最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:350
総数:733707

1学年野外活動

 保護者の皆様、

 たくさんのお迎えを

 ありがとうございました。

 野外活動のようすをお知らせします。

 家庭での、報告話しの種として

 ご活用ください。^^

 1学年のみんなは、

 とても規律正しく、

 素直に、さまざまなことを

 がんばってくれました。


野外活動 出発式

 いよいよ野外活動のスタートです。

 宇品港での結団式のようす。

 どんな野外活動になるのかな。

 そして

 フェリーの中で。

 みんな元気です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動Part1

 波浪注意報で

 残念ながらカッターは中止です。

 そのかわりに

 カプラ。

 こんな感じです。

 <課題1>

 高く積み上げよう!

 <課題2>

 ナイアガラの滝?ドミノ倒しできるかな?

 「よ〜い ドン!」

 みんな必死です!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動Part2 夜の学級会

 各クラスでそれぞれの研修室に分かれて

 学級活動です。

 みんな

 頭を寄せ合って、

 さまざまなことを

 決めたり、考えたり、

 学んだりしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動Part3

 いよいよカッター訓練です。

 最初は、先生方からの説明。

 ピシーっとして聞かないと。

 みんなで声をかけ合って、

 漕いでいきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
 カッター訓練

 みんな緊張しながらも

 楽しそうです!

 少し、寒かったけど、

 景色もとってもきれい。


野外活動 Part5  最後の部屋点検

 最後の部屋点検。

 きれいにシーツをたたんで・・・

 毛布や布団も

 折り目の少ない方が

 外に来るように・・・

 施設の先生に確認していただきます。

 みんな、家でも

 このくらいきちんと

 お手伝いしてくださいね。

 おつかれさまでした。
画像1 画像1

野外活動結団式 4月26日(金)

 明日はいよいよ、野外活動です。

 それに向けての、

 各クラスからの決意発表。

 先生たちも整列して、

 充実した2日間にしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代休日のお知らせ

 4月22日(月)は

 4月27日(土) 

 (1学年は野外活動、2・3学年は登校日)

 の、代休のためお休みです。

 よろしくお願いいたします。

気持ち良い一日  4月19日(金)

 今日は、とても気持ちの良い一日でした。

 保健体育の授業では、

 男子も女子も

 笑顔で取り組んでいましたよ。

 この時間は、眼科検診と

 並行しての授業でした。

 視力のほうも、みんな

 大丈夫でしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動編成日! 4月19日(金)

 今日は、1年生を含めて

 部活動編成が行われました。

 多いクラブでは、

 格技場にいっぱいになるほどの人数が。

 みんな緊張感いっぱいの

 スタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よむ かく きく はなす〜! 4月18日(木)

 NHKのニュースでもやっていました。

 中学校3年生に対して行われる、

 全国学力状況調査。

 3年に1度、英語で「話すテスト」が

 あるのだそうです。

 こんなかんじで・・・・

 本校は、3年生6クラス、

 全て順調に実施することができました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はきものをそろえる。 4月17日(水)

画像1 画像1
 1時間目は、

 生徒総会議案書の、学級討議。

 生徒会執行部による、

 生放送で。

 放送室の入り口。

  きっと、

  この生徒会のみんなで、

  感じ良く

  あたたかく

  たくましい

  翠町中学校になる。
画像2 画像2

とつぜん・・・ (朝会で)  4月17日(水)

 とつぜん、

 校長先生のお話の途中、

 マイクの調子が悪くなって、

 マイクなしで、お話されました。

 700名以上、体育館にいるのに、

 全く問題なく、話しを聞き続ける。

 そうじの大切さのお話。

 入試問題を「そうじの実技」にしたいくらい。

 そうじする姿は、

 その人の人間性が伝わるから・・・
画像1 画像1

生徒のようすから学ぶ・・・ 4月17日(水)

 どきどきするな。

 先生の声、とっても、小さい声。

 でも、やさしい声で、

 みんな、しんとして集中してる。

 先生が、

 「となりの人を見ていいんだよ。

  わからなくて、困ったら聞いたらいいんだよ。」

 グループでの学習。

 なんか、楽しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活について 4月15日(月)

 本日の5校時。

 全校生徒が体育館に集まり、

 生活のこと、学習のこと、

 それぞれの担当の先生から

 お話がありました。

 生活面では、
 
 「お互いに気持ち良く集団生活をおくろう」

   思いやりの気持ちを忘れずに・・・

 学習面では、
  
 「わからないことはわからないと言おう」

 「聞かれたら、最後まできちんと教えよう」

  知識の積み重ねが1番大切なのではなく、

  仲間とどう関わることができるか。

  社会に出ると、その力が必要なのです。


  みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ入部勧誘  4月12日(金)

 (上)どのクラブに入ろうかな・・・

 (下)校舎内のめだか。

    これ、どこにあるでしょう。
 
    きれいですね。

    いやされます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

どきどきの1年生   4月12日(金)

 今日は、校内見学がありましたよ。

 校舎めぐり。

 「ここは校長室です。

  校長先生の名前は、

  ひらぐちひでふみ先生です。

  英語のえいに、文章のぶん。

  みんな、おぼえましょう。」

  ほのぼの。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会入会式1  4月11日(木)

 本日は、生徒会入会式でした。

 生徒会活動の紹介や、

 生徒同士で言葉を送ったり、

 昼休憩に使用するボールの贈呈が

 あったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会入会式2  4月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラブ活動の紹介では、

 先輩たちも、はりきって披露しました。

 春休みに生徒会執行部の生徒で作成した、

 「翠町中学校1日の流れ」のビデオは

 とてもわかりやすいものでした。

 作成するのは、とても大変な作業だったと思います。

 でも、とても楽しい会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448