最新更新日:2024/04/25
本日:count up508
昨日:350
総数:734182

卒業証書授与式(1) 3月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平日にも関わらず、

 多くの保護者の皆様に参加していただきまして、

 誠にありがとうございました。

 「卒業証書授与」と、

 「卒業生のことば」等、

 卒業生を中心に進行しました。


 3年生の皆さん、

 ご卒業おめでとうございます!

卒業証書授与式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卒業生のことば」のようすです。

 各学級代表6名が、舞台にあがり、

 力強くメッセージを伝えました。

 全体で起立し、最後に、

 保護者の方へ向けて、

 感謝のことばを伝えました。

卒業証書授与式(3)

 拍手に送られて・・・

 みんな熱い思いで、退場しました。

 在校生の皆さんへのメッセージも

 ありましたので、また、

 ビデオ等で紹介します。

画像1 画像1

卒業証書授与式(4) 3月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の各教室には、

 在校生からのあたたかいメッセージが。

 担任の先生からも、

 心のこもった言葉が贈られていました。

 3年生の皆さん、ありがとうございました。

 元気でがんばってくださいね。

3年生のようす 3月10日(水)

画像1 画像1
 選抜2のテスト、おつかれさまでした。

 思考力や、表現力が問われる問題が

 たくさんでしたね。

 国語の問題では、
 鈴木や西川、坂倉が出てきて

 英語の問題では、小園?

 試験中に、気づきましたか?

 本日は、気持ちを切り替え、
 卒業証書授与式に向けての練習。

 あさっては、すてきな式にしましょう。

3年生の様子〜2〜 3月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年間の感謝を込めて、

 えっさ、ほいさ、一生懸命!

 心も一緒に磨きましょう。

 そうじが終わったら・・・

 あれ?(笑)

 みんな仲良しです。

3年生のようす〜1〜 3月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、昨日に引き続き
 公立高校選抜2入試がありました。

 登校している3年生で、
 教室の清掃や、ワックスがけ、
 窓磨き、トイレ掃除等、

 ふだん、できないところの掃除を
 張り切って行いました。

 いよいよ明日は、みんなが
 試験を終えて戻ってきます。

 あと3日です。
 一日一日を大切に・・・

密を避けて・・・ 3月4日(木)

 密を避けて、少しずつ練習。

 卒業証書をもらう瞬間のために、

 呼名のあと「はいっ!」

 心を込めて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

選抜2 受検の3年生の皆さんへ

 いよいよ受検が
 来週に近づいて来ました。

 新型コロナウイルス感染症に係る
 対応について

 「進路だより」を配付しています。

 必ずご覧ください。

 試験まで、あともう少しです。

 みんなで、がんばりましょう!

卒業式の会場準備 2月24日(水)

画像1 画像1
 3年生の卒業式会場の準備を
 行いました。

 どのくらい間隔をあけようかな。

 出入りは大丈夫かな。

 今年の卒業式は、
 昨年度に引き続き、
 来賓の皆さまや、在校生は
 参加しません。

 さみしいけれど、
 心のこもった卒業式に・・・

画像2 画像2

ろうかや空き教室でも・・・ 2月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 廊下や階段、

 放課後の教室でも、面接練習。

 友達どうしで、練習し合いこ。

 「友達どうしで練習すると、
  できていないところを教えてくれるし、
  逆に良いところも指摘してくれて、
  自分の自信につながるんです」

 友情って、すごい。

 あたたかいですね。
 

3年生がんばって! 2月2日(火)

 3年生は、

 本日の放課後の時間で、

 最後の最後まで、丁寧に

 面接練習をしていました。

 全力を尽くして、

 がんばってくださいね。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生廊下の掲示物 1月29日(金)

画像1 画像1
 3年生代議員の皆さんで、

 掲示物を作成し、掲示しました。

 1年生のときも、2年生のときも、

 スローガンを決め、

 みんなで進んできた3学年。

 卒業前に、心をひとつに。

 「飛翔」

 進路決定に向けて、

 今こそ、飛び立とう!

 今週もおつかれさまでした。


 

3学年英語 1月29日(金)

 「電話で伝言を
   伝えることができる」

  3年生の教室でいつも思うのは、
      男女の仲が良いことです。

  電話のシチュエーションでも、
    お互いの名前を呼び合って、
        会話を楽しんでいました。


  手元のファイルには、
    1年間の英語プリントが
      きちんと整理されて、
       まとめられていたのが
          印象的でした・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがの3年生〜2〜 1月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短いそうじの時間ですが、

 溝掃除は、女子のみんなも!

 ありがとうございます。

 嬉しい姿です。

さすがの3年生〜1〜 1月28日(木)

 
 3年生のそうじのようす。

 溝を、すすんで掃除してくれています。

 PTAのボランティア活動や、

 生徒のボランティア活動が

 中止になる中、

 泥がたまっている溝を見て、

 3年生が「そうじしていいですか?」

 ・・・・・

 本当にありがとうございます。

 さすがの3年生です。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内のふとした時間で・・・ 1月27日(水)

画像1 画像1
 廊下で3年生の皆さんが、

 担任の先生による面接練習を

 行いました。

 明日は、公立高校選抜1入試と

 私立高校推薦入試 

 受検(験)に向けての

 事前指導があります。

 しっかりと体調を整えていきましょう。

中学校生活最後の定期テスト 20日(水)

画像1 画像1
 今週の月曜日から三日間、

 3年生は、中学校生活最後の定期テスト

 後期期末テストが実施されました。

 窓際からガラス越しの撮影でしたが、

 全員、集中して試験を行っていました。

 3年生、本番の試験が続きますが

 がんばってください!

画像2 画像2

校長先生による面接指導 1月13日(水)

 3学年の入試に向けて、

 面接練習をしています。

 校長先生にの問いかけに対して、

 堂々と応えているみなさん、

 立派でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術:消えた黒猫 1月7日(木)

 「消えた黒猫」

  は

  ど

  こ

  に

  ?

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448