最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:170
総数:722796

図書館シアター〜演劇部〜 3月1日(木)

 本日の放課後の時間で、

 演劇部の皆さんによる「図書館シアター」が行われました。

 図書館電気の、消灯・点灯を上手に繰り返し、

 場面転換を行い、迫真の演技でした。

 図書館は、満員となり、大きな拍手がおきていました。

 演技後にほっとしたみんなと記念撮影もしましたよ!

 おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 体育 1年1組、2組 3月1日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育はティボール、野球やソフトボールに似ていますが、ピッチャーはいません。バッティングティーにボールを載せ、そのボールを打つことからゲームが始まります。使うボールも柔らかく、巧拙を問わず楽しくプレーができます。
 今日のゲームでは、ボールが打たれると大きな歓声が上がり、好プレーが続出し、大変盛り上がっていました。今日の授業では、生徒全員が積極的にプレーをしていたことが印象的でした。

大切なもの 〜卒業式に向けて〜 2月23日(金)

 本日で学年最後の試験が終了しました。

 そして、本日の放課後から、

 卒業式に向けての歌練習が始まりました。


 ♪ 大切なものに 気づかないぼくがいた

   ひとりきりじゃないこと、君が教えてくれた

   大切なものを ・・・ ♪

 お世話になった尊敬する先輩へ、心をこめて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 家庭科 2年3組 2月20日(火)3h、4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は調理実習です。メニューはギョウザ、豚汁、ご飯にデザートのイチゴです。
 今日の実習では、野菜を千切り、小口切り等でていねいに切っていました。さらに、全員が5個以上のギョウザを苦戦しながらも包み、その焼き方も上手にできていました。
 生徒が作った豚汁、ギョウザを食べさせてもらいましたが、本当に上手にできていました。今日の授業では、すべてのグループが協力して調理、食事、片付けまでを時間内にやりきることができました。
 今日の経験を活かし、家庭でもギョウザ、豚汁を作って欲しいと思います

「試験前の質問教室」  2月16日(金)

 各教室で教科に分かれて

 試験前の質問教室が放課後に行われました。

 家で、勉強していて理解できなかったことを

 質問にまわっている生徒がたくさんいました。

 この土日で、一生懸命がんばってくださいね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを訪ねて 美術 2年4組 2月16日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室に入ると空気の違いを感じました。生徒全員が集中して作品作りを行っています。
 早い人は「ネームプレート」を終え、「ぱらぱらマンガ」づくりを行っています。大部分の人は「ネームプレート」での彫る作業を終え、デザインが生かせる配色を考え、ていねいに色を塗っていました。
 「ぱらぱらマンガ」はトレース台を使って一コマ一コマていねいに作品を作っていました。
 今日の授業では生徒全員が私語一つなく、真剣に取り組んでいたことが印象的でした。

入学説明会 2月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校体育館において,来年度本校に入学予定の保護者を対象にした説明会を行いました。学区内の3小学校のに加え、近隣の小学校からも,多くの方に来校していただきました。
 説明会では,校長,教務主任,生徒指導主事等より、本校の教育方針、入学受付、入学前の手続き等を説明させていただきました。
 説明会終了後は保護者の方から質問をお受けすることもでき,充実した説明会となりました。
 

学びを訪ねて 理科 2年6組 2月9日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科、鉄と硫黄の化合実験です。
 加熱をすると、試験管の中の物質が次々と熱と光を出しながら激しく反応し、生徒の目を釘付けにします。さらに、反応後の物質に薄い塩酸を加えると、かなり臭い気体が発生します。手であおいでにおいを調べると、あまりの臭さに驚く生徒も多くいました。
 理科はやっぱり実験が大切です。実際に実験を行うことで、多くの内容が自然に定着します。
 今日の実験でも、すべてのグループが協力して、実験を安全に行うことができていました。

1学年集会〜しあわせ〜  2月8日(木)

 帰りのSHRの時間で、1学年集会が行われました。

 おおよそ1ヶ月に1回行われる1学年集会。

 毎回、学年の先生が順番にお話をされます。

 今日のキーワードは「しあわせ」・・・

 6組担任の先生からです。

 「先生は、毎日学校にいて、しあわせです。

  ひとつは、みんなの〜ありがとうございます〜の言葉から。

  ふたつめは、何事に対しても全力で取り組む人が多い環境から。」

  
  次の学年主任の先生からも、

 「人間、悪いことは敏感に感じます。だけど、

  しあわせ・・・を感じるという、自分の心のもちようで、

  その人その人の生き方や人生は変わってきます・・・」


  学年の先生と生徒の皆さんの、

  心のつながりを感じることのできるすてきなお話でした。
画像1 画像1

学びを訪ねて 英語 2年4組 2月7日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語、受動態の4回目、明確な目標を意識した授業となりました。
 前半は受動態の疑問文について学びました。
 後半はカードを使ったゲームを通して、受動態の確認を行いました。
 今日の授業では目標を達成するために行った小グループの活用が効果的でした。教科会で考えた教材を使って、生徒同士がしっかりとコミュニケーション活動を行っていました。
 今日の授業のように、生徒全員が楽しみながら活動できる授業はなかなか出会えません。次回の授業も頑張って欲しいと思います。

