最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:350
総数:733680

1年生一人ひとりの写真撮影 7月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本当なら、野外活動の時に、

 1年生入学したてほやほやの

 個人写真の撮影をするのですが、

 今年はできなかったため、

 本日、理科室で撮影しました。

 「笑顔で〜♪」「いいね〜♪」

 というカメラマンの声かけのもと、

 笑顔いっぱいで撮影されていました。

単元テストの実施 7月31日(金)

 6月に学校が再開したため、

 本校では、前期中間テストは

 統一して実施せず、

 教科毎に、単元テストを行っています。

 みんな緊張して、

 そして、一生懸命に

 テストを受けていました。

画像1 画像1

明けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
日が照ったり、急に大雨が降ったりと気候が不安定です

が、とりあえずやっと梅雨が明けました!

水泳部の皆さん、気持ちよさそうです!

特別支援学級、体育の授業 7月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1時間目、

 特別支援学級の体育授業のようすです。

 上手にボールをドリブルして

 シュート!

 最後はきちんと整列して、

 大きな声であいさつできました。

扇風機の取り付け  7月29日(水)

 
 昨日に引き続いて、

 壁掛け扇風機の取り付けを

 していただいています。

 業務の先生、

 暑い中、ありがとうございます。

 (調理室の取り付け前のようすです)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけ

画像1 画像1
Before Before
After After
ピカピカです。

慰霊祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月4日に予定されている慰霊祭に向けて、

全クラスで平和の祈りを込めて作った折り鶴を、

本日放課後に代表の生徒やボランティアの皆さんが

糸を通す千羽鶴完成の作業をしていました。



平和への想いは一つに。

感染症対策等の物品の購入〜1〜 7月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学校には、感染症対策を徹底しながら

 子どもたちの学習保障のために、

 物品購入する予算があります。

 本校では、夏季休業期間の短縮に伴う

 熱中症対策として

 エアコンの無い特別教室への

 壁掛け扇風機や、

 スタンド型扇風機を購入し、

 業務の先生方で

 設置していただきました。

 

生徒の皆さんへのメッセージ

画像1 画像1
校内では生徒会の取組が随所に見られます。
生徒の皆さんたちで良い学校を作っていこうとする姿勢は素晴らしいですね。

演劇部の活躍  7月27日(月)

画像1 画像1
 昨日の7月26日(日)
 演劇部の皆さんが、
 「広島市中学校総合文化祭演劇部門
         予備選考会」に
 参加しました。

 その結果、見事、「優秀賞」を
 いただきました。

 練習も困難な上、
 会場も、感染症対策、
 無観客で行われる等、
 難しい状況が続いたのですが、
 本当によくがんばりました。

 本日は、3年生の写真を紹介します。

 全員の写真は、明日以降でご紹介します。

 おめでとうございました!


 

朝読書の時間をつかって  7月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間をつかって、

 先日ご紹介した

 「空白の学籍簿」の朗読を

 放送部の生徒で行い、

 みんなで、心静かに聞いています。

 感情を込めて読んでくれる

 演劇部の皆さん。

 みんな、聞き入っていました・・・
 

ひまわりが咲いた 中庭の一輪 7月22日(水)

画像1 画像1
 去年もらった、

 「幸せのひまわりの種」

 支えのおかげで

 大きくすくすく。

 本日は、雨だけど、

 元気であたたかい

 おひさまが出てきたら、

 そちらに向いて

 にこにこ、さらに大きく

 咲くことでしょう。


夏も梅雨も憂鬱。。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の正門です。

登校時から、汗を流しながら登校してくる生徒皆さん。

お疲れ様です。

暑いだけじゃなく、セミが元気良くミンミンミンミン。

木を見上げればセミの抜け殻が至る所に。。

もう夏だ・・・と思っていたら、明日から週末にかけてまた天気が悪くなるそうで。

暑くなるのも憂鬱ですが、梅雨が続くのも嫌ですねぇ。。

保健体育で・・・  7月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生保健体育女子授業

 のようすです。

 走り高跳びを行っています。

 飛ぶのを待つ仲間は

 テントの中。

 それぞれの目標記録へ向けて、

 がんばっています。

ボランティア隊  7月21日(火)

 本日は、かなり暑い1日でした。

 そんな中、3年生は

 「ボランティア隊」を結成し、

 朝から、土がいっぱい上がっている

 渡り廊下や玄関を

 一生懸命に掃いてくれました。


 校長先生から、

 ボランティア隊の隊員証も

 発行されていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級通信より  7月20日(月)

画像1 画像1
 1年生の学級通信の中に、

 保健体育授業の中での、

 リレーを紹介するものがありました。

 多くの行事が中止となる中、

 はりきって取り組めたリレーの授業。

 ”人は自分のためよりも、
    誰かのために行動するほうが
      力が発揮されるのです”

 という担任からみんなへの

 メッセージが、とてもあたたかく、

 なかなか「団結」する機会がないけど、

 「団結」するって、すごいことだなと

 感じています。

3学年保護者の皆様へ<お願い>7月17日(金)

 
 3学年の保護者の皆様へ。

 三者懇談会の日程について

 先ほど、メールをさせていただきました。

 7日(金)13時〜15時も付け加えて

 ご案内申し上げます。

 聞き取り方式になっておりますので、

 回答の後、ご返信ください。

 尚、メールによる回答が難しい場合は、

 お子様を通じて20日(月)に

 ご都合を、お知らせください。

 学校の諸事情により、ご迷惑をおかけしまして、

 誠に申し訳ございませんでした。


 よろしくお願い申し上げます。

暑い一日となりました 7月17日(金)

 本日は、暑い1日でした。

 ミストシャワーも稼働させ、

 少しでも暑さを和らげようと

 努力しました。


 1年生の栽培した

 ナスも、すくすく大きくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

安全第一。   7月16日(木)

 そして、いつも熱中症指数を

 計測して、掲示してくださっている

 保健室の先生。

 いつもありがとうございます。

 そして、グラウンドには

 テントが2基。

 保健体育の授業でも使用します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド部活動先生編〜2〜

 続いて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448