最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:350
総数:733686

修学旅行携行品 11月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旅行前に全員に
   配られたものです。

 マスク、除菌スプレー
 マスクケース、
 除菌ウェットシート

 健康・安全に留意し、
 いよいよ明日出発です。

 本日は、しっかり食べて
 ゆっくり休みましょう。

 尚、旅行中のようすを
 こちらのホームページで
 随時お知らせして参ります。

 ぜひ、ご覧ください。


各係より  11月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒代表実行委員からは、
 
 「マナーや規則を守り、
  最高の修学旅行にしましょう」

 食事・保健担当の先生からは、

 「食後のお皿を重ねたり、
  お風呂のそうじをしたり・・・
  そういったことはありません。

  食後の皿は自分で重ね(片づけ)る
  等、自分のことは自分で
  できるよう、気をつけましょう」

 養護教諭からは、

 「1 朝の検温を
     必ずしてきてください。

  2 旅行中も、朝・夕の2回
    食事会場入り口で
    非接触型体温計で
    検温しますので協力を

  3 薬は必要であれば
     各自で持参してください。

  4 調子が悪くなったら
     隠さずに、正直に伝えて。」

  等の確認がありました。
  楽しみな中にも、
  緊張感が漂う旅行となりますが、
  すべきことをきちんと行い、
  一致団結!して
  楽しみましょう。



明日から修学旅行 30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から、2学年の皆さんは、

 鹿児島へ修学旅行です。

 本日は、結団式を行いました。

 まずは、校長先生よりお話。

 「ふだんのマナーに付け加え、
  感染症へのマナー、
  乗り物や食事等、生活全般への
  留意が必要となりますが、

  スローガン<学&楽>のもと、
  素敵な思い出をつくろう。

  周りの仲間のすばらしいところを
  発見しよう。

  思いやりとマナーを忘れずに
  たくさんの思い出をつくろう。」

  業者の方は、A団、B団、
  それぞれのリーダーが来校。
  感染症対応もあり、
  明日からは、7名の添乗員の
  方にお世話になります。

  よろしくお願いいたします。

平和集会〜1学年〜 30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで心を込めて

 作成した折り鶴。

 「原爆の子の像」の前で

 平和集会を行い、

 折り鶴を献納しました。

 世界中の平和を祈り、

 自分には何が出来るかを

 常に考えて過ごしたい・・・

平和学習〜1学年〜 11月30日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年の皆さんは、

 広島平和公園へ出向き、

 平和学習を行っています。

 寒い一日となっていますが、

 今まで準備してきた学習内容を基に、

 平和集会や、

 新しくなった資料館の見学等、

 有意義な一日となるよう、

 がんばっています。

Good Health キャンペーン実施中27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年の
  平和公園フィールドワーク

 2学年の
  修学旅行

 に向けて、

 3年生の先輩たちが中心となって
 盛り上げてくれている、キャンペーン!

 このキャンペーンが始まって
 
 70人以上もの人が
  ハンカチを忘れていたけれど、

 20人を切りましたよ!

 保健室の先生が、
 元気いっぱいの写真を
 撮影してくださいました。

もうすぐ11月も終わり 11月26日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日は、

 1年生は、平和公園へ。

 原爆資料館の見学や、

 フィールドワークを行います。

 そして、2年生は、

 12月1日〜3日まで修学旅行です。

 手洗い、うがい、換気、など、

 健康安全に行事が行えるよう、

 先生も生徒も

 さまざまなことに気を配り

 前進しています。

 写真上:耐震工事中の原爆ドーム

 写真下:平和集会に向けて
       作成した折り鶴

グッドヘルスキャンペーン実施中! 25日(水)

画像1 画像1
 生徒会の保健・体育委員会が

 修学旅行や、

 平和公園フィールドワーク等の

 それぞれの活動に健康で望めるよう、

 マスク着用とハンカチ持参を推奨する

 グッドヘルスキャンペーンを

 実施しています。

 放送で呼びかける等、

 100%着用、持参に向けて

 がんばっています。

税に関する習字表彰 11月25日(水)

画像1 画像1

 中国納税貯蓄組合連合会が主催の

 「中学生の税に関する習字」に

 入選した4名の生徒が

 校長室で表彰されました。

 心をこめて書いた習字が

 表彰されて、良かったですね。

 おめでとうございました。

被爆体験講話 11月24日(火)

1年生は午後から体育館で、被爆体験講話を聞きました。

講師に来ていただいた方は、被爆時に小学1年生で、

爆心地から1.3km離れた自宅の玄関で靴を履き終えたとき

に被爆されたとのことでした。

メモを取りながら一生懸命に聞いている人も多く、素晴ら

しい姿でした。

平和な世界は当たり前ではありません。

これから将来、皆さん自身が

平和を求め

平和について考え

平和のために行動しなければ

平和は続いていかないのだと思います。

来週には、平和公園でのフィールドワークもあります。

「自分には何ができるのか?」

考えながら学習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙運動指導 11月24日(火)

