最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:680
総数:731931

広島市科学賞授賞式 12月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の学校ホームページで
 お知らせしていた、

 広島市科学賞授賞式と、
 代表としての
 プレゼンテーションが
 5日(土)に開催されました。

 広いステージで
 堂々と発表する姿は
 とても格好良かったです。

 写真で紹介いたします。

避難訓練 12月7日(月)

本日は、【地震・津波】の発生を想定した避難訓練を行い

ました。

津波の恐れがあるときは、校舎の3階以上へ避難します。

もしもの事があった際に、あわてず、まず身の安全を確保

できるよう今回のような避難訓練を通して行動の準備をし

ておきましょう。


誰も居なくなった2階の教室 誰も居なくなった2階の教室
上の階へ避難 上の階へ避難
3階で点呼 3階で点呼

広島市科学賞授賞式に向けて

 本校の

 篠原 虎之介くん
 篠原 龍之介くん

 の兄弟が

「令和2年度広島市科学賞」にて

 見事、教育長賞を受賞しました。

  ”ヤママユガの不思議 5
  〜過齢幼虫の発生原因を探る パート4〜 

 時間をかけて、じっくりと研究し、

 パワーポイントも作成。

 明日の授賞式での

 プレゼンテーションに向けて、

 先生方の前で練習をしました。

 準備は万全です。

 明日の発表では、

 自信をもって、堂々と

 がんばってきてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後に拍手を送り合いました 12月4日(金)

画像1 画像1
 実行委員さんや、
 班長さん、
 係の代表などが起立し、
 お互いのがんばりを
 拍手で
 たたえあいました。

 2年生は、
 本日は下校しています。
 
 保護者の皆様、
 ご理解、ご協力いただき、
 本当にありがとうございました。
 
 おつかれさまでした・・・

 

クラス代表のことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 知覧でお話を聞いて
 ヒロシマでの被爆だけでなく、
 まだまだ自分たちの知らない
 戦争による惨状があったことが、わかりました。

クラス代表のことば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 食事の時のマナーを振り返ったり、
 班別行動の時の反省等を
 伝えていました。

学級代表のことば

 各クラスで
 「修学旅行を振り返って」
 学んだことや、生活面での
 振り返りを発表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行解団式 12月4日(金)

 校長先生からは
 心のこもったお話がありました。

 
「修学旅行に無事に行くことができました。
 それは、皆さんの心がけのおかげです。
 コロナ禍でしたが、家族や業者、先生方の配慮のもと
 実行委員さんの活躍もあり、発熱等もなく終えることができました。

 旅行中には、みんなの良さを再発見できました。
 さりげない、あたたかい、感じのいいかかわり。
 感じのいい姿は、大好きです。

 今後も、公的な場では、マナーを考え、控えめな会話、マスクの着用に心がけましょう。最上級生に向けて、先生たちに言われなくても、自分で、気づき 考え 行動 できる人、学年になっていきましょう・・・

 そして、何事も「当たり前」では無いことに気づきましょう。
 バスのガイドさんの消毒スプレー
 食事場所で検温をしてくれた方、
 業者の方、カメラマンさん、先生方、
 そしておうちの人。
 家に帰ったら
 ”修学旅行に行かせてくれてありがとう。楽しかったよ”
 と伝えましょう。」


画像1 画像1
画像2 画像2

指宿大好き体験6

 〜さつまあげpart2〜

 何か、顔に見えるような。

 ちなみに、さつま揚げは

 しいたけ入りと

 チーズ入りの2種類から

 選べたようです。

 おいしそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解団式 その前に・・・ 12月4日(金)

 写真の受け取りが

 うまくできていなくて

 ごめんなさい・・・

 <指宿大好き体験>

 〜さつまあげ〜

 のようすです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もがんばりました! 12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (上)プールサイドで
    トレーニングする水泳部

 (中)美術部行けなくて
    ごめんなさい。
    鍵の返却の時に

 (下)音合わせ、楽しそう
    ギター・マンドリン部

  図書部や、剣道部、
  演劇部、バレー部・・・
  また、撮影して
  ホームページに
  掲載しますね。

  1年生も、安全に、笑顔で
  がんばりました。

  1年生は、
  2年生の修学旅行のようすを

  2年生は、
  1年生の部活動のようすを

  こちらのホームページで
  しっかり見てくださいね!

  本日もおつかれさまでした。


  

きちんとできる1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生同士で

 声をかけ合って、

 「やるよ〜」

 「いくぞ〜」と

 取り組む姿に感激しました!

 (上)陸上競技部女子

 (中)吹奏楽部

 (下)サッカー部

短い時間だったけれど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間を無駄にせず、

 一生懸命に練習していた

 1年生。

 とっても素敵でした!

 (上・中)卓球部

 (下)陸上部


張り切っています! 3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生いなくて
 さみしいけど、

 練習がしっかりできるから
 嬉しいです!

 顧問の先生も
 ほとんどの先生が
 そばに
 ついていましたよ。

 (上)女子ソフトテニス部
    笑顔いっぱい!

(中)男子バドミントン部
    みんな打てるから嬉しい!

(下)女子バドミントン部
    バドミントン大好き!

・・・というわけで! 12月3日(木)

 部活動のお留守番をしていた

 1年生。

 事故や怪我なく、

 みんな一生懸命に楽しく

 活動しました。

 笑顔をお届けします。


 (上)そろうの早かった
    野球部

(中)ちょっと恥ずかしがった
     ソフトボール部

(下)きちんと準備体操してた
     ソフトテニス部男子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散いたしました 12月3日(木)

 予定通り、

 修学旅行の全てを終了し、

 先ほど、解散いたしました。

 
 あすも、学校があります。

 本日は、あたたかい

 それぞれの家庭で、

 ゆっくり休んでくださいね。

 おつかれさまでした。

 ありがとうございました。

解散式が行われています

 みんな静かに

 同じ方向を向いて・・・

 例年に比べると

 少しさみしい

 イルミネーションの中、

 あたたかい拍手で

 お互いのがんばりや、

 学んだことに、

 拍手を送っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

九州新幹線はゆったり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2シートずつなのですね。

 もうすぐ到着しますよ!


新幹線乗車中・・・

 2泊3日の

 修学旅行も、もうすぐ終わり。

 全員、発熱等無く、

 元気に九州新幹線に乗車しました。

 解散は、17時45分の予定です。

 よろしくお願いいたします。


 

岐路につきます 12月3日(木)

画像1 画像1
 鹿児島中央駅でのようすです。

 おみやげが、たくさん!

 あともう少しです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448