最新更新日:2024/04/25
本日:count up327
昨日:350
総数:734001

学びを訪ねて 国語 3年7組 9月29日(金)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語、内容は万葉集です。授業を通して、それぞれの和歌の「心情」を考えました。
 防人の歌等の和歌は当時の時代背景を含め、作者の置かれている立場等がわからないと、その心情には迫れません。今日の授業では心情をより深く理解するために、一つひとつの表現から多くのことを考えました。
 和歌一首からでも、人間の姿や社会の在り方についてまでしっかり考え、自分の考えを発表し、さらに交流することで、3年らしい豊かで深い学びになることを願っています。

合唱もある。県総体もある。 9月29日(金)

 歌の練習も一生懸命

 部活動も一生懸命

 特に、3年生は、毎日の生活や

 ひとつひとつの行事に、

 悔いが残らないよう、全力!なのですね。

 9月30日(土) 10月1日(日)は

 広島県総合体育大会。

 ご健闘を祈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ますます声が響いてきます   9月29日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週は、各学年の

 「合唱交流会」です。

 学年内で、成果を

 見せ合い、聴き合います。

伴奏のないクラス!  9月29日(金)

 それぞれのクラスが

 それぞれの練習の工夫をしています。

 なんと、伴奏なしで、アカペラで歌うクラスも。

 パートリーダーが

 指でカウントして

 伸ばすところを細かく確認しながら

 練習していましたよ。

 指先に注目!
画像1 画像1

学びを訪ねて 言数 3年4組 9月28日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の言語・数理運用科の単元は、「広島市の自動車対策を提案しよう」です。今日はその最終日、各グループの代表が発表しました。
 自家用車の使用を少なくし、どのようにすれば公共交通機関を利用する人が増えるか、自動車税のアップの他に、シャトルバスの導入、電車の長さを長くするなど、中学生の視点から多くのアイデアを提案しました。
 今日の授業では、ICTを活用した各グループの発表を聞き漏らすまいと全員が一生懸命に聞いていました。さすが3年生です。発表後は質問だけではなく、意見の交換もできていました。交流を通して、自分とは違う考え方、表現なども学ぶことができていました。生徒の成長を感じさせる授業となりました。

元気な声で!  9月28日(木)

画像1 画像1
 身体を揺らしながら

 楽しそうに歌っている場面。

「いいねえ〜」と声をかけ、カメラを向けると、

「でも、身体揺らしちゃあ、だめなんですよね・・・。」

 のりのり気分♪ が、見ていて心地良かったですよ!

体育館と音楽室で・・・  9月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館(2学年)と

    第1音楽室(3学年)と

       第2音楽室(1学年)で・・・・

 

昼休憩の自主練習   9月28日(木)

 吹奏楽部の情報が続いてしまいますが・・・

 中国大会出場を決めた、吹奏楽部のみなさん。

 昼休憩の自主練習。

 楽器が使えないので

「たったらた〜 たったった〜」

 と、かけ声をかけながらの練習です。

 先頭の指揮、

 緊張するだろうけど、とっても素敵な笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会 9月27日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校体育館において,小学校6年生保護者と児童を対象にした 隣接校・行政区域内校選択制に係る学校説明会を行いました。学校公開週間中でもあり,多くの方に来校していただきました。
 説明会では,校長,教務主任,生徒指導主事より,本校の特徴や教育内容等を説明させていただきました。説明会終了後は保護者の方から質問をお受けすることもでき,充実した説明会となりました。
 アンケートでは,「教育内容がよくわかった」等のご意見を頂きました。充実した説明会になったことに感謝申し上げます。

校長先生のお話  9月27日(水)

画像1 画像1
1年間の折り返しの今、

どのクラスも合唱を通して、文化祭に向けがんばっています。

「翠町中の文化」って何だろう。

今、こうやってきちんと無言で整列できていることも、翠町中の文化。

授業前後のあいさつを、ていねいにきちんとすること、

授業後の黒板はきれいに消して、次の時間を迎えること、

困っている仲間がいたら、周りのあたたかい声かけを大切にすること、

学校生活の小さなトラブルでも見逃さず、帰りのSHRなどで提案し

それを仲間同士の声かけや援助で解決しようとすること、

これらのことも、全部、翠町中の「文化」なのです。


文化祭に向けての合唱の取り組みを通して、

「翠町中の文化」を更に高めることができるよう

一人ひとりが輝く翠町中学校 をめざしましょう。

朝会での表彰披露  9月27日(水)

