最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:680
総数:732013

HPの閲覧、ありがとうございました・・・

 いつも学校ホームページをご覧になっていただき、

 本当にありがとうございます。

 最近は、200アクセスを越える日もあり、

 とても嬉しく思っています。

 来年も、生徒の笑顔を、そして活躍を

 どんどん紹介して参りたいと思います。

 何卒、よろしくお願いいたします。

 本年の更新は、本日でひとまず終了させていただき、

 新年は、また1月7日(火)から

 更新させていただきます。

 みなさま、新しい年も

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

気分は・・・ 12月24日(火)

 気分が、クリスマスになっていました。
 本日は、12月24日です。
 本日アップした日記は、
 全て、12月25日となっていました。

 訂正してお詫び申し上げます・・・

バドミントン部! 12月25日(水)

 バドミントン部へ参加しました。

 体育館いっぱいつかって、

 男子と女子が合同でウォーミングアップを

 しているところでした。

 ふと、練習をやめ、

 気をつけをしたかと思うと、

 「こんにちは。」

 大きな声で、とても気持ちのよい

 あいさつ、対応をしてくださいました。

 とっても嬉しい気持ちになりました。

 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

そして生徒会執行部トレセン2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生にも協力してもらい、

 来年度の生徒会行事や、

 執行部生徒の皆さんの目標などの確認、

 生徒会行事の確認 等を行いました。

 委員会グループに分かれて、

 先生たちもそれぞれ参加して・・・

 こんな地道な準備があってこその

 生徒会なのです。

1年生の先生たち・・・  12月25日(水)

 そう、写真は1年生の先生だけど、

 学校の先生たちも、

 大そうじをしています。

 家の大そうじもしないと・・・!

画像1 画像1

面接練習の合間で・・・ 12月25日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 面接練習の合間で、

 ふたりペアになり、真剣にアドバイス。

 ここは、これでいいかな。

 聞いてもらってもいい?

 なんだか、目標に向かってがんばるのも、

 ひとりじゃないから、

 とっても元気が出る!^^

冬休み1日目 12月25日(水)

 3年生は昨日に引き続き、

 入試に向けての、

 論文練習、面接練習 等が

 行われています。

 論文の題は難しそう。

 頭をひねって

 がんばって集中して書いた後は、

 先生からのアドバイス・・・

 冬休みも、がんばってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会トレセン  12月23日(月)

 午後からは、

 新生徒会執行部の生徒の皆さんが集まり、

 来年度に向けて、生徒会執行部運営についての

 研修会が行われました。

 写真を撮りに行ったときには、

 ちょうど「模擬委員会」をしていたところ。

 きちんと、クラス毎に質問を考えたり、

 机間巡視をしたり、

 議事録を報告したり・・・

 流れがきちんとしていました。

 生徒会トレセン、明日も続きます。

 がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の全校集会 12月23日(月)

 本日で、令和元年の授業は終了です。

 3時間授業の後、そうじをしてから、

 全校集会が行われました。

 生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方について。

 校長先生からは、

 「これからはもっとたくさんの人と出会い、
  もっとたくさんの考え方や生き方を知り、
  もっとたくさんの悩みをかかえながら、
  困難を乗り越え、進んでいきたい
  そして、わたしのまわりにいる人に感謝しながら
  ”いまのわたし”を育てていきたい」

 という手紙を紹介され、

 「また、新年の登校の日に、
         元気に会いましょう」

 とお話をされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラスマッチ part3  12月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスマッチを終えての

 帰りのSHRでは、

 教室で、みんな充実感いっぱいの笑顔^^

 ふ〜  たのしかった〜  

 という表情だったそうですよ。

 担任の先生も、とっても

 よろこんでおられました!

 さあ、週末は、

 また、お勉強かな。がんばれ!

 おつかれさまでした。

3年生クラスマッチ part2 12月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始まりました!

 誰ひとり、力を抜くことなく、

 全力で投げ、全力で逃げ、

 全力で喜び、全力で悔しがり・・・

 ここが、

 3学年の素敵なところ。

 今日は、楽しい一日で良かったですね^^

3年生クラスマッチ! 12月20日(金)

 ちょっと寒かったけれど、

 楽しい楽しいクラスマッチを行いました!

 みんな、おもい〜っきり発散して、

 大〜きな声を出して、

 思いっきり全力で楽しんでいましたよ。

 フェンスには、”完全燃焼”の文字が。

 円陣を組んで、

 ♪カントリーロード このみ〜ち〜・・・♪

 ワンチームの、あの曲!を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ずーっと先まで! 12月19日(木)

画像1 画像1
 ふと、3階の3年生フロアへ行くと、

 こんな光景が・・・

 背筋をピンと伸ばし、

 それぞれ、担任の先生から、

 熱い指導が。

 大きな希望へ向けて、

 がんばれ、3年生!!!

みどり学級の皆さんの作品 part5

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらは、男の子の作品です!

 英語の綴りをレタリングしながら

 作成するのが難しかったそうです。

 でこぼこしているところも、

 切り込みを上手にいれないと

 うまくいかないし。

 リボンもうまくはりつけないと・・・!


 でも、とっても上手に、

 心を込めてつくっているのが伝わりました。

 
 もうひとつは、

 「人工いくら!」

 理科の実験で作成しています。すごいっ!

 
 みなさん、あたたかく迎えてくれて、

 一生懸命作成したものを、

 ていねいに説明してくれて、

 本当に、ありがとうございました^^


みどり学級の皆さんの作品 part4

画像1 画像1
画像2 画像2
 揺れている様子を撮影したつもりですが・・・

 (少しねじれてしまった。ごめんなさい。)

 陰ができていて、とってもきれい。

 ゆらゆらしていて、

 とっても癒されました・・・

 そして、カードがたくさん!

 こんなあたたかいカードもらった人は、

 心の底から嬉しいだろうな^^

みどり学級の皆さんの作品 part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは、手や指で示しながら

 「細かいところが難しかったです。」

 「大変だったけど、作成し終えたら、

  達成感がありました!」と話してくれました。

  風が吹くと、ゆらゆら揺れて、

  なんだかきれいな音が、

  今にも聞こえて来そうでしたよ♪


みどり学級の皆さんの作品 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは「白雪姫」をイメージして。

 真ん中に、りんごがぶらさがっています。

 「針金でバランスをとるのが難しかったです・・・」

 と、作成時の苦労を教えてくれましたよ。

 ランドセルも、細かく作成してあってすごい!

 (紙を開くと飛び出すしくみ。)

みどり学級の皆さんの作品 12月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校には、近隣の公立病院内で、

 治療をしながら学習する、

 「みどり学級」があります。

 それぞれが作成した、

 クリスマスカードや飾りが

 すごくキラキラ輝いていて素敵だったので、

 写真で紹介させていただきます!

 

ソフトテニス部男子  12月18日(水)

 「ホームページに載る写真を
      撮っても良いですか〜!?」

 と、大きな声で訪ねると、

 「はーーーーい! いいでーーーす!」
 
 の、はりきった返答が。

 なんだか、大きな声も出始め、

 機敏に練習していましたよ!

 ナイスサーブ!

 ナイスレシーブ!

 いいぞっ!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再登校の1・2年生 12月18日(水)

画像1 画像1
「3年生は授業をしているので、

 早く来ないように。

 15時30分ちょうどを目指して登校しましょう。」

 ・・・の呼びかけに。

 みんな、きちんと守ってくれました。


 「早めに来る」

 「ちょうどに来る」

 「過ぎてから来る」

 ”時間を守る”って、本当にむつかしい・・・

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448