最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:170
総数:722786

進路学習会(1年生・2年生) 2月27日(水)

本日の5・6時間目に、1・2年生の進路学習会が行われました。

進路担当の先生から、3年間を見据えた進路選択について説明がありました。

保護者の方々も多く参加いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 2月27日(水)

本日は、体育館に全校生徒が集まって全校朝会が行われました。

期末テストがあったり、放送での全校朝会があったりしたため、久しぶりに生徒全体での集会となりました。

校長先生より、各種コンクールや新人大会等での表彰が行われました。多くの生徒が表彰されました。皆さん本当によくがんばりましたね。
画像1 画像1

図書館シアター(演劇部) 2月26日(火)

演劇部が図書室で公演を行う「図書館シアター」には、多くの人が訪れ、立ち見の人も出るほどでした。

桃太郎をモチーフに、学校を舞台とした楽しい演劇でした。

演劇部さん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(3年生) 2月25日(月)

今日は、クラスごとに卒業式での、卒業証書授与の動きを確認しました。
タイミングが難しく、はじめはうまく動くことができませんでしたが、だんだんと動きもなめらかになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

演劇部が図書室で公演します

 2月26日(火)の16時10分から演劇部が図書室で演劇を行います。

 今回の演目は「ハイスクール・ピーチボーイ」、どんな桃太郎が登場するか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けた歌練習 2月22日(金)

1・2年生は、卒業式に向けて帰りの学活で、歌練習を行いました。
良い卒業式となるように、全校あげて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 学年練習 2月22日(金)

3月12日の卒業式に向けて、3年生は学年練習を行っています。
素晴らしい式となるように、みんな真剣に練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生物品販売日予備日の追加について

 3月2日(土) 10時〜12時  本校校舎1階

 新入生へ向けての物品販売日です。


 予備日を

 3月22日(金)13時〜15時 本校売店

 に加えて、

 3月20日(水)13時〜15時 本校売店

 としました。

 入学予定の皆様には

 連絡プリントも届くようにしております。

 よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

体育館ワックスがけ   2月20日(水)

画像1 画像1
 今日は、1・2年生はテストの日

 授業で体育館を使用しないので、

 業者の方に、こんなふうに

 ワックスがけをしていただきました。

 すると・・・・・・・・

 体育館の照明が床に反射してる?

 ありがとうございました。

 大切に使用しましょうね。。。

 
画像2 画像2

質問教室の実施 2月15日(金)

本日も質問教室が実施されました。今回は、2年生の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室の実施 2月13日(水)

本日より、1・2年生の後期期末試験の試験週間となりました。
試験に向けて、放課後、各教科の質問教室が実施されました。
授業やテスト勉強をする中で出た疑問を個別に質問するよい機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザが流行しています。 1月28日(月)

画像1 画像1
 本日、3年7組で欠席者が医師会基準を越えました。広島市教育委員会、学校医の指示に従い、昼食後に学級早退とし、明日は学級閉鎖としました。

 全国的にもインフルエンザが流行しています。生徒の皆さんが、一日でも早く元気に登校できるよう願っています。

●ご家庭で協力いただきたいこと
 ・発熱のある場合や風邪の症状がある場合は、登校させず早期受診・早
  期治療をお願いします。
 
 ・受診後、インフルエンザと診断されましたらご連絡ください。
 
 ・帰宅後はすぐに手洗い、うがいをさせてください。
 
 ・せきや鼻水などのかぜ様の症状がある場合は、マスクの着用をお願い
  します。
 
 ・予防のためのマスクの着用もおすすめします。
 
 ・規則的な生活をこころがけてください。
 
 ・十分な睡眠とバランスのとれた食事をとるなどして、体力の保持に努
  めさせてください。


歯科指導〜広島大学歯学部学生の皆さん〜

 
 学生のお兄さん、お姉さんたちから、

 歯の磨き方等を教えていただきましたよ。

 新しい歯ブラシもいただいて。

 「わ〜 まっピンク・・・」

 翠町中学校1年生への、毎年の特別授業。

 なんと51名の学生が

 来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級生へむけて  1月22日(火)

 まずは、

 更新がなかなかできていない中、

 学校HPを毎日チェックしてくださっている皆様、

 本当に、本当に、ありがとうございます。

 本日、久しぶりの更新となりました。

 星がきらきらの話題です。


 1年生の取組。

 2年生になる前に、

 自分たちの生活態度、授業態度を

 輝けるものにしよう!

 できたら「きらきら星」貼りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

グッドチャレンジ賞の受賞 1月7日(月)

地域へのボランティア等が認められ、本校のギター・マンドリン部、演劇部、吹奏楽部と生徒会がグッドチャレンジ賞を受賞しました。

アステールプラザで開かれた表彰授与式では、部活動を代表して演劇部の山村さん、生徒会を代表して長谷くんが参加しました。

これからもますます地域に貢献できるよう取組を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい年のスタートです。 1月7日(月)

今日から、新しい年を迎えて、はじめての授業がスタートしました。

授業の前に全校集会で生徒会執行部の交代式が行われ、新生徒会執行部の9名に校長先生より認証書が手渡されました。

生徒会長となった長谷くんが新執行部を代表して決意発表を行いました。

新しい生徒会の執行部とともに気持ちを新たに皆さんがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 12月21日(金)

いよいよ明日から冬休みがスタートします。
今日の全校集会では、50を超える多くの表彰が行われました。
皆さん本当にがんばってくれました。冬休みを終えて元気よく登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 12月18日(火)

本日の生徒朝会では、1年生から平和公園でのフィールドワークの活動報告と現生徒会執行部の最後の挨拶がありました。

1年生からの報告では、被爆体験講話や碑めぐりなどを通じて感じた平和への思いを全校生徒に伝えることができました。

現執行部の活動も冬休みの新執行部への引継ぎでもあるトレセンを残すのみとなりました。あと少しがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税の作文コンクールの表彰 12月13日(木)

本年度、3年生が社会科の取組として、税の作文コンクールに応募しました。

本校以外にも、多数の応募がある中で、11名の生徒の作品が入選することとなりました。

税務署などから多くの関係者に来校いただき、表彰の授与が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞へ掲載

 1学年の篠原くん

 「広島県科学賞委員会賞」を受賞

 先日の新聞に

 掲載されました。

 これからも

 研究を続けたいという

 気持ちが伝わります。

 おめでとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448