最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:396
総数:733334

令和4年12月23日(金)最終日の午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒達が下校した後、校舎内では2つの取組が行われました。

まずは3年生。
入試に向けて面接指導をしていました。
一生懸命に取り組んでいる3年生は素敵でした。

次は生徒会トレセン。
先日の生徒会役員選挙で当選した新執行部員とこれまで活躍してきた旧執行部員が一堂に会し、引き継ぎと生徒会についての研修を行いました。
旧執行部から新執行部へメッセージをもらい、新執行部からは1分間スピーチで所信表明しました。
その後、新旧生徒会役員が協力して協議しました。

令和4年12月23日(金)最後のSHR

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校前の最後のSHRの様子です。

上から
 1年生・2年生・3年生・特支1組・特支2組・特支3組

それぞれ全体的に笑顔が見られます。
有意義な冬休みを過ごしてくださいね。

令和4年12月23日(金)今年最後の全校朝会

今年最後の授業日は、極寒&吹雪く日となりました。
全校朝会では、校長先生が今年最後のお話をされました。
今日は3時間です。寒いけど頑張りましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年12月23日(金)元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校してから始業までの少しの間、元気な生徒はグラウンドに出て雪玉投げや雪上スライディング、雪だるまづくりなどを楽しんでいました。
元気で何よりです。

令和4年12月23日(金)雪景色の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み前最終日の朝です。
未明から降り積もった雪はグラウンド一面を真っ白く覆っています。
やんでいた雪は7時30分現在、再び降ってきました。

生徒の皆さん、雪道に気をつけて登校してきてくださいね。

令和4年12月22日(木)学校保健委員会

画像1 画像1
昼食後、学校保健委員会を開催しました。
学校医や学校薬剤師の先生方、さらにはPTA保健部の役員さんなどを招き、1時間の会議を開きました。

中学校の年間の取組や健康診断の結果、さらには体力テストの結果をもとに分析を行いました。
お招きした先生方からは、専門的な指導助言をいただきました。とても勉強になりました。

今日の会議の内容を次年度の取組に生かします。
ご参加ありがとうございました。

令和4年12月21日(水)あいさつ運動に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翠町中学校では、毎月第3水曜日に地域の方にあいさつ運動をしていただいています。
今月も学区の青少年健全育成連絡協議会の方や少年補導協助員の方々にご来校いただきました。
底冷えする中、爽やかな笑顔であいさつの声をかけてくださいました。変わらぬご支援に感謝いたします。

「笑顔と元気なあいさつをありがとう。」

「寒くなってきましたが、がんばってください。」

と、温かいとエールをいただきました。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。

令和4年12月20日(火)1・2年生冬季三者懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週で冬休み前の授業が終了します。
今日から3日間、1・2年生は午後の時間に三者懇談を実施しています。

冬休み前までの学校生活や学習面での成果と課題について、通知票をもとに担任の先生からしっかり話をしてもらいます。
廊下には待ち時間に見てもらうように各学年の工夫された掲示物が。
1年生は11月の平和記念公園フォールドワークのまとめ、2年生は今月の修学旅行のスライドショー。

ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

なお、3日間とも13時から15時まで絆学習会を開催しています。
自由入退室制なので、懇談や部活動の待ち時間だけでも積極的に活用してみましょう。

令和4年12月19日(月)雪降る中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
広島市は昨日から一気に寒くなり、雪が降る冬の空になりました。

週明けの月曜日、生徒達の登校時間にちょうど雪が降ってきました。
寒さのあまり身を縮ませて歩く生徒、頭や基準服に積雪したまま歩く生徒、元気にVサインをくれる生徒…。

さあ、今週で令和4年の授業日も終わります。
元気を出していきましょう。

令和4年12月5日(月)全校朝会での表彰3

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年12月5日(月)全校朝会での表彰2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年12月5日(月)全校朝会での表彰1

おはようございます。
先週末からぐっと寒くなり体調は崩していませんか?
今年も残り1か月を切りました。
体調管理に留意しつつ、今週も楽しみましょうね!
さて、今朝の全校朝会でも表彰が行われました。
今日は、「青少年からのメッセージ」「税の標語」「作文コンクール」「書写」「環境教育ポスターコンクール」など多岐にわたる、皆さんの普段からの活動の表彰でした。
皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月30日(水)「絆」花植え・草抜きボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、冷たい風が吹く中でしたが、翠町中学校の絆実行委員会主催で花植え・草抜きボランティア活動が実施されました。

清掃ボランティアに続く第2弾の活動でしたが、前回よりも保護者の参加者が増え、総勢40名以上で活動しました。
花植え活動ではパンジーの苗をプランターに植えました。
草抜き活動ではグラウンドのフェンス沿いなどの草を抜きました。

