最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:170
総数:722797

令和4年4月28日(木)花々に囲まれる学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で4月の授業日が終了でした。
新年度が始まり、もう1ヶ月が過ぎようとしていると思うと、時がたつのが早いなと感じてしまいます。

そんな4月でしたが、翠町中学校で育つ花々がきれいに咲いていることに気がつきましたか。
業務の先生は忙しい中、毎夕長い時間をかけていねいに水をまかれます。
PTAの方々が育て、手入れした花壇もあります。
たくさんの方々の努力のもと、花々に囲まれる学校になっています。

ある生徒は「先生、すごくきれいに咲いとるよ。」と笑顔で教えてくれました。

毎日通る道にいろいろな花が咲いていることに気づくこと。
そしてそれを美しいと感じる心をもつこと。
さらにそれを他者に伝えることができること。

たいせつにしていきたいですね。

令和4年4月27日(水)3年生聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が聴力検査を行いました。

廊下で待つときから静かにしています。
入室は5人ずつ。一度に5人を検査します。
入れ替わりのたびに、耳覆い形イヤホンを消毒します。

測定機器も進化したと思いますが、生徒達が無言でテキパキと動いているのでスムーズに検査することができました。さすが3年生です。

令和4年4月26日(火)部活動発足式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を加え、令和4年度の部活動が正式にスタートしました。
放課後に全18部活動がそれぞれの会場で部活動発足式を行いました。

司会をする部長・副部長。
さすが部活動のリーダーです。
テキパキと発足式を進めていきます。
部活動の活動方針や活動内容を説明し、
全員が自己紹介をする部活動もありました。

これからこのメンバーで充実した部活動をしていきましょう。

令和4年4月25日(月)PTA役員決め

画像1 画像1
今年度のPTA役員決めのための会議を持ちました。

近年、コロナ禍で例年行っていたPTA活動ができていません。
今年度のPTA総会も紙面による開催となりました。
PTA役員についても、学級懇談会で決定するということができない中で、今年度はアンケートによる立候補制といたしました。

今日は立候補いただいた保護者の方に集まっていただき、各委員会ごとに話し合っていただきました。
コロナ禍でもできることを探して、できる範囲でPTA活動を盛り上げていこう、とやる気あふれる会議になりました。
今日はありがとうございました。

令和4年4月25日(月)先言後礼キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翠町中学校では生徒会が様々なキャンペーンを企画し取り組んでいます。

先週は代議員会が企画した「先言後礼キャンペーン」に取り組みました。
この取組は授業前後の号令を正し、気持ちを切り替え前向きな態度で授業に臨むために、年度初めに行われたキャンペーンです。

本日朝のSHRのとき、3年生の代議員が後輩のクラスを訪問しました。
先輩から後輩に向けて、キャンペーンの結果を振り返り評価し、これからも前向きに取り組もうと呼びかけがありました。

下の2枚の写真は2年生のあるクラスの始めの号令の様子です。
きちんと揃うと気持ちよく授業が始まりますね。

令和4年4月22日(金)1年生保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の風物詩と言えば、保健体育科の新体力テストです。

全学年、保健体育の授業中にたくさんの種目に取り組みます。
今日は午前中に1年生の授業をのぞいてみました。
男子はハンドボール投げ、女子は50m走を行っていました。

誰も手を抜くことなく一生懸命取り組んでいました。
保健体育の授業や部活動などで、しっかり鍛えてきましょう。

令和4年4月21日(木)生徒総会議案書討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、生徒総会に向けて全学級で議案書の討議を行いました。

まずは生徒会執行部からテレビを通じて議案の説明がありました。
生徒達は真剣に議案書を見ながら説明を聞きました。

3つの議案ごとに、質問や意見を話し合う時間を設け、各クラスで班ごとに話し合いました。
最後に質問や意見を代議員が集約して終了しました。
生徒は自分たちの生徒会のことを、自分自身のこととして考えることができたと思います。

重要 「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

標記について、文部科学省及び内閣府から本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和4年6月30日まで延長する改正がおこなわれました。

 なお、この制度に関するお問い合わせは、リーフレット記載のコールセンターへお願いします。
 
<swa:ContentLink type="doc" item="82146">小学校休業等対応支援金(リーフレット)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="82147">小学校休業等対応助成金(リーフレット)</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="82148">小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内(リーフレット)</swa:ContentLink>

令和4年4月20日(水)1年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2時間目の1年生の理科の授業の様子です。
ともに花の観察をする内容でした。

朝早く生徒が登校する前に、学校に咲いているツツジの花を摘む理科の先生を見かけました。聞けば、今日の授業で教材として使うということです。
もう一人の先生の授業では同じくアブラナを準備していました。
生徒達はそれぞれの花をしっかり観察し、スケッチをしながら花の仕組みを勉強しました。

インターネットで情報が簡単に手に入り、きれいな映像や画像で見ることができるけど、こうやって生きている素材を手に取り、直接観察できるのも良いと思いました。
そして、これらは翠町中に咲いています。特にこの季節、花たちは美しく咲きますから、ぜひ学校内の草花にも注目してみてください。

令和4年4月19日(火)3年生全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、3年生は全国学力・学習状況調査を行いました。
「国語」「数学」「理科」「生徒質問紙」の4つに取り組みました。
生徒達は真剣に問題と向かいあい、時間いっぱいまでがんばっていました。

