最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:518
総数:734198

学びを訪ねて 理科 2年3組 3月14日(月)4h、3月16日(水)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の授業ではコンピュータを活用し、実験で得られた結果をグラフ化することに挑戦しました。14日はエクセルの基本的な操作方法の学習、16日はグラフを作成しました。2日とも、小グループが機能し、生徒全員が意欲的に取り組んでいる姿を見ることができました。
 山本先生は可能な限り実験を行い、その結果から生徒に考えさせる授業を1年間行いました。さらに、導入やまとめに効果的にICTを活用していました。そのために教材研究はしっかり行い、授業の展開に工夫を凝らしていました。
 すべての生徒を授業に引き込み、すべての生徒の学びを保障する授業を新年度も目指してほしいと思います。

1、2年学級レク 3月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は3,4校時、2年生は5,6校時に学年合同レク(ドッジボール)を行いました。
 晴天の中、生徒全員が元気いっぱいにプレーをしました。学年の締めくくりとして、思い出に残る行事になりました。

1年、2年合同練習 3月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(月)の5校時、1・2年生は体育館で卒業式の練習を行いました。
 式の流れを確認した後、校歌、在校生合唱曲の大切なものを練習しました。
 全員が先輩への感謝の気持ちを込めて歌っていました。卒業式当日は会場内に在校生の歌声が響き渡ると思います。

学びを訪ねて 美術 2年2組 2月19日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の前半は1点透視図法です。この図法を習得することで、作品の遠近感が上手になる人もいるそうです。野々内先生が工夫された教材を使って、わかりやすく説明を行いました。大部分の人が決められた時間内に書くことができました。
 後半は今取り組んでいる木彫り作品の色つけです。美術は週一回しか授業がありません。集中して作品を作っている姿が多く見られました。この集中力を来週から始まるテスト勉強に活かしてほしいと思います。

学びを訪ねて 技術 2年3組 2月1日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、生徒全員が木材加工に真剣に取り組んでいます。作る作品はコーナーラック、本立て、2段ラック等の8種類から選ぶことが基本ですが、さらに、自分で設計して作品を作る人もいます。
 1年生で行った木材加工の反省が活かされており、どの作品も上手に作られています。難しい作業になると、お互いに助け合ったり、教えあったりする姿がとても自然です。作業に集中しているので、時間が早く感じられます。
 1年では使用していない道具や機械を使うので、怪我をしないように、思い出に残る作品を作ってほしいと思います。

学びを訪ねて 数学 2年6組 1月26日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学は研究授業です。翠町中以外からも多くの先生が来られ、いつもと違う雰囲気です。最初はペアーで暗算ドリルを行いました。決められた時間の中で暗算に取り組みました。最近は計算のスピードに加え、正確さでもその成果が出つつあります。
 授業の中心は平行四辺形に関する証明問題です。今日はその2回目、かなり難しい内容です。まず、馬場先生が生徒の意見を引き出しながら前時の復習を行いました。後半からは個人で思考する場面、ペアーでお互いに考えを伝え合う場面などを設定し、授業の目標達成を目指しました。前向きな生徒の取組が印象的でした。

学びを訪ねて 社会 2年1組 1月18日(月)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会、学習単元は中央地方の気候、長野・新潟・北海道・秋田の中で新潟が最も積雪が多い理由を中心発問として取り上げ、考えました。
 学級の大部分の人が新潟の積雪が多いことは知っていましたが、その理由を既習内容を使って説明しようとするとなかなかできません。個人で考えた後、小グループで自分の考えを交流し、最後は学級で意見を出し合いました。
 川野先生がICTの活用、小グループでの話し合い等を通して、授業の目標達成を目指しましたが、残念ながら話している人の言葉を聞き逃している人がいました。 学級の全員がもっと聴くことを意識すれば、学びがもっと深まったと思います。

