最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:170
総数:722797

令和4年10月20日(木)文化祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、明日の文化祭当日に向けて、各教室や体育館・格技場などの各会場で準備が行われています。
「結構大変なんですよー!」
「絶対間に合いません!!」
という声も聞こえましたが、みなさん一生懸命準備に励んでいました。
明日、皆さんが見て回る展示には、多くの生徒の力で成り立っています。

令和4年10月19日(水)あいさつ運動に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翠町中学校では、毎月第3水曜日に地域の方にあいさつ運動をしていただいています。
今朝も5名の方が爽やかな笑顔であいさつの声をかけてくださいました。

学区の青少年健全育成連絡協議会の方や少年補導協助員の方々です。
普段から地域の子ども達を見守ってくださっている方々で、爽やかなあいさつを交わし気持ちよく1日をスタートすることができました。

あいさつ運動をしていただき、今朝はありがとうございました。
そして、これからも引き続きよろしくお願いいたします。

令和4年10月17日(月)2学年数学小単元テスト

画像1 画像1
校内を歩いていると、しーーーんと静まりかえった教室があったので覗いてみると、数学の単元テスト中でした。
今の自分のできるところと、できていないところを確認するのに、単元毎のテストを上手に活用しましょうね。

令和4年10月14日(金)家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術・家庭科(家庭分野)では、今日から調理実習が始まりました。

題材は「幼児のおやつ 〜かぼちゃの蒸しパンを作ろう〜」です。

コロナ禍になり、実施することが難しくなった家庭科の調理実習ですが、この度は感染症対策に気をつけながら行うことができました。

生徒達は楽しそうに調理しました。
完成したかぼちゃの蒸しパンを食べてみて、

「うまい」

「普通においしい」

と笑顔で感想をいただきました。

楽しく作って美味しく食べる。
とてもよい調理実習でした。

令和4年10月14日(金)PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA生活部主催の「あいさつ運動」
今朝は2年生の保護者によるあいさつ運動でした。
気持ちの良い秋晴れの中、多くの保護者の方に参加して頂きました。
生徒達が、知っている保護者の方の表情を見ると、一瞬ふわりと和らぐ表情が印象的でした^^
本日もご参加、ありがとうございました。

令和4年10月13日(木)ギター・マンドリン部 コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、体育館でギター・マンドリン部のコンサートを自主公演という形で行いました。
本来なら文化祭当日に、満員の体育館で披露するところですが、今年度もそれはできません。
自主公演という形で、たくさんの生徒や教職員の前で演奏しました。

広島市立の中学校では「ギター・マンドリン部」という部活動があるのは2校のみ。
日頃の練習の成果をしっかり発揮したコンサートで、独特の音を響かせるマンドリンを中心としたすばらしい演奏に聴衆は魅了されました。
アンコールに応えて最後の演奏が始まると、ダンサー達が前で踊りだし、会場を盛り上げました。
大盛況に終わったコンサートでした。

ギター・マンドリン部のみなさん、すばらしいコンサートをありがとうございました。

令和4年10月13日(木)3年復習テスト

画像1 画像1
今日の3年生は、丸1日1〜6時間目まで復習テストを実施しています。
1時間目終了時には、
「内容難しかったよねぇ!?」
「時間足らんかったー!」
など声が漏れている生徒もいました。
残り5時間ありますが、今持っている力を全て出し切ってくださいね!

令和4年10月12日(水)一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は先生達の市中研により、生徒の皆さんは昼食後に一斉下校です。
700人近い生徒が一斉に正門から下校すると大変なので、混雑緩和のため、普段はなかなか生徒が使用することのない東門を開放しました。
交通マナーに気をつけて安全に帰ってくださいね!
良い午後を♪

令和4年10月11日(火)後期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より後期がスタートです。
放送での学校朝会では、教頭先生が「意思があるところに道は開ける」というお話をされました。
以下、お話の要約です。

先週、三者懇談の中で、前期をしっかりと振り返って、後期に向けて何をどのように頑張るのか、具体的に考え、目標を持った人も多いと思います。
それは始まりで、何としても実現するという強い気持ちで日々の努力を行うことが「意思あるところ」になるのだと思います。
後期が始まる、まさに今日から、本気で取り組む日々をスタートさせましょう。

という内容でした。
皆さんそれぞれの後期の目標が達成できるように願っています。

令和4年10月9日(日)マーチングコンテスト中国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出演後、マーチングをやり切った部員の笑顔が弾けました。
ドラムメイジャーの目にはうっすらと涙が見えました。

コンテストの結果は、

見事に、金賞受賞!