令和4年4月18日(月)身体測定と視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4月実施の身体測定と視力検査を行いました。
1時間目は1年生、2時間目は2年生、3時間目は3年生でした。

手指消毒や立ち位置のマークなどの感染症対策も行いながら、計画通り実施することができました。

学年が上がるにつれて、身長も高くなってきているのがよくわかります。
この1年でどれぐらい伸びるか楽しみですね。

令和4年4月15日(金)特支1組学級スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月は始まりのとき。
学級ではこの1年間の学級の願いや目標を決め、学級スローガンをつくります。

特別支援学級1組では、生徒発案のスローガンを模造紙に書きました。
今日の6時間目、背景に色をつけました。
普通に「塗る」のではなく、筆を振動させて絵の具を「散らす」、さらには筆を振って絵の具を「飛ばす」。そして最後は生徒たちの手形で仕上げました。

気持ちが入った素晴らしいスローガンができました。
廊下の壁に掲示しているのでぜひご覧ください。

令和4年4月14日(木)今日からスタート 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から始まったのは清掃です。
6時間目が終了した後、15分間の清掃を行いました。

今年度はじめての雨模様で外回りの掃除はできなかったのですが、生徒たちはそれぞれの分担場所をきれいにしていました。

自分たちが過ごす学校を自分たちの手できれいに保つ。
これからも続けていきましょう。

令和4年4月13日(水)今日からスタート 昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休憩から2つの生徒会の取組がスタートしました。

1つ目は文化・図書委員会の「図書室開館」です。
文化・図書委員さんが当番をし図書室が開館するので、本を読んだり、本を借りたりすることができます。どんどん利用してください。

2つ目は保健・体育委員会の「ボール貸し出し」です。
生徒会が学級に貸し出すボールを、保健・体育委員が責任を持って管理します。
今日はさっそく所狭しと楽しそうに体を動かしていました。
けががないように、そして、ルールを守って楽しんでくださいね。

令和4年4月13日(水)全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の朝には全校朝会と生徒朝会が行われます。
今朝は今年度初めての全校朝会でした。

コロナ禍のため、体育館に一堂に会して行うことができなくなっていますが、校内放送を使ったテレビ朝会を行っています。
今日は校長先生からのお話でした。全クラスがテレビに集中して、しっかり話を聞いていました。

令和4年4月12日(火)朝のスタートは朝読書から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翠町中学校の朝のスタートは朝読書から始まります。
8時25分から8時35分まで、全員が読書に集中します。

教科書ではなくもちろん漫画や雑誌でもなく、自分が読みたい本を準備します。
静かな中、みんなで黙々と、ただ本を読むだけという取組です。

毎日続けることで読書の楽しさや奥深さを感じてほしいし、新たな世界の発見や新しい自分づくりや個性の伸長につながることを期待します。
みんなで朝読書の10分間を大切にしてきましょう。

写真は上から1年生、2年生、3年生です。

令和4年4月11日(月)1年生の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の後は土日だったので、1年生にとっては今日からが本格的な中学校生活のスタートでした。
そんな1年生はどのように過ごしたのでしょうか。

1時間目、学年開きでした。学年の先生方の詳しい自己紹介がありました。

2時間目、教科書配布でした。たくさんの教科書を受け取りました。

3時間目、生徒会入会式でした。本来なら体育館で行うところですが、コロナ禍のため教室でVTRを観て、生徒会について学びました。

4時間目、校内巡りでした。担任の先生に誘導されて校内の要所を確認して回りました。写真はデリバリーの配膳室を見ているところです。

昼食時間、無言で食べる「黙食」が徹底できていました。小学校の時からきちんとやっていたのでしょう。

5時間目、学級組織を決めたり、自己紹介をしたりとやるべきことをどんどん進めていました。ずいぶんと表情も柔らかくなったような気がしました。

今日はできませんが、明日からは放課後の部活動見学ができます。
限られた時間ですが、しっかり見学してからベストな選択をしてくださいね。

令和4年4月8日(金)入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度の入学式が行われました。

すっきりと晴れ渡る青空の下、228名の新1年生が登校しました。
グラウンドでクラス発表した後、各教室に移動。
プラカード係の生徒会執行部の先輩に誘導されて式場に入りました。

入学式は厳粛に行われました。
新入生も緊張している様子でしたが、中学生として立派な態度で臨んでいました。

入学式の後は学級に移動し学活をしました。
担任の先生の話を聞いたり、すでに配られていたプリントを提出したり、新たな配布物をもらったり、学級写真を撮影したりと、時間はあっという間に過ぎました。

また、月曜日に元気よく登校してきてくださいね。
お疲れさまでした。


最後に、一番下の写真は保護者の方の落とし物のようです。
心当たりのある方は中学校の事務室までご連絡ください。

1年生の野外活動の延期について(お知らせ)

令和4年度の1年生野外活動を延期いたします。
詳しくは配布文書をご確認ください。


下記リンクからも閲覧できます。
 ↓
 野外活動の延期について(お知らせ)

スクールカウンセラーの4,5月の相談日について

スクールカウンセラー、4,5月の相談日についてご案内

致します。

相談は予約制となっていますので、中学校の教頭並川

もしくは主幹原田までご連絡ください。

スクールカウンセラーの4,5月の相談日について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448