画像1 画像1
本日より選挙運動が開始しました。

朝早くから門の前で候補者の皆さんが大きな声で挨拶と

アピールをしており、活気のある朝でした。

生徒会役員選挙は12月14日(月)です。

地域での救助活動 11月20日(金)

画像1 画像1
 先ほど、地域の福祉施設の方から、
 お礼のお電話がありました。

 本校の2年生3名が、
 93歳の一人暮らしの
 おじいさんを助けてくれたという
 お礼の電話でした。

 <内容としては・・・>

 下校中、遠くから「おーい」という声が
 聞こえました。何だろうと近寄ってみると、
 玄関のガラスが割れ、その奥で
 動けなくなっているおじいさんが
 いらっしゃいました。
 
 3人が、
 「大丈夫ですか」と声をおかけし、
 割れたガラス越しに、家の鍵をあずかり、
 解錠した後、ご自宅の電話から、
 福祉施設へ電話し、救助を求めました。

 3人は、
 福祉施設の方がいらっしゃるまで、
 おじいさんを抱えて楽な姿勢にし、
 割れたガラスをほうきで集めて
 一緒に待ったのだそうです。

 少しして、介護施設の方が来て、
 動けないため、救急車を呼び、
 病院へ運ばれるまで
 見送ってくれた3人の生徒たち。

 すごいです。
 やさしい救助活動、
 がんばりましたね。

 ちなみに、このおじいさん、
 いつも、この3人と
 「あいさつ」を交わしていたそう。

 ”もうすぐ、あの三人が
        帰ってくる・・・”

 と信じて、
 2時間近く、動けないまま
 待っておられたそうです。

 連休前に、いい話がお伝えできて
 うれしいです。

 コロナコロナと大変だけれど、
 
 人と人とのつながりや、

 あたたかさを

 忘れないでいたい。

 ”大切なもの”を
    見失わないでいよう。
 
 と教えられた気持ちになりました。

 
 

秋の農作業 11月20日(金)

今週は暖かい日が続いていますが、葉が落ちる時期です。

昨日降った雨も相まって、今日は一段と落ち葉の多い朝。

特別支援学級では、授業の一環で農作業を行っています

が、今朝の授業では、落ち葉を利用して土作りをしてい

ました。

落ち葉や枯れ葉を燃やさずに堆肥にし分解することで

一酸化炭素やメタンガスの放出を防止。さらに堆肥と

して木々が吸収した栄養を土に返すことができるため

地球に優しい農法です。

持続可能な農作業で、今後もまた新鮮な野菜ができる

のか。

今から楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大喜び!  11月19日(木)

画像1 画像1
 他の中学校のホームページでも

 紹介されていましたが、

 本校にも、

 広島県学校生活協同組合様・
  明治安田生命保険相互会社様より

 サッカーボール2個を

 寄贈していただきました。

 サッカー部員は、大喜び!

 ボールに群がっていましたが、

 顧問の

 「今日はボール使わんぞー」の

 一声で、ラダートレーニングに

 切り替わっていました。

 ご寄贈いただきまして、

 ありがとうございました。

女子はバドミントン  11月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一方、女子は、

 バドミントンの授業です。

 部活動を引退した皆さんにとって、

 週に3回の保体の授業は、

 本当に楽しいようです。

 笑顔で心から楽しんでいましたよ。

ぽっかぽかの昼  11月19日(木)

 本日は、昼間がとても

 あたたかく(正確には暑く)

 11月とは思えない一日でした。

 そんな中、

 3年生の保健体育授業では

 男子はハードル走が

 行われていました。

 実技テストが行われ、

 みんな必死で

 とんでいましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日もがんばってください 18日(水)

画像1 画像1
 1・2年生は、

 後期中間テスト第一日目が終了。

 午前中で下校しました。

 みんな笑顔で下校していました。

 あしたも、がんばってください!

誇らしい3年生 11月18日(水)

本日から1,2年生は後期中間試験ということで、

掃除は3年生のみ。

普段は1年生が掃除をしているところに3年生がいたので

理由を聞くと、


「1,2年生の掃除が無いので代わりにやっています」


と、サラッと答えてくれました。

感激。。さすが3年生。

支え合い・助け合いのできる翠町中学校。

素晴らしい先輩方が、みなさんの学校にはたくさんいま

す。

※写真は恥ずかしいとのことなので後ろからパチリ
画像1 画像1

平和学習フィールドワークに向けて 17日(火)

 一方、1年生は、

 30日(月)の平和公園での

 フィールドワークに向けて、

 平和の誓い文を考えたり、

 折り鶴を折ったりする時間でした。

 「身近なところから、
     トラブルをなくそう。」

 「思いやりをもってすごそう」 

  積極的に、

  意見を出し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へ向けて 11月17日(火)

 2学年は、1時間目から、

 修学旅行へ向けての学習をしました。

 「体験学習」に向けて、

 グループ別にガイダンスを受けたり、

 係会などをしていたようです。

 代表を決めるシーンもあり、

 気合いが入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448