全国大会への出場が決定しました。

吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。

令和4年10月9日(日)マーチングコンテスト中国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆったりとした曲調で始まり、行進しながらの演奏が続きます。

演奏が素晴らしい。迫力ある演奏が会場内に響き渡ります。

動きが素晴らしい。一糸乱れぬ行進で最後までやりきりました。

最後は翠町中の「M」の隊形で締めくくりました。

令和4年10月9日(日)マーチングコンテスト中国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7番目に登場した翠町中は、「西遊記 〜天竺への道」の演目を披露。

令和4年10月9日(日)マーチングコンテスト中国大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翠町中吹奏楽部が全日本マーチングコンテスト中国大会に出場しました。

会場は広島サンプラザ。
中国地方の各県を代表して11校が集合しました。

令和4年10月7日(金)秋ですねえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で前期が終了しました。
前期末の三者懇談も本日をもって終了。
保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

そして、ふと築山の植栽を見てみると、ずいぶん色づいてきていることに気づきました。
夏のマンホールトイレ工事の際に、大きな木がたくさん切られましたが、残っている樹木の紅葉が始まっています。

いいですね。赤色や黄色の自然の色彩。
朝方の気温といい、いよいよ秋の到来を感じる前期末になりました。

令和4年10月6日(木)PTA基準服チャリティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、PTA常任委員会主催の基準服チャリティーを行いました。
朝早くから準備する常任委員会のメンバーさん。
冬服や夏服、さらに体操服やジャージ、そしてバッグやシューズなどの提供品を100円、500円、1000円等の値段設定で販売いたしました。
PTA常任委員会のみなさん、ありがとうございました。

令和4年10月5日(水)前期三者懇談開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期終了まであと3日。今週で令和4年度の前期が終了します。
翠町中学校では今日から3日間、午後の時間に三者懇談を実施します。

前期の学校生活や学習面での成果と課題について、通知票をもとに担任の先生からしっかり話をしてもらいます。
今日の話をもとに、後期をどのようにがんばるか家庭で確認しましょう。
ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3日間とも13時から15時まで絆学習会を開催しています。
自由入退室制なので、懇談や部活動の待ち時間だけでも積極的に活用してみましょう。

令和4年10月4日(火)3年生の自己表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、3年生は総合的な学習の時間の取組で、自己表現の学級内発表会を行いました。今週の総合的な学習の時間の合計3時間で全員が自己表現を発表します。

広島県の公立高校の入学者選抜が大きく変わり、3年生は新しく選抜に加わった「自己表現」に取り組んできました。
実質5分間の発表でいかに自分のことを表現するか、生徒は内容はもちろん、発表の仕方も工夫します。
身体を使って表現してもよい、制作物や小物などを持ち込んでもよい、タブレットを使い動画などを見せてもよい等、様々な自己表現が可能になっています

生徒達はそれぞれが考えてつくりあげてきた自己表現を披露しました。
最大5分間といいながら、半分ぐらいの時間で終わる生徒もたくさんいました。
自己表現の後に実施される質問のやりとりを行うクラスもありました。

次のステップである、入退室や質問も行う「先生方に見てもらう自己表現」に向けて、さらに改善していきましょう。

令和4年10月3日(月)10月は下校時刻が早くなります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、部活動終了後の下校時刻が早くなります。
10月は17時20分完全下校です。

部活動終了の音楽が流れると、大急ぎで片付けに入る様子も見えました。
少しバタバタとしたようですが、ほぼ全員が下校時間を守って帰りました。
これからどんどん日が沈むのが早くなります。
みなさん、この調子でいきましょう。

令和4年10月3日(月)生徒会選挙に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の生徒会役員を決めるための生徒会選挙に向けての取組が始まりました。
本日、1年生と2年生は学活の時間に今年度の選挙に向けて説明を聞きました。

まずは、執行部が作成した生徒会役員の仕事についての説明VTRを視聴。
1年生には1年副会長、各委員会の副委員長の仕事について、そして2年生には会長と2年生副会長、各委員会の委員長の仕事について、現役員がしっかり語りました。

それを受けて、各クラスの選挙管理委員から選挙の取組について学級内に説明しました。
生徒達は真剣に聞いていました。

翠町中学校生徒会のリーダーを選出する選挙です。
ぜひ、やる気あふれる立候補を期待します。

令和4年10月1日(土)休日の部活動・公演にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは文化系部活動が体育館で活動をしていました。
共に10月に実施する自主公演にむけての活動でした。

ギター・マンドリン部は10月13日(木)放課後の自主公演にむけて、ステージ上で本番を意識して練習していました。

演劇部は10月24日(月)放課後の自主公演にむけて、衣装担当、音響担当、照明担当などの裏方の仕事を進めていました。

3年生の最後の晴れ舞台にむけて、部員一同がんばっていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448