最新更新日:2024/04/19
本日:count up96
昨日:93
総数:214200
似島小中一貫教育校のホームページにようこそ。自然豊かな公立の小・中学校で、学区外からも転入学できる「いきいき体験オープンスクール」の実施校です。問い合わせや具体的な手続きについては広島市教育委員会まで。小学校については指導第一課(504−2486)、中学校については指導第二課(504−2487)にご確認ください。

令和4年3月15日(火) 卒業式練習【小】

今日は、初めて全校生徒で卒業式練習を行いました。

6年生は学校生活も残り3日!!

刻々と近づくお別れの時を在校生はとても実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年3月15日(火) いいところいっぱい1年生【小】

1年生が友達のいいところ見つけをしました。友達のいいところ、友達がいてくれてありがとうと思ったことを考えてみると、どんどん出てきました。見つけた友達のいいところは、一つひとつ発表しました。自分でも気がつかなかった自分のいいところを見つけてもらい、子ども達はとても嬉しそうでした。
自分のいいところは伸ばし、友達のいいところを積極的に見つけて、伝えることができると、とても素敵ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月15日(火)プログラミング【小】

5年生の算数科の時間にプログラミングの学習をしました。
プログラミングで、キャラクターのますりんに正多角形をかかせるという内容です。
ますりんの動く角度や長さをよく考えながら取り組みました。
最後には、それぞれすきな図形をかいて、お互いに見せ合うことを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月15日(火)2年生技術・家庭科最後の授業【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業したばかりの似島中学校ですが、寂しい中ではありますが、1・2年生が元気にがんばっています。

そんな1・2年生にも「今年度最後の○○」がやってきました。
そうです。似島中学校では技術・家庭科については、今日が1年間で最後の授業でした。

最後の授業である6時間目は2年生の授業でした。
技術・家庭科の先生方、1年間ありがとうございました。

令和4年3月12日(土)卒業生 お別れテープ【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を出発し、卒業生は家下港に向かいました。
いよいよ似島を離れるとき。
島の方々も見送りに来てくださり、お別れテープで送り出しました。
担任はフェリーの姿が見えなくなるまで手を振り続けました。

卒業生のみなさん、さようなら。
これからのご活躍を祈念します。

令和4年3月12日(土)式後 最後の学活【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与式の後は、教室に会場を移動し、最後の学活でした。
保護者の方にも入っていただき、三者で最後の時間を過ごしました。

そして、集合写真撮影。
最高の笑顔で記念写真を撮りました。

いよいよ1・2年生がつくる花のアーチをくぐりお別れです。
最後に正門前に並び、立派に挨拶をしました。
その後は後輩も加わり別れを惜しんでいました。

令和4年3月12日(土)第73回卒業証書授与式【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第73回卒業証書授与式を行いました。
保護者と在校生、先生に見守られながら卒業生が入場。
卒業証書授与は学校長が一人一人手渡します。
学校長式辞の後、在校生を代表して2年生の生徒会長が送辞。
そして卒業生代表の答辞と卒業生の合唱。
厳粛な中にも温かさがある良い式でした。

令和4年3月11日(金)スピーチ発表会【小】

3・4年生をゲストに招き、5年生がスピーチ発表会をしました。
「似島小学校をより良くするための提案をスピーチしました。
それぞれのグループが出した提案は、「ジェットコースターを使って登下校をする」「学校の机を全部新しい机にかえる」「全部の授業をタブレットを使って勉強する」というものでした。
根拠をもって説得力ある提案になるように努めていました。
初めて作ったスライドも、自分たちなりに工夫していました。
スピーチは、どのグループもはきはきと堂々とした態度で取り組めていてとてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月11日(金)3年生最後の学活【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、3年生が最後の学活を行いました。
まずは副担任の先生が制作した思い出ビデオの上映から。
みんなで楽しく観ることができました。
そして、一人一人からクラスのみんなへの最後のメッセージ。
笑いあり、涙ありの最後の言葉になりました。
すばらしい最後の学活でした。

令和4年3月10日(木)今年度ラスト委員会【小】

今日は、今年度最後の委員会でした。
「保健委員として最後までよくがんばれたと思う」「忘れていた仕事があったから、中学校ではがんばりたい」「来年度は下級生にしっかり教える」
などと、どの委員会も後期の活動をきちんと振り返ることができていました。
1年間、おつかれさまでした。
最終日まで自分の仕事をしっかりやり切りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月10日(木)休憩時間の様子【小】

朝晩はまだ寒さが続きますが、日中は、ずいぶん暖かくなってきましたね。
ぽかぽか陽気の大休憩。
今日も、ドッヂビー・おにごっこ・サッカーなどをして、みんなでわいわい楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月10日(木)3年生を送る会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目、生徒会主催の3年生を送る会を行いました。
現生徒会執行部が企画運営をする取組で、1・2年生全員による、3年生の卒業をお祝いし、3年生に感謝し、3年生を気持ちよく送り出す心温まる会でした。

