最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:680
総数:732006

3年生廊下の掲示物 1月29日(金)

画像1 画像1
 3年生代議員の皆さんで、

 掲示物を作成し、掲示しました。

 1年生のときも、2年生のときも、

 スローガンを決め、

 みんなで進んできた3学年。

 卒業前に、心をひとつに。

 「飛翔」

 進路決定に向けて、

 今こそ、飛び立とう!

 今週もおつかれさまでした。


 

3学年英語 1月29日(金)

 「電話で伝言を
   伝えることができる」

  3年生の教室でいつも思うのは、
      男女の仲が良いことです。

  電話のシチュエーションでも、
    お互いの名前を呼び合って、
        会話を楽しんでいました。


  手元のファイルには、
    1年間の英語プリントが
      きちんと整理されて、
       まとめられていたのが
          印象的でした・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがの3年生〜2〜 1月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短いそうじの時間ですが、

 溝掃除は、女子のみんなも!

 ありがとうございます。

 嬉しい姿です。

さすがの3年生〜1〜 1月28日(木)

 
 3年生のそうじのようす。

 溝を、すすんで掃除してくれています。

 PTAのボランティア活動や、

 生徒のボランティア活動が

 中止になる中、

 泥がたまっている溝を見て、

 3年生が「そうじしていいですか?」

 ・・・・・

 本当にありがとうございます。

 さすがの3年生です。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生理科実験 1月28日(木)

 エタノールを沸騰させる。


 みんなで、実験の準備をして、

 計測係、時間係、記録係・・・を

 分担し、実験スタート。

 ガスバーナーの火も確認。

 ぶくぶく沸騰してきたぞ。

 「はい、77度」・・・

 「あれ、また77度じゃ。」・・・

 「もう、上がらんのんかね?」

 「あれーなんでじゃろう。」

 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内のふとした時間で・・・ 1月27日(水)

画像1 画像1
 廊下で3年生の皆さんが、

 担任の先生による面接練習を

 行いました。

 明日は、公立高校選抜1入試と

 私立高校推薦入試 

 受検(験)に向けての

 事前指導があります。

 しっかりと体調を整えていきましょう。

2年生道徳のようす 1月27日(水)

 ふと教室に入ると、

 なんだかグループで楽しそう。

 「今まで友達関係でいろいろあったり、

  楽しいこともあったり、恋もしたり…

  2年生になった今、

  より良い関係を築いていく方法って?」

  先生の経験談も聞きながら、

  それぞれが、自分自身を見つめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月予定表を掲載しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週から、2月ですね。

 月中行事予定表を掲載しました。

 部活動後の完全下校時刻は17時30分。

 留守番電話対応は、18時30分まで

 となります。

 よろしくお願いいたします。

ひさしぶりの雨・・・ 1月26日(火)

 3年生は、試験が間近になってきました。

 広島県公立高校入学者選抜の志願者状況が

 新聞等で発表されていましたね。


 3年生の皆さん、健康に留意して

 がんばってください。

 写真は、

 卒業式に向けての装飾づくりのようすです。

 在校生も、大好きな3年生を

 心から応援していますよ!

画像1 画像1 画像2 画像2

GIGAスクール構想  1月25日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の、LANの設置工事に続いて、

 本日は、保管庫へ

 「充電器」の設置工事が行われています。

 中身のiPadも、

 そろそろやってきます。

 ※でも、使用にはまだ時間が・・・

多面体の特徴がわかる 1月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の授業です。

 実物を使っての授業は、生徒の皆さんも

 前のめりになって、考えたり

 発言したりしていました。

 身の周りに、
 これらの形によく似たものがあるかな?

 そして、その形には、
 どんな決まりがあるかな?

令和3年度高等学校入学者選抜を受検する皆さんへ

画像1 画像1
 令和3年度
 広島県公立高等学校入学者選抜を受検する皆さんへ
 〜新型コロナウイルス感染症等への
         対応に関するお知らせ〜

 新型コロナウイルス感染症に係る
 受検の可否について、お知らせを掲載します。

 3年生の皆さんへは、配付済みです。
 よろしくお願いいたします。

部長会を開きました 1月22日(金)

画像1 画像1
 本日の昼休憩に、
 部長会を行いました。
 
 1 あいさつをしっかりしよう。

 2 下校時間を守ろう。

 3 かばんやシューズの整理整頓を。

 4 感染症対策をしっかりしよう。
   できるだけマスクをはずす場面を少なく。
   活動中は、マスク着用を心がけること。

 油断せず、
 気を引き締めて、
 部活動でも、感染対策に努めよう!

 暗いニュースが多いけれど、
 心には、花を!!
 STAY HOME 
 ゆったりとした週末をお過ごしください。

 今週もおつかれさまでした。


 

放送朝会による、表彰紹介 1月22日(金)

 放送朝会で、録画していた
 表彰の紹介がありました。

 各教室で拍手を送り、
 健闘をたたえました。

 おめでとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブル♪ 1月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の音楽の授業では

 鍵盤楽器をつかって、

 「美女と野獣」のアンサンブル♪

 暗譜して、仲間と合わせて。

 途中までを聴かせていただきましたよ。

 ゆったりとした、やさしいメロディで

 心が癒やされました。

 演奏してくれて

 ありがとうございました。

2年生 技術家庭科 1月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工の授業です。

 本棚など、図面をもとに、

 個々に作成しています。


 ふと、教室に入ると、

 二人組で、

 支え合っている様子を見て、

 一生懸命の中に、

 ほのぼのとしたあたたかさを

 感じたのでした・・・

 完成目指して、がんばれ!

GIGAスクール構想・・・(2) 1月20日(水)

画像1 画像1
 業者の皆様は、市内の各中学校で、
 サンタさんのように
 みんなが学校にいない間に
 工事してくださいます。

 生徒みなさん一人ひとりへの
 タブレットも準備されます。

 タブレットの配置や使用については
 まだ先となりますが、
 活用のし方について、
 先生も、みなさんも、
 ステップアップ
 バージョンアップしていきましょう。

 業者の皆様、
 寒い中、ありがとうございます。

画像2 画像2

GIGAスクール構想・・・(1) 1月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ感染症の拡大もあってか、
 まだ、もう少し先と思っていた
 ICT機器の導入について、
 着々と準備され始めています。

 昨年末には、
 各ご家庭に G Suite 活用に向けて、
 Class room 設定等のため、
 アカウントをお知らせしました。

 年末には、タブレットの保管庫が
 各教室に配備され、

 なんと、本日夕方より、
 LAN配線工事が
 業者の皆様により
 行われています。

中学校生活最後の定期テスト 20日(水)

画像1 画像1
 今週の月曜日から三日間、

 3年生は、中学校生活最後の定期テスト

 後期期末テストが実施されました。

 窓際からガラス越しの撮影でしたが、

 全員、集中して試験を行っていました。

 3年生、本番の試験が続きますが

 がんばってください!

画像2 画像2

歯科保健指導 1月19日(火)

 例年なら、
 広島大学歯学部の学生のみなさんが、
 ブラッシング等の
 実技指導をしてくださるのですが、
 今年は、大学生が作成したビデオが、
 各クラスで披露されました。

 生徒たちは、クイズをしたり、
 歯の磨き方を映像で学びました。

 そして、
 歯ブラシを一本ずついただきました。

 大学生のみなさん、
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448