最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:680
総数:731963

令和5年4月28日(金)眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の検診期間到来です。
病院の先生に来ていただく検診の第1弾、眼科検診を行いました。

各学年ごと3会場での検診でしたが、生徒達の静かで速やかな行動で予定通り終了しました。
眼科の先生方、今日はありがとうございました。

令和5年4月27日(木)畑で作業がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、特別支援学級全クラス合同で、畑に行き作業を行いました。
特別支援学級は3クラスで協力して近所の畑で作物を育てています。

今日は、主に草抜きをしました。
次に育てる夏野菜のために、畑づくりが始まっています。
それぞれが分担した場所の雑草を熱心に抜いていました。

なすび、ピーマン、トマト、きゅうりを育てるそうです。
美味しい夏野菜が収穫できるを期待します。
楽しみですね。

令和5年4月26日(水)新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の風物詩と言えば、保健体育科の新体力テストです。

全学年、保健体育の授業中にたくさんの種目に取り組みます。
生徒達はグループごとに移動し、お互いに協力しながらそれぞれの種目にチャレンジします。

ハンドボール投げ
50m走
反復横跳び
立ち幅とび
上体起こし
長座体前屈
握力

次は、シャトルランをやるそうです。

誰も手を抜くことなく一生懸命取り組んでいました。
日々の保健体育の授業や部活動などでしっかり鍛えていきましょう。

令和5年4月25日(火)部活動発足会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活の楽しみである部活動です。
しっかり活動し、仲間とともに充実した部活動にしていきましょう。

上から
・女子ソフトテニス部
・軟式野球部
・女子バスケットボール部
・剣道部
・吹奏楽部
・バドミントン部

令和5年4月25日(火)部活動発足会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会をする部長と副部長。
さすが部活動のリーダーです。
テキパキと発足式を進めていきます。
部活動の活動方針や活動内容を説明し、
全員が自己紹介をする部活動もありました。

上から
・美術部
・サッカー部
・男子ソフトテニス部
・女子バレーボール部
・卓球部
・水泳競技部

令和5年4月25日(火)部活動発足会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に全18部活動がそれぞれの会場で部活動発足会を行いました。
1年生を加え、令和5年度の部活動が正式にスタートしました。

写真を撮って回った順番で紹介します。

上から
・図書部
・ギター・マンドリン部
・陸上競技部
・ソフトボール部
・演劇部
・男子バスケットボール部

令和5年4月24日(月)3年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の時間、翠町中学校の顔である3年生の授業の様子を見て回りました。
どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。

翠町中学校では、熱心に授業に取り組むのが伝統となっています。
最上級生として、良い見本になっていますね。
続けていきましょう。

令和5年4月21日(金)1年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の授業では、顕微鏡の使い方とスケッチの仕方を学んでいます。
これから幾度となく使用する顕微鏡をきちんと使えるようになり、上手にスケッチするために、生徒達は熱心に取り組んでいました。

令和5年4月21日(金) カウンセリングについて

 スクールカウンセラーは、子どもたちや保護者の皆さまのお話を聴くために翠町中学校、翠町小学校、皆実小学校、大河小学校を回ります。

 学校のこと、いろいろな不安や心配ごと、ご自分やご家族のこと、どこに相談したらよいかわからない時など、どうぞお気軽におたずねください。

相談には予約が必要ですので、以下の予定表をご確認ください。

5月SC案内

令和5年4月19日(水)生徒総会に向けての学級討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活の時間、生徒総会に向けての学級討議を行いました。

テレビ放送により、生徒会執行部が議案書の内容を説明します。
各クラスではテレビの画面と、タブレットを見ながら討議を行いました。
今年度から議案書は紙の冊子ではなく、電子データで配布しています。

代議員の司会により、班ごとに質問や意見を出し合いました。
生徒総会は5月11日(木)です。
それまでに代議員会を中心にしっかり話し合っていきましょう。

令和5年4月18日(火)車椅子階段昇降機操作講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に教職員が車椅子階段昇降機操作講習を受けました。
生徒や保護者に限らずお客様においても、車椅子の方がいらっしゃっても2階や3階まで移動できます。
安心してご来校ください。
講師の先生方、丁寧で熱心な指導をありがとうございました。

令和5年4月18日(火)3年生全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
午前中、3年生は全国学力・学習状況調査を行いました。
「国語」「数学」「英語(聞くこと調査含む)」「生徒質問紙」の4つに取り組みました。
生徒達は真剣に問題と向かいあい、時間いっぱいまでがんばっていました。

令和5年4月17日(月)身体測定と視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4月実施の身体測定と視力検査を行いました。
1時間目は1年生、2時間目は2年生、3時間目は3年生でした。

4月の測定数値から、この1年でどれだけ成長するか楽しみですね。
よく食べ、よく運動し、よく睡眠する。
健康的な生活を送っていきましょう。

令和5年4月14日(金)新入生歓迎公演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に体育館で、文化系の2つの部活動が新入生歓迎公演を行いました。

先に登場したのは演劇部。
「もっと言うと探偵」という、凝った照明の演出あり、笑いあり、謎解きありの見応えある劇を披露してくれました。

次はギター・マンドリン部。
ミニコンサートと題し、なじみのある3曲を披露してくれました。途中から手拍子がおこるなど、聴衆と一体になりました。

たくさんの1年生が観に来ました。
入部したい部活動候補が増えたことでしょう。
来週、しっかり考え選んでくださいね。

令和5年4月14日(金)交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAF(日本自動車連盟)より講師の先生をお招きし、学年ごとに交通安全教室を行いました。

この春から変わった自転車利用について、さらには登下校中の安全確保など、写真や動画も交えながらわかりやすく教えていただきました。

早速、今日の下校時から、学んだことを生かしていきましょう。

令和5年4月13日(木)1年生の入部を待っています! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の入部を心待ちにしている部活動。その3です。

中学校生活の楽しみでもある部活動です。
1年生のみなさん、たくさんの部活動を見学して、しっかり考えて選びましょう。
3年間がんばることができる部活動を見つけてください。

先輩達はみなさんの入部を歓迎いたします。


上から

男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
ソフトボール部
軟式野球部
サッカー部
陸上競技部

令和5年4月13日(木)1年生の入部を待っています! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の入部を心待ちにしている部活動。その2です。

本日、部活動休養日の部活動もあり、すべての写真はありません。
また、委員会活動があり、全員がそろっているわけではありません。
ご了承ください。


上から

男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
バドミントン部
卓球部
剣道部
水泳競技部


令和5年4月13日(木)1年生の入部を待っています! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翠町中学校は部活動がとても盛んです。
現在は、新1年生の部活動見学期間。
先輩達は1年生が入部してくることを心待ちにしています。

今日は、放課後に活動してる部活動を撮影して回りました。
どの部活動も1年生の入部を歓迎します。


上から

ギター・マンドリン部
美術部
演劇部
吹奏楽部
図書部
女子バレーボール部

令和5年4月12日(水)給食2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日は準備にかなり時間がかかったものの、2日目の今日はどのクラスもかなりスピードアップできたようです。
日々進化です。

さて、今日は感想をいただきました。

「温かくて美味しい。」(多い)

「ごはんと合うおかずが多くて良いです。」

「僕には少しうす味かな。」

「登校するとき弁当がないので楽です。また、家に帰ってから弁当箱を出すことがないので、出すのを忘れて怒られることがなくなり良かったです。」

ぜひ、ご自宅で給食の話をしてみてください。

令和5年4月11日(火)給食スタート!3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448