まずは、3年生の入学からの3年間をふり返る、たくさんの写真を紹介しながらの縦割り班対抗のクイズ大会でした。執行部が制作した思い出深い写真のスライドショウと軽妙な司会で盛り上がりました。

次は、1・2年生からの群読のメッセージ。気持ちの入った良いメッセージでした。それに続いて2年生から3年生に、全員で書いたメッセージカードが手渡されました。

それに応えて3年生から、後輩達に巨大なメッセージボードを贈呈。
そして最後に3年生一人一人からこれまでの思い出とこれからの決意などのスピーチがありました。それぞれが自分らしい飾らない言葉で、後輩や先生方に向けて思いを語りました。感動するすばらしい時間になりました。

いよいよ退場。花を作り製作したアーチをくぐってもらい、3年生を送り出しました。
卒業前に似島中学校のみんなで、すばらしい思い出をつくることができました。
ありがとうございました。

令和4年3月10日(木) 卒業まであと6日!【小】

 6年生は、卒業式の練習を行っています。今日は、校長先生にも練習に参加していただきました。

 3月18日(金)の卒業式が心に残る素敵な式になるよう、これから練習を重ねていきます。
画像1 画像1

令和4年3月10日(木)卒業式通し練習【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に卒業式の通し練習をしました。
本番と同じように式の流れを確認しながら練習しました。
3年生はもちろん、1・2年生も気持ちを持ってしっかり参加しました。

卒業式の練習後、2つの表彰を行いました。
まずは100時間表彰です。
トータル3000時間を達成した2年生と1年間で1500時間を達成した3年生が表彰されました。本当によくがんばっています。

最後は「広島県中学校体育連盟体育賞」の表彰です。
部活動で好成績を収めるだけでなく、積極的に部活動を引っ張り、部員の模範になった生徒ととして女子テニス部の3年生部長が表彰されました。
おめでとうございます。

令和4年3月9日(水)エプロン完成!【小】

ついに、5・6年生のエプロンが完成しました!
今日は、仕上げにアイロンフェルトで、エプロンをデコレーションしました。
自分だけのオリジナルエプロンの完成です。
調理実習や、お家でのお手伝いのときに大活躍しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月9日(水) 図画工作科「ぺったんコロコロ」【小】

1年生が図画工作科で、ローラーや紙コップ、トイレットペーパーの芯などに絵の具をつけ、それらの形を画用紙に写し出しました。手のひらや指にも絵の具をつけ、桜の花や雪を表現していました。
のびのびとした作品が出来上がりました!タイトルは「春夏秋冬」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年3月9日(水) クローバーさんの読み聞かせ【小】

今日は読み聞かせボランティアクローバーさんの読み聞かせがありました。
6年生にとっては、似島小での最後の読み聞かせになりました。
みんな静かに、物語の世界に没頭していました。
来週は低学年・中学年の読み聞かせ会があります。今年度最後の読み聞かせ、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月9日(水)みんなで掃除【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目に1・2年生は卒業式の会場である体育館やその周り、保護者控え室などを徹底的に掃除しました。みんながそれぞれの分担を一生懸命きれいにしていました。

同時に3年生も掃除を開始。奉仕作業と名付けられた卒業式前恒例の大掃除です。
3年生は3A教室を徹底的に磨き上げました。
そして、普段清掃分担がされていない木工室にも取りかかり、2時間かけて大掃除をしました。

気持ちよく掃除する生徒達はさわやかそのものでした。

令和4年3月9日(水)最後の生徒集会【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一番、今年度最後の生徒集会を行いました。
校歌斉唱、生徒会長のあいさつ、先日の各委員会からの報告と連絡がありました。
すべての委員会から3年生へのメッセージがあり、いよいよ卒業するということを強く感じることができました。

全生徒による1分間スピーチは、1年生1人が話をしました。
最後にふさわしく「1分間」をテーマにした話で、大きな声で立派に最後を締めくくってくれました。
生徒のみなさん、すばらしいスピーチをありがとうございました。

令和4年3月8日(火)社会科質問タイム(昼)【中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も昼休憩に生徒が、社会科の先生に社会を教えて下さい!と質問していました。
「勉強を教えて欲しい」と自分から頼みにいく主体性がすばらしいですね。
いろんな教科の先生にどんどん質問しに行きましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保健室から

災害時の対応

いじめ防止基本方針

広島市立似島小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市南区似島町大黄2410
住所(中学校):広島県広島市南区似島町南風泊2250
TEL(小学校):082-259-2411
TEL(中学校):082-259-2003