最新更新日:2024/04/23
本日:count up302
昨日:488
総数:733230

眼鏡橋のたもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きっとみんな同じことをしたいのでしょうね。

 川の飛び石を

 てくてく歩くの巻 !

 

大変お待たせいたしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班別自主研修の写真が

 届いて参りましたよ!

 少しずつ、紹介していきますよ〜♪

平和公園内を・・・

 慰霊碑など、

 平和公園内を巡っています。

 バスガイドさんの先導で、

 クラス毎に見学しています。

 「被爆当時の地層」を

 じっと見つめるみんなの姿には、

 言葉もありませんでした・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に向けて、

 みんなで平和への願い、思いを込めて

 折った鶴。

 放課後に残って、きれいに糸で綴って・・・

 グラウンドで練習した

 「青い空は」の歌も

 しっかり歌うことができました。

平和公園到着

 天気にも恵まれました。

 平和公園に到着です。

 1〜3組のみんな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和公園到着です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組から6組です。

おわび

 
 昨日、太宰府天満宮でのクラス写真。

 1〜3組が、

 アップされていませんでした。

 ごめんなさい・・・。


 では、どうぞっ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。  12月10日スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、おはようございます。

 朝は、まだエンジンがかかっていないかな。

 昨晩、たくさん食べたけれど、

 朝ごはんも、しっかり

 「いただきます!」

本日のご報告はここまで・・・

 みんな、お風呂に入り、反省会。

 そして就寝準備となっています。

 保護者のみなさま、

 在校生のみなさん、

 地域のみなさま、

 先生方も、

 みなさん、本日もおつかれさまでした。

 また、明日もHPを

 ご覧になってくださいね。

 おやすみなさい・・・

おいしい3

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしい3

おいしい2

 おいしい2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい。

 おいしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぱくぱく・・・

 みんなで食べると

 ますますおいしい!

 大皿に盛られた料理を

 きちんと分けて食べています!!

 大盛りですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ夕食ですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが下調べをした、

 これぞっ!

 長崎の卓袱(しっぽく)料理ですね。

 長崎市を発祥の地とし、

 大皿に盛られたコース料理を

 円卓を囲んで味わいます。

 和食、中華、洋食が混じり合うことから

 和華蘭(わからん)料理とも言われます。

 最高においしそうです。

 じゅるるっっ・・・

語り部の方のお話です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長崎資料館を見学した後、

 語り部の方のお話をお聞きしました。

 お礼の言葉を申し上げているところです。

資料館の中・・・

 広島平和祈念資料館とは

 また、雰囲気の違う、

 長崎原爆資料館。

 キリスト教の信者も多いことから、

 また、違った視点からの

 思いがわいてきます・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスでの移動、そして到着

 長い道のりでしたが、

 バスで長崎原爆資料館に到着しました。

 資料館を見学の後、

 被爆体験者の講話を

 お聴きします・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ!平和公園へ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和公園へ出発です。

 こうやって、

 楽しく修学旅行できるのも、

 ”平和”だから。

 たくさん たくさん の

 感謝の思いと恒久の平和を願って・・・

名残惜しい太宰府・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 どうか

 どうか

 おれたちのことを

 わすれず

 みまもっていてください・・・!

お参り4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 おみくじは  

 吉の種類がいろいろ

 なのですね。

 おみくじを、ひけたことが幸せなのですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448