「学校に来た人がきれいな花を見て喜んでくれたらうれしいです。」

「草抜きってとっても楽しい。」
「ビフォー・アフターの差がすごい。すっきりした。

という感想をもらいました。
これからも積極的にボランティア活動に参加していきましょう。
みなさん、お疲れさまでした。

令和4年11月28日(月)松のもみあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい秋晴れの日も今日までらしいです。
そんな穏やかな午後に、業務員の先生が築山の松のもみあげをしていました。

もみあげは松の木の大切な冬支度。
夏の間に伸びた松の枝を減らしたり、古い葉を手でむしったりする剪定方法の一つです。
業務員の先生は、松の木の健康のことだけでなく、これからの成長のことや見栄えも考えながら作業します。
両手で揉むように葉をむしっていく様子から、さすがの職人技を感じました。

これで冬を迎えられます。
いつもありがとうございます。

令和4年11月26日(土)大河公民館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの土曜日。
第43回大河公民館まつりに行ってきました。

コロナ禍のため、久しぶりの開催になった公民館まつりですが、翠町中学校美術部も作品を展示しています。
魅力的なステージ発表や作品展示も多数あり。
26日(土)と27日(日)に開催していますので、
ぜひ足を運んでみてください。

令和4年11月25日(金)第3回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回学校運営協議会を行いました。
今回は6時間目の授業を参観していただき、その後、協議会を持ちました。

授業の参観後にいただいた感想としては、
「みんなが熱心に授業を受けていた。」
「英語では楽しそうに笑顔で取り組んでいた。」
「グループで活発に話し合っていた。」
「生徒同士で考えを出し合ったり、教え合いをしていてよかった。」
「廊下の掲示物もしっかり取り組めていてよかった。」
などがありました。

協議会では生徒達のがんばりをしっかり褒めていただきました。
あいさつがよくできるところや部活動にもしっかり取り組めているところ、さらには落ち着いて学校生活を送っているところなど。
地域から翠町中学校を支えていきたいという熱いエールもいただき、中学校としても積極的に地域に貢献できるようにがんばりますと伝えました。

協議会委員の皆様、本日は早い時間から来校していただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

令和4年11月15日(火)午後の保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、3年生と1年生が同じトラックを走っているのが見えました。
男子の保健体育の授業では、寒くなる季節には持って来いの長距離走を行っていました。
今日の授業では両学年とも1500m走に取り組んでいました。
しんどくても全力で走る姿が眩しかったです。

その頃女子は室内競技に取り組んでいました。
1年生は卓球、3年生はバレーボール。
こちらは楽しみながらラリーを続けようとしているのが微笑ましかったです。

午後の保健体育っていいですね。

令和4年11月14日(月)薬物乱用防止教室

6時間目に、薬物乱用防止指導員講師で薬剤師の平田和正様をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。
放送室から全教室へのリモートでの実施でしたが、どの教室でも真剣に聞いている皆さんの姿が印象的でした。
『STOP the 薬物! 〜断る勇気が未来をつくる〜』
とあったよにうに、予期せぬ場面に遭遇しても、強い気持ちで断るようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月12日(土)南区青少年健全育成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、南区民文化センターホールにて「南区青少年健全育成大会 〜南区内中学生・高校生による意見発表会〜」が開催されました。
本大会のテーマは「平和について」で、南区内の中・高校生がそれぞれの思いを発表しました。

翠町中学校を代表して意見を発表したのは3年生の生徒会長でした。
会長は堂々と、平和についての確固たる自分の主張を発表しました。
とても立派でした。

終了後、生徒会担当の先生と写真撮影。
今日はおつかれさまでした。
すばらしい発表をありがとうございました。

令和4年11月2日(水)絆・清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翠町中学校の絆実行委員会主催及び翠町中学校区青少年健全育成連絡協議会共催でボランティア清掃が実施されました。

今年度から始まっている「絆」プロジェクトですが、絆実行委員会や支援員の方々のお世話になり、生徒達のために定期的に絆学習会を開いていただいています。

今日はそのお返しとなる生徒達による地域清掃が行われました。
ボランティアを募り、放課後に集まった生徒は40人近く。
保護者のボランティア参加、支援員や教員は10人以上。
みんなで学校周辺のゴミを拾って歩きました。

「楽しかったです。地域のことに貢献できてすごく心がスッキリしました。」

「ボランティア清掃ができて、ゴミを拾うことによって地域をきれいにすることができました。とても嬉しかったし、楽しかったです。」

という感想をもらいました。
これからも地域に貢献する活動をどんどんしていきましょう。
みなさん、お疲れさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

基本情報

警報時対応

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448