびに、成り立ちを意識して字を書いたり絵を書いたりしました。
思いが込もった漢字の木が完成して、とても嬉しそうでした。

令和4年1月28日(金) 習字【小】

中学年の5・6時間目は習字をしました。

3年生はひらがなの書き方を確かめながら、「つり」の2文字を練習しました。
4年生は「折れ」「折り返し」に気を付けながら、「わざ」の2文字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月28日(金)にの中あるある(1)【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、似島中学校あるあるを紹介します。

似島あるある1 乾かされている軍手がだいたい親指をあげています。生徒がやっているのかな?ユーモアセンスを感じます。

似島あるある2 正門を入ってすぐのところに、ヤシの木のような木があります。はじめて見たときは、南国を連想しました。朝は、このグラウンドが整備されていて、きれいになっているのを生徒の皆さんは気づいているかな?業務の先生がいつも、朝一番に整備してくださっていますよ!

似島あるある3 階段の壁には毎週更新される名言集があります。校長先生が毎週更新されていますよ。個人的には月曜日の更新は楽しみの一つです!

似島中学校の個性は、沢山あります。軍手が親指をあげているだけで、ほっこりしますね。皆さんも似島中学校の個性を見つけて見てください!

令和4年1月27日(木)阿戸中学校遠隔授業本番【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、阿戸中学校との遠隔授業本番でした。
1年生の生徒は、阿戸中学校の生徒と楽しそうにコミュニケーションをとっていました!
沢山準備した成果が出せて良かったです。生徒が主体的に取り組む姿がとても印象的な遠隔授業になりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003