画像1 画像1
 吹奏楽部と水泳部の表彰の披露がありました。

 吹奏楽部は先日のホームページでお知らせしましたように

 マーチングコンテスト県大会で金賞を受賞。

 中国大会に出場します。


 水泳部は、他の部より、ひと足早く、県総体の報告です。

 個人では、

 女子の部  800M 自由形 6位
       100M 自由形 2位
       200M 自由形 2位
       メドレーリレー  6位 他
       400Mリレー(広島市代表混成の一員として出場)5位
       総合で、4位となりました。

 男子の部  メドレーリレー(広島市代表混成の一員として出場)5位

 みなさん、おめでとうございます。
画像2 画像2

中国大会出場おめでとう! 9月26日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます!

 「第30回 全日本マーチングコンテスト広島県大会」において、

 ☆ 金賞 ☆ を受賞し、広島県代表校として

 中国大会へ出場することが決定しました。

 練習が実を結んで、本当に良かったです。

 もうひとふんばりです。中国大会もがんばってくださいね。

 (写真撮影は、会場ではできないため、
   パンフレットの写真を掲載させていただきました)

 

今週の練習風景より  9月26日(火)

 だいぶん、音取りもできて、

 きれいなハーモニーになってきました。

 練習会場も、順番に

 音楽室や、体育館を使って練習できるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギターマンドリン部♪ 9月26日(火)

 1階の職員室にいると、

 ぽんぽん♪ ぽろぽろん♪

 ぽんぽん♪ ぽろぽろ〜ん♪

 とってもきれいな

 ギター と

 マンドリン と

 コントラバス の

 音色が3階の練習場から聞こえてきましたよ

 癒されました〜 ♪ 

 文化祭の演奏に向けてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びを訪ねて 社会 3年5組 9月25日(月)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会、太平洋戦争後から国際社会への復帰の歴史、さらには高度経済成長までの歴史から、今日も課題が解決されていない北方領土等、多くの問題を考えました。
 今日の授業では、国同士が結ぶ条約も国際情勢に大きく左右されること、結んだ国同士も複雑な利害関係があること等、多くの内容を学びました。
 3年生になると授業内容も難しくなり、高い目標が設定されます。その目標を達成するためには自分自身がどれだけ授業に集中するかが重要です。すべての授業で、良質なコミュニケーション活動を行い、豊かで深い学びを目指して欲しいと思います。

合唱練習進んでいます〜! 9月22日(金)

 合わせるパートも広がってきて

 大勢の人数で歌う機会が

 多くなってきましたよ〜

 明日から土日をはさむので

 歌を忘れないでくださいね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

躍る〜躍る〜!   9月22日(金) 5時間目

 恥ずかしがらず思いっきり!

 誰ひとりとして、しらけることなく

 一生懸命

 テンションあげて・・・

 お互い笑顔で〜^^〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日と小中合同研究会 9月21日(木)

 本日は午後から、とっても盛りだくさんの日程でした。

 5時間目は、保護者参観日。

 みなさん、お忙しい中、たくさんの参観をいただきまして

 ありがとうございました。

 6校時は、1年生を中心に、

 校区内の、3つの小学校の先生をお招きし、

 授業参観と小中合同研究会を行いました。

 小学校の先生方は、みんなの成長した姿を見て、

 喜びの声をあげ、びっくりしておられましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年の6校時・・・  9月21日(木)

 2年生は、6時間目の授業で

 保護者のみなさまと

 生徒全員を対象にした

 「修学旅行説明会」を行いました。

 今回、初めて保護者と生徒とが一緒の説明会でしたが、

 いかがだったでしょうか・・・

 こちらも、たくさんの参加をいただきまして

 ありがとうございました。

 修学旅行、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学びを訪ねて 保健体育 3年1組 9月20日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育、男子はバドミントン、女子は卓球です。
 男子のバドミントンは最終日、身につけた技術を発揮し試合を行い、大変盛り上がっていました。
 女子は4回目の卓球です。基本動作を習得するために2人組になり、相手が投げた球を打ち返す、スマッシュの練習を行いました。鋭い球が飛んできて、あわてて逃げる人もいました。
 3年1組の体育は他のクラスの半分の人数で授業を行っていますが、男女とも生徒が積極的に取り組んでおり、元気な声が会場に響いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448