学びを訪ねて SHR 2年4組 1月14日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はSHR公開で、多くの先生が2年4組に集まっています。
 予定の2分前から生徒の力でSHRが始まりました。授業の反省を教科係が、清掃の評価を班長が、そして、着ベルの報告を代議員が行いました。
 その各班の発表では、2年4組の独自の取組で、各班からよく頑張った人やボランティアをした人を一人ずつ発表しました。そして、名前等を書いた花びらを教室横の台紙に貼っていきました。4月からの取り組んでいるので、満開の桜になっています。
 最後は山本先生からの話でSHRを終了しました。短い時間ですが、工夫して生徒の活動が取り入れてありました。

学びを訪ねて 道徳 2年 1月7日(木)5h、6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の道徳、前半は班対抗で6枚の新聞紙を使ってタワーをつくり、高さを競いました。最初は個人で設計し、その後、班内で意見交流し、班員が協力してタワーを作成しました。高いタワーは2m以上にもなりました。
 後半は、学級が残り3ヶ月でより素晴らしいものになるための秘訣を班内できるだけたくさん出し合いました。
 それぞれの活動の最後は学級全体での交流、そして、振り返りを行いました。2つの活動を通して、仲間意識を高めるだけではなく、コミュニケーション能力を高めことにもつながりました。

学びを訪ねて 言数 2年4組 12月21日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の言語・数理運用科の授業では、コンビニの24時間営業について考えました。今日はその最後の授業です。自分の考えを4コママンガの台詞で表現しました。
 マンガでは相手を納得させる具体的な根拠を2つ以上示し、さらに、マンガとして会話が成立していることを目指しました。
 個人で考えた作品を小グループで交流し、その代表作品を2人で学級全体に発表しました。どの作品もマンガを通して、具体的な根拠をわかりやすく説明していました。お互いの発表をもう少し集中して聞けば、より学びが深まったと思います。意見の交流ではお互いに聞き合うことが大切です。

学びを訪ねて 言数 2年1組 12月17日(木)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の言語・数理運用科の授業では、生徒もよく利用する市内電車の運賃に関する問題を考えました。高校生になり、市内電車を使って1年間通学する場合、定期券、パスピーの利用、現金等をどのように組み合わせると、最も1年間の交通費が安くなるか、個人で考えた後、まわりの人と交流しました。
 今日の授業では、まわりの人との交流で、自分の考えをわかりやすく説明している人がいました。まわりの人も一言も聞き漏らすまいと、真剣に聞いていたことが印象的でした。まわりの人との交流が思考力、判断力、表現力の向上につながると思います。

学びを訪ねて 理科 2年7組 12月2日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、炭酸水素ナトリウムを加熱すると何ができるか、実験を通して確かめました。
 この実験は難しい実験です。スタンド、ガスバーナーなど久しぶりに使う実験器具も多く、さらに、固体・液体・気体の3種類の物質を取り出す必要もあります。三村先生に助けてもらったグループもありましたが、どのグループも協力して実験をやりきることができました。
 この実験を通して、復習の大切さもわかったと思います。

学びを訪ねて 音楽 2年6組 12月1日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竹川先生の授業、限られた時間の中で、多くの内容を取り入れています。
 授業の初めはアルトリコーダーです。毎回取り組んでいるので、指使いもより確かなものになっています。
 合唱はサンタルチアと荒城の月、その後、2つの曲の違いを楽典から考えました。効果的な質問でした。前半でもアルトリコーダーの演奏から、楽典に入りました。
 最後は鑑賞です。竹川先生が説明すると、生徒も納得した表情になりました。随所に工夫が見られた授業でした。

学びを訪ねて 理科 2年2組 11月17日(火)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、山本先生にとって、挑戦の授業となりました。事前に2時間かけて、各グループで日本の天気や現象について選び、発表できるようにまとめました。その作成した資料をスキャナーで取り込み、プロジェクターを活用して、すべてのグループが効果的に発表しました。
 今日の授業を通して、コミュニケーション活動の前提として、コミュニケーションができる生徒同士の関係づくり目指した、日々の授業づくりが感じられました。さらに、発表をサポートするために用いられたICTの活用が非常に効果的で、すべての生徒が真剣に聴いていました。
 発表の後は、聴いていた生徒から、即答できない質問もあり、今後の授業が楽しみです。質の高い目標設定が、より深い学びにつながりました。
 