ホームページの写真いいですか? 2月7日(水)

 カメラを持っていると、

 「とってくださいっ!」

 「今日、ホームページ絶対みます!」

 など、積極的に声をかけてくれるようになりました。

 みんな、自分たちの活躍を披露されると

 嬉しいと感じてくれるのだろうな。と

 しみじみ・・・

 上から 女子ソフトテニス部

     バレー部

     女子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎練習・・・  2月7日(水)

 チームの練習を一生懸命しているみなさん。

 コートの外では、

 2人で向かい合って、声を出しながら

 ドリブルの基礎練習。

 基礎は大切!

 男子バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2

寒いのに、全力! 2月7日(水)

 気温はかなり低いはず。

 手はかじかみ、体全体が冷凍庫に入っているような・・・

 そんな中、みんなで走ったり、

 トレーニングしたり、

 どのクラブも部長さんを中心に、

 練習に励んでいましたよ。

 上から

 野球部 陸上競技部 男子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月から・・・・   2月7日(水)

 2月から、クラブ活動の完全下校時間が

 17時30分となっています。

 さむ〜い毎日ですが、

 日は長くなり、

 確実に春に近づいていますよ♪

 写真は17時頃のようすです・・・

 上から バドミントン部(縄跳びトレーニング)

     サッカー部(キーパー練習)

     ソフトボール部 です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会  2月7日(水)

 今朝の学校朝会は、教頭先生のお話でした。

 いつも「やさしさ」や「おもいやり」をもって・・・

 クラス、クラブ いろんな場面で、

 いろんな考えをもっている仲間に

 心をくばりながら、生活していきましょう。

 寒い朝でしたが、みんなきちんと

 教頭先生のお話に集中していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学びを訪ねて 学活 1年2組 2月5日(月)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学活、新入生を迎えるための準備です。
 新入生が翠町中に来て良かったと思える教室装飾づくりに、すべての学級が取り組みました。 
 今日の学活では、生徒全員が分担された仕事に一生懸命取り組んでおり、新入生を歓迎する気持ちが生徒の行動に表れていました。
 今後の学活では新入生を応援するために、中学校生活を紹介したり、先輩として新入生を励ます内容の手紙を新入生に書く予定です

学びを訪ねて 数学 1年5組 1月31日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学、正多面体について考えました。各グループで正多面体の頂点数、辺の数などを調べ、正多面体の特徴をまとめました。
 今日の授業では生徒が作った立体モデルの使用が効果的でした。頂点の数や辺の数を調べるために、各グループで工夫が見られました。正多面体のモデルに印をつけて調べたり、調べる面を分担したグループもありました。さらに、立体モデルを元の平面にして調べたグループもありました。
 小グループ活動では立体モデルを通して多くのアイデアが出ており、自分の考えを積極的に説明していました。そして、説明を受け、納得の表情になっている人も見ることができました。
 今日の授業では、小グループでの活動を通して、多くのことを学ぶことができていました。

3年生の昼休憩〜♪ 1月31日(水)

 今週末から、いよいよ入試が本格的に始まります。

 そんな3年生にインタビュー。

 「面接練習、がんばっています」

 「勉強しんどいけど、今を頑張る!」
 
 「今までやってきたことに自信をもってがんばっていきたい」

 「クラスみんなで、全力で最後までがんばります!」

  前向きなオーラいっぱいの答えが

  たくさん返ってきました^^ 

  ほんと!自分を信じてがんばれ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観と学級懇談会 1月30日(火)

 本日は、今年度最後の授業参観日でした。

 受験(検)前の三年生の保護者のみなさまも

 たくさん参加いただきまして、

 心より感謝申し上げます。

 学級懇談会でも、和やかな時間を過ごすことができました。

 それぞれのクラス、あと2ヶ月となりました。

 引き続いて、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部おめでとう! 1月29日(月)

 1月27日(土)、28日(日)の両日、

 広島県スポーツ少年団バレーボール交換大会がありました。

 翠町中学校は、見事、「優勝」することができました。

 負けそうになっても、

 「あきらめないよ!絶対勝つよ!」の主将のかけ声のもと、

 部員がひとつになり、顔を見合って励まし合い、

 勝利をつかむことができました。

 本当におめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448