最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:589
総数:731252

臨時生徒会 9月28日(金)

今日は、臨時生徒会で、生徒会の組織の改変が行われました。
生徒会の委員として、より一層主体的に活動できるように組織を改めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会・県総体壮行式 9月26日(水)

今日は、生徒朝会で、夏休みに生徒会役員が参加した「原爆の子の像」碑前祭についてクイズをまじえた参加報告がありました。

生徒朝会の後、週末に行われる県総体に参加するバトミントン・バレー・剣道・陸上・ソフトボール・新体操の各部と中国大会に参加する吹奏楽部から大会に向けた抱負が述べられ、8月に県総体に参加した水泳部からは、大会報告が行われました。どの部も大会に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・修学旅行説明会 9月25日(火)

本日は5時間目が授業参観でした。1・3年生は、授業の様子を保護者の方々に見ていただきました。

2年生は、修学旅行の説明会でした。12月の修学旅行の向けて、しっかりと事前学習や準備を進めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後練習   9月20日(木)

今は、歌詞や音を覚えて・・・♪

口を大きく開けて大きな声で・・・♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の伝わり方1  9月19日(水)

 1年生の理科の授業のようすです

 まずは「糸電話」で音の伝わり方を・・・

 「交差してみるよ〜」

 「途中、はじいてみたらどうなる?」

 「なんで、聞こえんかったんじゃろう?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の伝わり方2  9月19日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大丈夫?」

「できた?」

「お〜、音を出すとふるえるぞー」

地域で活躍できれば・・・ 9月19日(水)

 先日の「敬老の日」に

 地域の敬老会にご招待いただき、

 本校ギターマンドリン部が演奏させていただきました

 他にも、保育所などへも演奏に行っています

 「少しでも地域のみなさまが喜んでいただければ・・・」

 生徒も教職員も、いつもそんなふうに思っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後SHR延長開始です  9月18日(火)

 試験も終わり、提出物などばっちりでしょうか?

 「成績」も気になるところですが、

 文化祭に向けての、放課後SHR延長練習が

 始まっています

 さすが3年生です

 早くもきれいな声が廊下に響いていましたよ
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業研究会  9月13日(木)

 少し前の行事の更新となり、申し訳ございません・・・

 いつもホームページをご覧いただきまして

 本当にありがとうございます

 今日は、先日の公開研究会のようすです

 国・社・数・理・英の5教科5クラスで

 公開授業研究会を開催しました

 市内から20名ほどの先生がおいでいただき、

 みんなが関わりあい、考え、表現する力を

 いかに育んでいくか・・・などを研修しました

 みんな、普段通りがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会〜2〜    9月12日(水)

クラブでの表彰のあとは、校長先生のお話でした。

その内容は、将棋の ”ひふみん” の生き方から。

多くの勝ちも経験し、多くの負けも経験されている、ひふみん。

そんな中で、ひふみんが大事にしてきたこと・・・

「つまづいても、そこで何かつかめばいい」

「七転び 八起き」


そして、朝会の集合では、きちんとできているけれど、

更に「時や場所を考えて、無言で集まろう」

「その気になれば、できることだらけ」


校長先生は、

”感じよく あたたかく たくましく”

願いをこめて、話しをされました。

〜写真は本日の部活動のようすから〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 9月12日(水)

今日は、全校朝会で夏休みに行われた中体連の区大会、市大会などの表彰が行われました。

ソフトテニス部、卓球、バドミントン部、ソフトボール部、水泳部、バスケットボール部がそれぞれ表彰されました。

夏休みの暑い中、体調管理にも気をつけながら、どの部も本当にかんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の社会の授業 9月10日(月)

1年1組で5時間目に社会の授業がありました。

弥生時代の社会の様子をグループで、資料から考えました。

みんなで資料を読んだり、考えを述べたりすることで、自分では気付かないことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の数学授業    9月6日(木)

 本日は期末テスト2日目でしたが、

 3時間テストの後、

 4時間目は、授業でした

 隣り同士や、4人グループで

 じっくりと

 自分たちの考えを出し合いながら、

 答えに近づいていきました。

 明日はテスト最終日。

 続けて、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警報は解除されましたが本日は休校です 9月4日(火)

午前10時31日の時点で、広島市で発令されていた暴風警報は解除されましたが、本日は休校となります。

外出をひかえ、明日の試験に備えましょう。

本日は休校となりました  9月4日(火)

 午前10時の時点で、暴風警報は解除されませんでしたので、

 本日は休校となります

 明日の試験は、予定通り実施します

 よろしくお願い申し上げます

現在の状況   9月4日(火)

 先日のメールでもお知らせしたとおり、

 ただ今広島市に「暴風警報」が発令されています。

 登校せず、自宅待機しておいてください。

 午前10時の時点で、解除されていれば登校となりますが、

 このまま解除されなければ、本日は休校となりますので

 よろしくお願いいたします。 

PTA救急救命講習会   9月1日(土)

 本日、格技場で、保護者の皆様を対象に

 〜救急救命講習会〜が実施されました

 本校PTA会長でもある、脇谷先生をお招きし、

 質問もたくさん出る等、有意義な講習となりました。

 「1回説明を聞いただけではわかりまんよね。

  子育ても一緒です。何度も何度も

  繰り返し繰り返し、同じ事でも

  言い続けることが大切なのです」

 同じ親としての立場でのお話も心に残りました

  役員のみなさまを始め、参加者のみなさま

 ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448