最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:170
総数:722797

みどり学級の皆さんの作品 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは「白雪姫」をイメージして。

 真ん中に、りんごがぶらさがっています。

 「針金でバランスをとるのが難しかったです・・・」

 と、作成時の苦労を教えてくれましたよ。

 ランドセルも、細かく作成してあってすごい!

 (紙を開くと飛び出すしくみ。)

みどり学級の皆さんの作品 12月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校には、近隣の公立病院内で、

 治療をしながら学習する、

 「みどり学級」があります。

 それぞれが作成した、

 クリスマスカードや飾りが

 すごくキラキラ輝いていて素敵だったので、

 写真で紹介させていただきます!

 

ソフトテニス部男子  12月18日(水)

 「ホームページに載る写真を
      撮っても良いですか〜!?」

 と、大きな声で訪ねると、

 「はーーーーい! いいでーーーす!」
 
 の、はりきった返答が。

 なんだか、大きな声も出始め、

 機敏に練習していましたよ!

 ナイスサーブ!

 ナイスレシーブ!

 いいぞっ!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動再登校の1・2年生 12月18日(水)

画像1 画像1
「3年生は授業をしているので、

 早く来ないように。

 15時30分ちょうどを目指して登校しましょう。」

 ・・・の呼びかけに。

 みんな、きちんと守ってくれました。


 「早めに来る」

 「ちょうどに来る」

 「過ぎてから来る」

 ”時間を守る”って、本当にむつかしい・・・

放課後の一コマ  12月17日(火)

 今日は、ふらりとギターマンドリン部へ。

 クリスマスソングや、来年に向けての

 新しい曲の練習をがんばっていました。

 みんな、とってもかっこよかったです!


 職員室に戻ると、先生方は、

 三者懇談会の準備。


 1・2年生の皆さんは、3時間で下校。

 3年生は授業をしていますので、

 部活動参加の生徒は、開始時間に向けて、

 原則、再登校をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、冬休みの計画・・・ 12月16日(月)

 本日のロングホームルームの時間で、

 冬休みのきまりや過ごし方、

 計画などについて考えました。

 3年生は、勉強の計画を

 一生懸命に立てていましたよ・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2

・・・というわけで、修学旅行解団式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日12月13日(金)、

 修学旅行を終えて、

 修学旅行団解団式を行いました。

 各クラスから、良かったところや反省点の発表。

 校長先生からは、

 「先生たちの”言葉”の前に、

  みんなで考えて”行動”ができていました。

  よくがんばりましたね。

  みんな、自信をもって!

  そして、学年スローガン

  <想う心>を、みんなが卒業するまで

  大きな柱に据えて、

  まわりの人、クラス、学年に、

  想いを馳せる皆さんでいてほしい。」


  今年もあと少しとなりました。

  来週から、またスタートっ! 

  みんなで、がんばりましょう。

ハウステンボスクラス写真!

 1〜3組です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハウステンボスクラス写真!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6くみ!

おしゃれにランチ&おみやげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっとおしゃれ!

みんな楽しんだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいなお城の前で・・・

 かめかめかめ・・・

 みんなで、乗っちゃう?

 (画像がうまく縦にならない・・・)

ちょっと怖いところも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何を考えてるのかな〜

 この傘の屋根、どこかで見たような・・・

 監禁病棟!!?

 ここは、ハウステンボスのはずっ・・・!

ハウステンボスでは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班を離れて、

 また、別のグループで

 楽しい時間!

みんなでピース!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また、行きたいな。

班別行動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったですね!

班別行動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 カメラ業者さまより

 きれいな写真データをいただきました。

 せっかくなので、

 ご紹介。

あともう少しだ〜!

 走ってる 走ってる!

 ブラウスで過ごせるくらい

 あたたかいのですね。

 お土産売り場も

 楽しそうです。

 家族を思って買っているのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

こちらは、「出島」!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長崎市内班別行動の

 チェックポイントのひとつである、

 「出島」のようす。

 みんな、きちんと班行動をしていますね!

 手には、あの!

 長崎の有名なおみやげが!


 

班で、記念撮影!

画像1 画像1
画像2 画像2
 如己堂の前で・・・

如己堂の前から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 如己堂(にょこどう)は、

 永井隆博士が白血病の療養をしていた建物です。

 
 「己の如く、隣人を愛せよ」という意味から

 こう名付けたそうです・・・


 次から次へ、

 グループで見学に来ています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448