最新更新日:2024/03/25
本日:count up136
昨日:183
総数:722751

下校ぎりぎり前の一コマ 5月31日(金)

画像1 画像1
 「せんせ〜い。

  えっとー、

  ここがマイナスになって、

  ここも、マイナスにして・・・」


 「おっ、できたじゃ〜ん」

  廊下に、

  ホワイトボートを持ってきての

  質問。

  見事、解くことができて、

  大満足で下校できました。

  

  この満足感を持ち帰って

  がんばれ!
画像2 画像2

初めての中間テスト  5月31日(金)

「先生、どうやって覚えたらいいんですか・・・

 なかなか覚えられません・・・」

「単語のつづりは、これで良いですか?」

「先生、質問!」

 みんな、一生懸命。

 1年生は、

 初めての中間テスト。

 疑問や質問があることは

 ”わかりたい”気持ちの現れ。

 全力でがんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の一コマ  5月30日(木)

画像1 画像1
 質問教室からの帰り道。

 「試験に向けて、

  今の気持ちをポーズで

  現してみて!」

 無理なお願いに、快く・・・

  みんな

  自分に負けないよう、がんばれ!
画像2 画像2

放課後質問教室  5月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の中間テストに向けての

 質問教室。

 放課後、教科毎にわかれて、

 すすんで質問します。


 このHPを見てくださった

 保護者の皆さん、

 「質問教室行ったん?」

 思わず、お子さんに、

 聞きたくなりますね!

 

道徳の講演会   5月30日(木)

 カンベンガ・マリールイズ先生

 ルワンダ生まれ。福島県在住。

 「当たり前の毎日を過ごせる幸せ」

 という題での講演会。

 普通に生活できることは、

 決して当たり前ではありません。

 戦争になると全てが止まってしまう・・・

 みんな、普通に勉強しているけど、

 文字が読めなかったら・・・?

 平和な社会は

 教育によってこそ維持されるのです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生技術科   5月29日(水)

 生徒のようすから学ぶ・・・

 <ナスの栽培 

  摘芽(てきが)の目的は・・・?>

 「ねえねえ、この葉っぱ切ってもいいん?」

 「5センチ以下じゃけ、いいよ」

 「これは?」

 「それは花じゃろ」

 「ナスは、ひとつの苗にひとつしか

  できんのん?」

 「この小さい葉っぱ、

  全部切っても大丈夫なんかね?」


 ”自分だけの実物を育てること”

  から生まれる、数々の疑問。

  すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保健体育 5月29日(水)

 生徒のようすから学ぶ・・・・

 <短距離走 

 スピードの出る姿勢を考える>

 
 先生が、
 
 「こうやって、

  前へ前へ重心をかけて

  スキップしてごらん」・・・とお手本。


 生徒たちは、先生をじーっと見つめ、


 「じゃあ、今やった

  スキップを生かして、

  前傾姿勢で

  走ってみるよ。

  よーい・・・」


  実物のお手本モデルを

  イメージして・・・いくぞ!
画像1 画像1

2年生保健体育  5月29日(水)

 生徒のようすから学ぶ・・・

 <ベリーロールで高さに挑戦しよう>

 「ねえねえ、私のとびかた見とって」

 「うん いいよ」

 「どうじゃった?」

 「膝がまがっとるけえね、

  身体をこうやって・・・・」


  身体の動きって自分ではわからない。

  でも、仲間に聞いて、

  アドバイスをもらって。

  アドバイスする仲間も、

  自分でやるのは難しいけど、

  説明しながら

  コツがわかったりする。

  しっかり関わって

  成功した時には

  お互いがうれしい。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラスのことば   5月29日(水)

画像1 画像1
  生徒朝会にて。

 「・・・・・

  今年度の体育祭は、保護者や地域の皆様に

  アンケートを書いていただきました。

  約150件もの回答をいただきました。

  例えば、

  競技の姿を見て、元気をもらいました。

  練習の成果が発揮できていて良かったです。

  などです。

  この他の回答も、委員会でまとめ、

  正門前に掲示しますので見てください

  ・・・・」

  保護者の皆様や

  地域の皆様から、

  子どもたちへの

  元気が出るおことば。

  ありがとうございました。
画像2 画像2

お知らせ

 「気象状況・地震に伴う生徒の安全について」

 5月10日付けで

 生徒全員に配付したところですが、

 ホームページにもアップしました。

 右側の覧をご覧ください。

言語数理運用科1年 5月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも

 みんな笑顔で

 のびのび!

言語数理運用科1年  5月28日(火)

 <翠町中学校をPRする

  ゆるキャラをデザインしよう!>

 かわいいキャラクターの数々・・・

 4クラスぐるりとようすを見ると・・・

 翠町中学校は

 みんなにとって、

 こんなイメージのようです。

 「明るい」「元気」

 「クラブ活動がさかん」

 「勉強」「時間を守る」

 「あいさつをする」

 「校則が厳しい」「花」・・・

  なるほど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おつかれさまでした。  5月25日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱い、暑い一日でしたね。

 本当におつかれさまでした。

 あす、あさってと、

 しっかり休養し、

 また、来週からがんばりましょう。

 火曜日は

 全員

 お弁当が必要です!

楽しかったですね!  5月25日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな必死で

 がんばりました。

 結果はともあれ、

 今までの努力は

 忘れられませんね!

 感動をありがとう。

玉入れ! 体育祭より  5月25日(土)

 こんなにたくさんの

 PTA保護者の皆様に

 参加していただきました。

 本当に、

 ありがとうございました。

 涙・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ対抗リレー!!

 やっぱり

 陸上競技部が

 一番だ。

 本職。

 ピース!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ対抗リレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ん〜

 がんばるぞ。

 笑顔!笑顔!

クラブ対抗リレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっぱりクラブの仲間は

 楽しい!

クラブ対抗リレー2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日のために

 バトンパスの練習!

 どうやって渡そうかな・・・

クラブ対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうです〜♪

先生チームも負けていません!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448