最新更新日:2024/04/24
本日:count up296
昨日:396
総数:733620

学校だより3月号 3月5日(金)

画像1 画像1
 本日、学校だより3月号

 配付しました。

 写真は、花壇に咲いている

 「ノースポール」という花です。

 明日は、新入生物品販売日。

 私服で来校されて大丈夫です。

 気を付けてお越しください。

学校協力者会議 3月4日(木)

 「学校協力者会議」を
  今年度、はじめて実施しました。

  写真撮影ができなかったのですが、

  NHKで放送された特集ニュースや、
  学校ホームページで配信した、
  みどフェス!!!のマーチングのようす
  などを、動画で見ていただき、

  今までの学校だよりで、
  1年間の変遷をお知らせしました。


  「世の中は停滞していたけれど、

   子どもたちは、柔軟で、つよくて、

   対応力があって、前進していて

   たくましい。」

   心からのお褒めの言葉をいただきました。

   ありがとうございました・・・
   

版画と避難訓練  3月4日(木)

 1年生美術の版画のようす。

 「うまくできませんよ〜」と言いながら、

  何度も板に色を塗り、

  バレンで伸ばし・・・

  そうしていると、


  授業の終わりには、不審者発見!(訓練)

  みどり防犯レンジャーが

  出動いたしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

密を避けて・・・ 3月4日(木)

 密を避けて、少しずつ練習。

 卒業証書をもらう瞬間のために、

 呼名のあと「はいっ!」

 心を込めて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

選抜2 受検の3年生の皆さんへ

 いよいよ受検が
 来週に近づいて来ました。

 新型コロナウイルス感染症に係る
 対応について

 「進路だより」を配付しています。

 必ずご覧ください。

 試験まで、あともう少しです。

 みんなで、がんばりましょう!

朝会表彰スタンバイOK 3月3日(水)

画像1 画像1
 朝一番の寒い廊下で、
 朝会表彰される皆さんと
 ハイチーズ!

 表彰ビデオを撮影したり、
 みなさんの活躍の披露に向けて
 こつこつと
 準備をしてくださった先生も一緒に。

 下の写真は、
 ALTのテイラー先生を訪ねて
 英会話の練習に来た生徒と、
 ハイチーズ!

画像2 画像2

演劇部ミニシアター開催 3月2日(火)

今日の放課後、コロナ感染症対策をしっかりと行いなが

ら、図書室でミニシアターが開催されました。

3年生の先輩や校長先生、その他先生方が見守る中、

皆さん頑張っていました。

演者だけでなく、音響・照明・裏方の皆さん、誰が欠け

ても一つの作品が完成しないのが演劇の難しくもあり

素晴らしいところですよね!

約40分間の発表でしたが、引き込まれてあっという間で

した!

次も見てみたい!また次も期待しています!!


※写真撮影の時のみ、マスクを外しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月になりました  3月1日(月)

画像1 画像1
 3月になりました。

 3年生は、公立高校選抜2入試まで

 あと一週間。

 そして、卒業証書授与式まで

 十日あまりです。

 一日一日を大切にすすんで行きましょう。

 3月月中行事

画像2 画像2

進路学習会 2月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、
 5時間目に1年生、
 6時間目に2年生の
 生徒と保護者を対象とした、

 「進路説明会」を実施しました。

 1年生は、新しい入試制度についても
 お話しています。

 たくさんの参加、
 ありがとうございました。

演劇部図書館シアター 2月25日(木)

画像1 画像1
 本日で、
 1・2年生の
 後期期末テストは終了し、
 部活動が再開しました。

 演劇部では、
 コロナ感染症対策を
 しっかりと行いながら、
 図書館でミニシアターを
 開催します。

 その宣伝ポスターを持って。
 
 演劇部の3人の1年生。
 笑顔がすてきですね。

画像2 画像2

卒業式の会場準備 2月24日(水)