学びを訪ねて 英語 2年3組 11月11日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語、基本文の確認等、文法中心です。難しい内容ですが、美野先生が大切なところは板書を工夫する等して、わかりやすく説明しています。しかし、部活では活発に取り組んでいるのに、授業ではその力が出ていない生徒がいました。
 難しいから、諦めるのではなく、周りにいる仲間とコミュニケーションをとりながら学ぶことが必要です。文武両道、授業と部活をともに頑張ってほしいと思います。

学びを訪ねて 理科 2年3組 11月4日(水)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の目標は違う気温の空気がぶつかるとそれぞれどのように動くか調べるです。今回の授業も明確な目標のもと、目的意識を持たせ、気団どうしのぶつかり合いのモデル実験を行いました。
 この実験、山本先生が実験に多くの工夫をしています。さらに、ICTを活用し、見る視点も明確にしています。
 この実験を始めると、生徒が自然に近くで見ようと迫っています。
 実験の後半、容器に温度の違う着色した水を入れると、温度によって、動く速さに違いがあることに気づいた人がいました。鋭い観察力から、授業がどんどん膨らんできます。
 今日の授業は実験のまとめまで、次の授業での考察が楽しみです。

学びを訪ねて 道徳 2年 11月2日(月)3h・4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は、日本国際飢餓対策機構の田村治郎さんをお招きし、「共に生きる地球市民として」という題でお話しして頂きました。
 田村さんは、世界の飢餓の状況や国際支援組織の活動について、さらに飢餓、内戦等アフリカの問題については、ご自身の体験を踏まえてお話して下さいました。
 世界には、私たちの想像もつかないような深刻な現実があること。しかし、それは現在私たちが暮らしているこの地球の中で起こっていることであり、私たちと繋がっている世界の話であることを学びました。
 同じ地球市民として、自分たちに何が出来るのか、自分たちはどう生きるのかについて考える機会になったのではないかと思います。

学びを訪ねて 社会 2年5組 10月30日(金)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会、学習単元は化政文化、教科書や資料集の写真から多くのことを学びました。
 授業の後半、ある男子生徒が1枚の写真を見て質問しました。「ベルギーになぜ浮世絵があるのですか」。この瞬間、次々と意見が出ました。
 資料とどのように出会えるか、これが重要です。どんな資料にどう出会ったかで、学びの質が変わります。その質を高めるためには自分自身がどれだけ資料と対話するか。そして、対話を通して得た意見を交流する、聴き合う授業が必要です。

学びを訪ねて 家庭科 2年7組 10月28日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の授業では、学校でよく使うB5サイズのファイルカバーを制作しました。少人数で授業を行っているので、不安な部分はすぐに讃岐先生に相談できます。
 今回の作品ではミシンを使った縫い方に加え、縫い目が表から目立たないまつり縫いにも挑戦しました。まつり縫いは、将来スカートやズボンの裾上げにも役立ちます。今後、カバーにボタンを付けて、さらに刺繍などを行う予定です。
 ファイルにぴったり合うように、何回も確認しながら真剣に縫っている姿が印象的でした。

学びを訪ねて 技術 2年3組 10月27日(火)5h、6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、広島県立広島工業高等学校の3年生の生徒8名が出前授業を行ってくれました。
 前半はティッシュケースを制作しました。さすが、建築を学んでいる高校生です。中学生にわかりやすく説明し、作業をサポートしてくれました。
 後半は、県工生によるほぞとほぞ穴加工の実演を見て、中学生もノミを使って、ほぞ穴作りに挑戦しました。実際の柱では、数ミリの違いが大きなずれを生じます。ものづくりの楽しさと難しさを体験した授業となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離退任者保護者対応
4/1 入学受付(9:00-)
4/6 学年始休業日終了 新2年8:25登校 入学式準備
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448