最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:589
総数:731250

修了式、そして離任・退任者紹介 3月23日(金)

 校長先生から、

 「1学年、219名、

  2学年、248名、

  全員が、それぞれの学年の全課程を修了したことを認めます」

 
 そして、離任・退任される先生方の紹介。

 ひとことずつ、全員からメッセージをいただきました。

 本日、生徒を通しまして、

 各ご家庭にお知らせのプリントを配付しております。


 離任・退任者からは、

 「お兄さん、お姉さん、おうちの方へ

  よろしくお伝えください」とのメッセージも

 ありましたので、この場をおかりして、

 お伝えさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式後の学活のようす・・・

 どのクラスからも

 楽しそうな声や笑い声が・・・

 担任の先生、

 一緒に過ごした仲間、

 み〜んな、

 「このクラスで良かった^^!!!!」

 「クラス替えしたくないよ・・・(泣)」

 そんな各クラスのようすをお伝えします。

1年1組

 担任の先生も一緒に参加しての

 フルーツバスケット。

 大きな声が、ろうかまで聞こえてきましたよ。

 みんな、子どもだけど、

 ますます、子どもに返っていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組

 一年間の出来事を思い出しながら・・・

 担任の先生からのお話を聞いた後、

 フルーツバスケットで

 みんなとの最後の交流を楽しんで・・・

 みんな、大はしゃぎ!大喜び!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組

 担任の先生へのメッセージ

 そして、

 担任の先生からも、

 賞状が・・・・

 いろんな種類の賞状を準備されていましたよ。

 一年間、本当によくがんばりましたね。

 お互いに「ありがとう」の思いを込めて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組

 最後の学級活動。

 何人かが、リーダーになってくれて

 「いつ どこで 誰が ・・・ ゲーム!」

 担任の先生を囲んで、

 大いに盛り上がっていましたよ〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年5組

 担任の先生とは、

 お別れになってしまったけれど・・・

 フルーツバスケット!

 本気で楽しみますよ〜
 
 でも、

 このクラス、担任の先生とも

 お別れか・・・・ さみしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年6組

 番号札を一人ひとりが持ち・・・

 当たった人は、

 ナント担任の先生!

 ほのぼのした雰囲気の中にも、

 みんな大笑い・・・^^

 み〜んな本当に楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年7組

 1列になって・・・・

 「伝言ゲーム」を行っていましたよ。

 大きな声を出して、

 おもいっきり大笑い!!!

 これも、1年間寄り添った仲間の前だから、

 安心して振る舞える証拠ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組

 今朝、早〜く登校して、

 生徒が一生懸命書いていたようです。

 「 一 笑 懸 命 」のことば。

 そして、1年間、手書きの学級通信を作成し、

 クラスのみんなへのメッセージや、みんなの思いを紹介してきた

 担任の先生から、最後に

 ピンクとグリーンの春色の紙で、

 最後の学級通信・・・しみじみ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組

 担任の先生とは

 お別れになってしまったけれど・・・

 先生お手製!?のDVDを見ていました。

 BGMも流れ、

 ちょうど、しみじみとした雰囲気の中のひとコマ。

 黒板の横のハートマークの中には、

 「先生が担任で良かったです。最高でした。」

 のメッセージが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組

 そう、

 た・わ・し はこのクラスの学級目標のことば・・・

 ゲームの真っ最中で、

 「伝言ゲーム」を楽しんでいましたよ。

 先生もみんなも、

 ほんとにすてきな表情・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組

 ちょうど、担任の先生からのメッセージに、

 みんなが真剣に耳を傾けていたところでした。

 クラス全員の記念撮影の時には、

 目に涙をうかべている生徒も・・・

 「いいクラスだったね^^」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年5組

 カメラを持って

 クラスを訪ねた時には、

 文集づくりの真っ最中!

 担任の先生と、ほんわかとお話しながら

 ホッチキスでぱちん。

 「たのしかったね〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年6組

 離任される中野先生を囲んで・・・

 はいチーズ。

 担任の先生は、カメラマンとして

 記念撮影。

 黒板には、担任の先生を思う

 生徒からの、ほっこりメッセージが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2年7組  3月23日(金)

 担任の先生へ

 あつ〜いメッセージ・・・

 いつもの白衣が、

 みんなの「ありがとう衣・・・」に!

 そして、このクラスを振り返っての

 文集づくり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

定期演奏会!  3月22日(木)

画像1 画像1
 みなさん!見応えのある定期演奏会です!

 ぜひ、ぜひ、ぜひ!

 お越しください〜♪♪♪

学年を閉じる会 3月22日(木)

 明日でいよいよ一年の終わり、修了式。

 それに先立ち、各学年で

 <学年を閉じる会>を行いました。

 写真は、1学年のようすです。

 「今年度、できたこと、成長したことは、

  あいさつ、そして、仲間と協力し合い、団結力を深めることが

  できたことです。・・・〜中略〜

  来年度は、後輩ができて先輩になります。

  新1年生のお手本になるために、

  できなかったことをきちんとしていくこと、そして、

  今年度学んだ、目上の人への敬意、仲間との協力、団結を

  生かしていきましょう」

  来年度へつながる、素晴らしい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 職業家庭 三上学級 3月19日(月)2h、3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の職業家庭は調理実習です。カレーと白玉入りのフルーツポンチをつくりました。
 今日の実習では、先生の指示ではなく、レシピを見ながら生徒がつくることを目標としました。カレー作りでは、野菜を切ったり、炒めたり、煮込む等の作業を上手にやっていました。また、フルーツポンチでは、初めての白玉作りを体験しました。
 今日の授業では生徒全員が協力して作ることができており、予定よりも早くつくることができました。また、マナーよく、全員が会話を楽しみながら食事をすることができました。

クラスマッチは雨で中止・・・  3月16日(金)

 残念ながら、

 クラスマッチは雨のため中止となり・・・

 保体の授業で、男女一緒にソフトバレーボールをした学級が

 ありましたよ〜

 選手宣誓!をしたり、

 競技上の諸注意を伝えたり、

 準備体操をしてくれたり・・・

 打ち合わせも分担もなく、ぶっつけ本番だったけれど、

 役者揃い!!!でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448