最新更新日:2024/04/24
本日:count up233
昨日:396
総数:733557

2年4組

 ちょうど、担任の先生からのメッセージに、

 みんなが真剣に耳を傾けていたところでした。

 クラス全員の記念撮影の時には、

 目に涙をうかべている生徒も・・・

 「いいクラスだったね^^」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年5組

 カメラを持って

 クラスを訪ねた時には、

 文集づくりの真っ最中!

 担任の先生と、ほんわかとお話しながら

 ホッチキスでぱちん。

 「たのしかったね〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年6組

 離任される中野先生を囲んで・・・

 はいチーズ。

 担任の先生は、カメラマンとして

 記念撮影。

 黒板には、担任の先生を思う

 生徒からの、ほっこりメッセージが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2年7組  3月23日(金)

 担任の先生へ

 あつ〜いメッセージ・・・

 いつもの白衣が、

 みんなの「ありがとう衣・・・」に!

 そして、このクラスを振り返っての

 文集づくり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

定期演奏会!  3月22日(木)

画像1 画像1
 みなさん!見応えのある定期演奏会です!

 ぜひ、ぜひ、ぜひ!

 お越しください〜♪♪♪

学年を閉じる会 3月22日(木)

 明日でいよいよ一年の終わり、修了式。

 それに先立ち、各学年で

 <学年を閉じる会>を行いました。

 写真は、1学年のようすです。

 「今年度、できたこと、成長したことは、

  あいさつ、そして、仲間と協力し合い、団結力を深めることが

  できたことです。・・・〜中略〜

  来年度は、後輩ができて先輩になります。

  新1年生のお手本になるために、

  できなかったことをきちんとしていくこと、そして、

  今年度学んだ、目上の人への敬意、仲間との協力、団結を

  生かしていきましょう」

  来年度へつながる、素晴らしい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 職業家庭 三上学級 3月19日(月)2h、3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の職業家庭は調理実習です。カレーと白玉入りのフルーツポンチをつくりました。
 今日の実習では、先生の指示ではなく、レシピを見ながら生徒がつくることを目標としました。カレー作りでは、野菜を切ったり、炒めたり、煮込む等の作業を上手にやっていました。また、フルーツポンチでは、初めての白玉作りを体験しました。
 今日の授業では生徒全員が協力して作ることができており、予定よりも早くつくることができました。また、マナーよく、全員が会話を楽しみながら食事をすることができました。

クラスマッチは雨で中止・・・  3月16日(金)

 残念ながら、

 クラスマッチは雨のため中止となり・・・

 保体の授業で、男女一緒にソフトバレーボールをした学級が

 ありましたよ〜

 選手宣誓!をしたり、

 競技上の諸注意を伝えたり、

 準備体操をしてくれたり・・・

 打ち合わせも分担もなく、ぶっつけ本番だったけれど、

 役者揃い!!!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーつづき 3月16日(金)

 みんなで笑いながら、

 拍手しながら、

 一年間、このクラスで楽しかったね〜

 と、つぶやきながら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうしつさん、ありがとう。3月15日(木)

 本日は、教室のワックスがけ。

 机や椅子を全部ろうかに出して・・・

 教室を隅から隅までほうきで掃き、

 しっかり腰を入れてぞうきんがけ・・・

 「きょうしつさん、ありがとう!」
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジ・ドッヂ・どっち!  3月15日(木)

 「昼休憩にどれだけの生徒が校庭で遊んでいるか!?

  それが、元気な学校かどうかのバロメーターだ!」

  本日の昼休憩のようす。

  明日のクラスマッチに向けて、

  右を見ても、左を見ても

  み〜んな、ドッチボール!!!

  あした、晴れて〜〜〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒業おめでとうございます。 3月14日(水)

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 無事に卒業式を終え、

 今日は、公立高等学校選抜2入試の結果発表がありました。

 皆さん、新しいスタートが楽しみですね!

 さて、卒業式裏話・・・・

 どこかで、待ち合わせしたんですかね・・・?

 「最後の登校、クラスみんなで揃って登校します!」

 「おはようございま〜す!」

 それぞれの思いを込めて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

あす、卒業証書授与式 3月11日(日)

 あすの、卒業証書授与式は、9時30分開式です。

 開場は8時30分ですので、

 それより早くには、お越しになりませんよう、

 よろしくお願いいたします。

 祝詞もたくさん届いております。

 明日は、校門付近に掲示させていただきますので

 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はいっ!」〜最後の練習〜 3月11日(日)

 明日の卒業式を前に、

 3学年、最後の練習がありました。

 呼名の後、「はいっ!」という返事が

 来てくださった保護者の方へしっかり聞こえるよう、

 練習しました。

 先生方も「いいぞ!」「がんばれ!」と

 一人ひとりに声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA美化活動  3月11日(日)

 明日の卒業式を前に、

 PTAの皆さまによる、校内美化活動が行われました。

 ふだんできない所などを中心に、

 1〜3学年が、担当場所に分かれて

 約1時間の清掃活動を行っていただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会幹事 3月9日(金)

 各クラスで、同窓会入会式に伴い、

 「同窓会幹事」を男女ひとりずつ選出、紹介されました。

 今までの、翠町中学校の同窓会会員は、

 二万人を越えるとお聴きしています。

 歴史ある、母校に誇りをもって・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を前に・・・ 3月9日(金)

 予行練習の後は、3つの式が行われました。

 生徒会より「卒業記念品贈呈式」・・・ 賞状入れの筒

 「同窓会入会式」

 PTAより「卒業記念品贈呈式」・・・ 印鑑


 それぞれ、記念品だけでなく、

 暖かいお言葉もいただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習   3月9日(金)

 本日は、「卒業証書授与式」の予行練習を行いました。

 ひと通り、式を通し、確認をしました。

 卒業生(3年生のみなさん)、緊張していましたね。

 在校生も、先輩のために一生懸命がんばりました。

 素晴らしい式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 理科 2年5組 3月7日(水)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の実験、マグネシウムの燃焼実験です。実験を行うと、強い光と熱が発生します。生徒は前回の銅の燃焼に比べて激しい反応が起こり、驚いています。その後、電子天秤を使って質量を測定すると、化学変化の前後で質量が増えています。化学変化により、マグネシウムに何かが結びついたことが実感することができました。
 理科の授業では、自分が予想したことを実験・観察で確かめたり、自分の考えをまとめその考えを交流する、主体的な学びを目指して欲しいと思います。

クラスマッチ練習!  3月7日(水)

 1年生、2年生では、

 それぞれの学年でクラスマッチを行う予定です。

 1年生は、男女合同のドッチボール。

 みんな笑顔で練習していました。

 このクラスで過ごすのもあと少し!

 楽しい思い出をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448