最新更新日:2024/04/16
本日:count up576
昨日:680
総数:729998

在校生全員で

やはり直接感謝を伝えたい!

在校生全員でグランドに出て感謝を伝えました!

3年生もビックリ&嬉しそう!

大きな拍手が鳴り止みませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その頃グランドでは・・・・

ゴソゴソ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その頃グランドでは・・・

コソコソ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生へ 3月11日(木)

今年もコロナで在校生は卒業式に出られません。

明日卒業していく3年生に感謝の気持ちを伝えたい。

在校生の皆さんが企画して、感謝の気持ちを伝えるムー

ビーを作成し、朝視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のようす 3月10日(水)

画像1 画像1
 選抜2のテスト、おつかれさまでした。

 思考力や、表現力が問われる問題が

 たくさんでしたね。

 国語の問題では、
 鈴木や西川、坂倉が出てきて

 英語の問題では、小園?

 試験中に、気づきましたか?

 本日は、気持ちを切り替え、
 卒業証書授与式に向けての練習。

 あさっては、すてきな式にしましょう。

ALTのテイラー先生と 3月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人でのグループチャットの
 パフォーマンステスト!

 テイラー先生が最初に、
 「何でも良いから質問し合って、
  会話を楽しんで!」

 (・・・みたいなことを)英語で言った後、

 レディ〜 ゴ〜 !

 

3年生の様子〜2〜 3月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年間の感謝を込めて、

 えっさ、ほいさ、一生懸命!

 心も一緒に磨きましょう。

 そうじが終わったら・・・

 あれ?(笑)

 みんな仲良しです。

3年生のようす〜1〜 3月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、昨日に引き続き
 公立高校選抜2入試がありました。

 登校している3年生で、
 教室の清掃や、ワックスがけ、
 窓磨き、トイレ掃除等、

 ふだん、できないところの掃除を
 張り切って行いました。

 いよいよ明日は、みんなが
 試験を終えて戻ってきます。

 あと3日です。
 一日一日を大切に・・・

「指導と評価の研修会」 3月8日(月)

 本日は、3学年公立高校選抜2の入試でした。

 コロナ感染症対応等、学校だよりでも

 お知らせしておりましたが、

 全員、無事に受検を終えました。

 明日もう一日、がんばってくださいね。 

 ・・・・・・

 校内では、来年度へ向けて、

 指導と評価についての研修会を

 行いました。

 各教科毎に分かれ、

 来年度に向けて、大切な話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより3月号 3月5日(金)

画像1 画像1
 本日、学校だより3月号

 配付しました。

 写真は、花壇に咲いている

 「ノースポール」という花です。

 明日は、新入生物品販売日。

 私服で来校されて大丈夫です。

 気を付けてお越しください。

学校協力者会議 3月4日(木)

 「学校協力者会議」を
  今年度、はじめて実施しました。

  写真撮影ができなかったのですが、

  NHKで放送された特集ニュースや、
  学校ホームページで配信した、
  みどフェス!!!のマーチングのようす
  などを、動画で見ていただき、

  今までの学校だよりで、
  1年間の変遷をお知らせしました。


  「世の中は停滞していたけれど、

   子どもたちは、柔軟で、つよくて、

   対応力があって、前進していて

   たくましい。」

   心からのお褒めの言葉をいただきました。

   ありがとうございました・・・
   

版画と避難訓練  3月4日(木)

 1年生美術の版画のようす。

 「うまくできませんよ〜」と言いながら、

  何度も板に色を塗り、

  バレンで伸ばし・・・

  そうしていると、


  授業の終わりには、不審者発見!(訓練)

  みどり防犯レンジャーが

  出動いたしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

密を避けて・・・ 3月4日(木)

 密を避けて、少しずつ練習。

 卒業証書をもらう瞬間のために、

 呼名のあと「はいっ!」

 心を込めて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

選抜2 受検の3年生の皆さんへ

 いよいよ受検が
 来週に近づいて来ました。

 新型コロナウイルス感染症に係る
 対応について

 「進路だより」を配付しています。

 必ずご覧ください。

 試験まで、あともう少しです。

 みんなで、がんばりましょう!

朝会表彰スタンバイOK 3月3日(水)

画像1 画像1
 朝一番の寒い廊下で、
 朝会表彰される皆さんと
 ハイチーズ!

 表彰ビデオを撮影したり、
 みなさんの活躍の披露に向けて
 こつこつと
 準備をしてくださった先生も一緒に。

 下の写真は、
 ALTのテイラー先生を訪ねて
 英会話の練習に来た生徒と、
 ハイチーズ!

画像2 画像2

演劇部ミニシアター開催 3月2日(火)

今日の放課後、コロナ感染症対策をしっかりと行いなが

ら、図書室でミニシアターが開催されました。

3年生の先輩や校長先生、その他先生方が見守る中、

皆さん頑張っていました。

演者だけでなく、音響・照明・裏方の皆さん、誰が欠け

ても一つの作品が完成しないのが演劇の難しくもあり

素晴らしいところですよね!

約40分間の発表でしたが、引き込まれてあっという間で

した!

次も見てみたい!また次も期待しています!!


※写真撮影の時のみ、マスクを外しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月になりました  3月1日(月)

画像1 画像1
 3月になりました。

 3年生は、公立高校選抜2入試まで

 あと一週間。

 そして、卒業証書授与式まで

 十日あまりです。

 一日一日を大切にすすんで行きましょう。

 3月月中行事

画像2 画像2

進路学習会 2月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、
 5時間目に1年生、
 6時間目に2年生の
 生徒と保護者を対象とした、

 「進路説明会」を実施しました。

 1年生は、新しい入試制度についても
 お話しています。

 たくさんの参加、
 ありがとうございました。

演劇部図書館シアター 2月25日(木)

画像1 画像1
 本日で、
 1・2年生の
 後期期末テストは終了し、
 部活動が再開しました。

 演劇部では、
 コロナ感染症対策を
 しっかりと行いながら、
 図書館でミニシアターを
 開催します。

 その宣伝ポスターを持って。
 
 演劇部の3人の1年生。
 笑顔がすてきですね。

画像2 画像2

卒業式の会場準備 2月24日(水)

画像1 画像1
 3年生の卒業式会場の準備を
 行いました。

 どのくらい間隔をあけようかな。

 出入りは大丈夫かな。

 今年の卒業式は、
 昨年度に引き続き、
 来賓の皆さまや、在校生は
 参加しません。

 さみしいけれど、
 心のこもった卒業式に・・・

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

基本情報

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448