画像1 画像1
 3年生の卒業式会場の準備を
 行いました。

 どのくらい間隔をあけようかな。

 出入りは大丈夫かな。

 今年の卒業式は、
 昨年度に引き続き、
 来賓の皆さまや、在校生は
 参加しません。

 さみしいけれど、
 心のこもった卒業式に・・・

画像2 画像2

明日はお休み! 2月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、
 1・2年生の、期末テスト1日目でした。

 試験終了後、給食なしで下校です。

 あしたが、休みで、
 しっかり勉強できますね。

 先言後礼キャンペーンの成果が
 出ているかな。

 勉強と共に、
 心のこもったあいさつも
 できますように・・・・・


試験勉強の週末〜2〜 2月19日(金)

 みんな、にこにこ。

 いつもは、

 部活動を一緒にがんばる仲間と。


 (上)「試験なんて怖くない!」

 (下) 「ゲームをやめよう!」

 みんな、自分に負けずに

 がんばってくださいね。

 今週も、おつかれさまでした。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

試験勉強の週末〜1〜 2月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 部活動も無く、

 みんな笑顔で下校タイム。

 テスト勉強の週末、

 ひとことお願いします。のお願いに、

 (上)
   お菓子食べてがんばります!

 (下)
   毎日、5時間勉強!

花壇の花と、溝そうじ。 2月18日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝一番には、寒さにまけてぐったり。

 だけど、昼間のあたたかい

 日差しをあびて、

 ぐんぐん元気に、復活!

 そうじの時間には、

 3年生の溝そうじ、完了!

 なんだか、きもちいい。

グラウンドの雪 2月18日(木)

画像1 画像1
 朝一番の、グラウンドのようすです。

 南区のわが中学校では、

 うっすらと雪景色。

 雪合戦など、まだまだ

 遠い話ですが、うっすら雪化粧も
 
 朝日を浴びて美しい・・・

自分の短所を長所に変えたいやき屋 2月17日(水)

保健室前に新たな掲示物が!

リフレーミングですね!

リフレーミング(reframing)とは、「物事を見る枠組み

(フレーム:frame)を変えて、別の枠組みで見直す

(re-frame)」という意味。

例えば写真の彼等は短所が「心配性」と思っているようで

すが、考えようによっては「慎重で用心深い」と捉えられ

ます。

皆さんが自分の短所だと思っているところは、実は長所な

のかも!

保健室前には、「心配性」以外に

「おちつきがない」「おせっかい」「単純」「ナルシスト」「がんこ」「おおざっぱ」「神経質」「鈍感」

など様々な短所に捉えられがちな言葉が並んでいます。

皆さんも保健室に行ってたい焼きをひっくり返してみて

は!?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもアクセスをありがとうございます

 本日は、ごめんなさい。
 写真を撮るタイミングが悪く、
 ホームページのアップが
 じゅうぶんにできません・・・

 本日、
 翠町中学校区の3つの小学校に、
 「入学説明会」へお越しになることが
 できなかったご家庭へ配付していただくため、
 「入学説明会」書類をお渡ししております。
 
 提出書類は、19日(金)までに
 小学校担任の先生まで
 ご提出ください。

 よろしくお願いいたします。

 本日もおつかれさまでした。

入学説明会 2月12日(金)

本日、令和3年度 新入生対象 入学説明会が開催されまし

た。

学校生活についてはもちろん、広島南警察署育成官の方よ

り携帯・スマホの取り扱い等についてお話を頂きました。

また、中学校の制服やカバン・靴などや、給食の展示も行

われました。

4月から入学してくる皆さんを、在校生も教職員一同楽し

みに待っています!

今日は春を感じさせる気候でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は入学説明会です  2月12日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 翠町中学校の1年生

 1学年朝会からスタートしています。

 本日は、16時から入学説明会です。

 よろしくお願いいたします。


 
 
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

基本情報

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448