最新更新日:2024/04/23
本日:count up377
昨日:488
総数:733305

アンサンブル♪ 1月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の音楽の授業では

 鍵盤楽器をつかって、

 「美女と野獣」のアンサンブル♪

 暗譜して、仲間と合わせて。

 途中までを聴かせていただきましたよ。

 ゆったりとした、やさしいメロディで

 心が癒やされました。

 演奏してくれて

 ありがとうございました。

秋の農作業 11月20日(金)

今週は暖かい日が続いていますが、葉が落ちる時期です。

昨日降った雨も相まって、今日は一段と落ち葉の多い朝。

特別支援学級では、授業の一環で農作業を行っています

が、今朝の授業では、落ち葉を利用して土作りをしてい

ました。

落ち葉や枯れ葉を燃やさずに堆肥にし分解することで

一酸化炭素やメタンガスの放出を防止。さらに堆肥と

して木々が吸収した栄養を土に返すことができるため

地球に優しい農法です。

持続可能な農作業で、今後もまた新鮮な野菜ができる

のか。

今から楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級、体育の授業 7月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目、

 特別支援学級の体育授業のようすです。

 上手にボールをドリブルして

 シュート!

 最後はきちんと整列して、

 大きな声であいさつできました。

今週最後の分散登校日 5月22日(金)

 分散自主登校となり、

 1週間が経ちました。

 本日は、特別支援学級3年生と、

 3学年後半チームが

 今週2回目の登校をしました。

 特別支援学級では、

 苗を畑に植えるための作業を

 していました。

 すごく集中して

 がんばっていました。

画像1 画像1

特別支援学級の学習のようす 5月20日(水)

 「理科」「社会」のようすです。


 写真上

 花びらがたくさんの植物(花)

 花びらが全部がひとつになっている植物(花)

 ピンセットを使っての観察。

 学び方や、学年の違いで、

 それぞれの先生と

 がんばる姿が

 すばらしかったです。


 写真下

 全国の都道府県の学習。

 ニュースでよく見られます。

 みんな必死で考えながら、

 ディスタンスを保たないと…と

 気配りをするようすが

 印象的でした。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級のようす・・・  4月8日(水)

画像1 画像1
 特別支援学級も

 入学式後の学級のようすを

 お知らせします。

 みんな、のびのびと

 質問したり、じーっと資料を見て

 集中したり。

 楽しそうに学習していました。

 明日からも楽しみですね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448