最新更新日:2024/04/24
本日:count up180
昨日:396
総数:733504

GIGAスクール構想・・・(1) 1月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ感染症の拡大もあってか、
 まだ、もう少し先と思っていた
 ICT機器の導入について、
 着々と準備され始めています。

 昨年末には、
 各ご家庭に G Suite 活用に向けて、
 Class room 設定等のため、
 アカウントをお知らせしました。

 年末には、タブレットの保管庫が
 各教室に配備され、

 なんと、本日夕方より、
 LAN配線工事が
 業者の皆様により
 行われています。

中学校生活最後の定期テスト 20日(水)

画像1 画像1
 今週の月曜日から三日間、

 3年生は、中学校生活最後の定期テスト

 後期期末テストが実施されました。

 窓際からガラス越しの撮影でしたが、

 全員、集中して試験を行っていました。

 3年生、本番の試験が続きますが

 がんばってください!

画像2 画像2

歯科保健指導 1月19日(火)

 例年なら、
 広島大学歯学部の学生のみなさんが、
 ブラッシング等の
 実技指導をしてくださるのですが、
 今年は、大学生が作成したビデオが、
 各クラスで披露されました。

 生徒たちは、クイズをしたり、
 歯の磨き方を映像で学びました。

 そして、
 歯ブラシを一本ずついただきました。

 大学生のみなさん、
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子のダンス 1月18日(月)

 本日は、

 3年生は、最後の定期テスト。

 2年生は、実力テスト。

 1年生は、通常の授業。

 1年生の男子保健体育の

 ダンスのようすです。

 基本のステップを繰り返して

 練習し、グループでアレンジして

 練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健体育委員長より 1月15日(金)

画像1 画像1
 保健体育委員長から、放送で

 次のような活動の紹介がありました。


「保健体育委員会では、

 かぜをひきやすい人とひきにくい人では

 生活習慣で何が違うのかということを

 テーマにアンケートを取りました。

 その結果と、かぜ予防でしていることランキング、

 レジリエンスを掲示物作成しました。」
画像2 画像2

部活動他、表彰紹介 1月15日(金)

画像1 画像1
 今年度、さまざまなことが

 縮小される中、活躍した、

 部活動や個人にいただいた賞状を

 録画により、紹介しました。

 これからも紹介は続きます。

 各クラスでは、あたたかい拍手を

 送っていました。

画像2 画像2

2学年国語  1月14日(木)

 レオナルドダヴィンチの

 「最後の晩餐」を知っていますか。

 教科書にカラーの折り込み資料があり、

 絵画を見ながら、説明文に触れていました。


 絵画中の一人ひとりの手の動きを再現。

 ダヴィンチが、

 “えぐるように”描いた など、

 絵画を見ながら教科書本文に戻って考え、

 しみじみと作品を味わいながらも、

 生徒と一緒に、

 そういった絵画だったのか・・・と

 あらためて理解することができました。



  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

過ごしやすい一日でした。 1月14日(木)

 今日は、本当にあたたかい一日でした。

 昨日のお知らせから、早速、

 ひざ掛けを持ってきている人もいました。

 しかし、今日は、とてもあたたかく、

 昼休憩のグラウンドには、シャツ一枚で

 楽しそうに過ごしている人が

 たくさんいました。その後、

 手洗い、うがいも、

 しっかりと行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

薔薇とひざ掛け 1月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和のプロジェクトでいただいた

 薔薇が、この寒さの中、

 立派な花を咲かせました。

 どんな状況でも、いつもと同じように

 きれいな花を咲かせる・・・

 みなさんは、この薔薇から

 どんなことを感じますか・・・?


 教室では、換気をしながらの感染症対策。

 冷たい風が避けられないことから、

 ひざ掛けの使用について

 先ほどメールしましたので、

 ご覧ください。

校長先生による面接指導 1月13日(水)

 3学年の入試に向けて、

 面接練習をしています。

 校長先生にの問いかけに対して、

 堂々と応えているみなさん、

 立派でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部交代式 1月13日(水)

今朝、リモートで生徒会執行部交代式が行われていまし

た。

旧生徒会役員の皆さん、今まで本当にお疲れ様でした!

皆さんの築いてきた伝統を、これからの執行部役員の皆さ

んが引継ぎ、今まで以上に発展させてくれることだと思い

ます。期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い一日でした・・・ 1月8日(金)

 本日は、雪こそ降らなかったものの、

 とっても寒い一日でした。

 防寒をしっかりして、

 3連休で体調を崩すことのないよう

 生活リズムを崩さないように

 過ごしましょう。

 3年生は中学校生活最後の

 定期テスト週間が始まります。

 <swa:ContentLink type="doc" item="68494">1月行事予定</swa:ContentLink>も掲載しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術:消えた黒猫 1月7日(木)

 「消えた黒猫」

  は

  ど

  こ

  に

  ?

画像1 画像1
画像2 画像2

掲示板:消えた黒猫 1月7日(木)

 3年生の掲示板です。

 一人ひとりの折り紙メッセージで作成された

 HOPE の文字。

 そして、

 美術で作成した「消えた黒猫」

 さすが3年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術:版画作成  1月7日(木)

 版画作成のようす

 まずは、花の絵をデッサンして。

 彫刻できるように、

 ある程度の太さを残して。

 みんなすごく集中していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 保健体育 1月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生女子は、長距離走と縄跳びです。

 みんなで声をかけあって、

 いろんな飛び方に挑戦したり、

 ちょー寒いねーといいながらも、

 走った後は「あつっ・・・」と

 汗を流していました。

 この飛び方は、どこかで見たような・・・

 風邪をひかないよう、タオルや着替えなども

 準備できると良いですね。

 明日は雪になりそうです。

 ひどく積もっていれば、

 長靴履いてきても良いですし、

 しっかり防寒してきてくださいね。

 安全第一です。急いでこけたりしないよう、

 気をつけて登校してください。
 

3学年保健体育〜2〜 1月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 カメラをもって

 外に出て来られた担任の先生。

 みんな更に張り切っていましたよ。

 躍動感いっぱいの3年生。

 けがをしないように、

 気を引き締めていました。

 シャッターチャンス、
 うまいこと撮影できたかな!?


3学年保健体育〜1〜 1月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本当に寒かったですね。

 でも、3学年のみんなは、

 男子はハンドボール、女子は長距離走で

 一生懸命がんばっていました。

 担任の先生も外に出てこられていましたよ。

 学級の生徒のシュートを

 ブローーーーーーーーーック!!!

 ちなみに、感染症対策のため

 みんな、マスクを着用していました。

それぞれの学級では・・・ 1月5日(火)

 年始を迎え、

 今年の目標など、

 心新たに、考えていました。

 久しぶりの、先生や仲間との

 会話ができ、とても楽しそうに

 過ごしていました。

 いきなり、給食があって、

 6時間授業でしたが、

 みんなよくがんばりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2

本年もよろしくお願いいたします

 新年明けましておめでとうございます

 希望に満ちた新年を迎えたことと思います。
 
 新年は大人も子どもも清新な気持ちになり、

 目標をもつには良い機会だと思います。

 「自分はこうありたい」

 「こういう人間になりたい」と自ら思い描き、

 そのための目標や方法を考え、

 積極的に挑戦できるようになることが重要です。

 一人ひとりしっかりとした目標をたて、

 その実現に向けてがんばってほしいと思います。

 ・・・・・・・・・

 上記のような出だしで、

 年始めの校長先生のお話がありました。

 良い年にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448