最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:680
総数:732007

学年を閉じる会 修了式 3月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月25日(金)には1年、2年の学年を閉じる会、修了式を行いました。
 1年の学年を閉じる会では、各学級が1年間のまとめを発表しました。そして、1年生の先生全員がNHK連続小説の主題歌、365日の紙飛行機の歌を披露しました。
 2年の学年を閉じる会でも、各学級が1年間のまとめを発表しました。そして、1年間の思い出をビデオで見ました。そして、離任される先生の話などが行われました。
 修了式に引き続き、退任者・離任者の紹介をしました。

学びを訪ねて 理科 2年3組 3月14日(月)4h、3月16日(水)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の授業ではコンピュータを活用し、実験で得られた結果をグラフ化することに挑戦しました。14日はエクセルの基本的な操作方法の学習、16日はグラフを作成しました。2日とも、小グループが機能し、生徒全員が意欲的に取り組んでいる姿を見ることができました。
 山本先生は可能な限り実験を行い、その結果から生徒に考えさせる授業を1年間行いました。さらに、導入やまとめに効果的にICTを活用していました。そのために教材研究はしっかり行い、授業の展開に工夫を凝らしていました。
 すべての生徒を授業に引き込み、すべての生徒の学びを保障する授業を新年度も目指してほしいと思います。

1、2年学級レク 3月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は3,4校時、2年生は5,6校時に学年合同レク(ドッジボール)を行いました。
 晴天の中、生徒全員が元気いっぱいにプレーをしました。学年の締めくくりとして、思い出に残る行事になりました。

第69回卒業証書授与式 3月12日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日(土)、第69回卒業証書授与式を行いました。
 202名の卒業生が、希望を胸に巣立っていきました。
 卒業生を送ることばや卒業生別れのことばと合わせて、在校生・卒業生の歌声が式場内に響き渡り、感動的な式ができました。
 ご多用の中、ご来賓の方々、保護者の方々、多数ご来校いただき ありがとうございました。
 卒業生の今後に幸多からんことを祈ります。

PTA美化活動 3月11日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お忙しい中、60名ほどの保護者の方に来ていただき、PTA美化活動を行いました。卒業式を控えて体育館周辺、校門付近などきれいにしてもらいました。ありがとうございました。

同窓会入会式 3年 3月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(木)の4校時、3年生は生徒会記念品贈呈式、同窓会入会式、PTA記念品贈呈式を行いました。
 同窓会入会式では、同窓会会長より翠町中の卒業生として、これからもお互いの絆を大切にし、新たな道でがんばるよう話がありました。

1年、2年合同練習 3月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日(月)の5校時、1・2年生は体育館で卒業式の練習を行いました。
 式の流れを確認した後、校歌、在校生合唱曲の大切なものを練習しました。
 全員が先輩への感謝の気持ちを込めて歌っていました。卒業式当日は会場内に在校生の歌声が響き渡ると思います。

学びを訪ねて 音楽 1年4組 3月2日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業の中心は、日本の伝統音楽、琴の演奏です。2人一組になり琴を実際に演奏しました。今日はその3回目、練習を行い、全員で桜を演奏することができました。
 1年生の音楽は年間45回しかありません、導入はアルトリコーダー、最後は合唱と多くの内容に取り組みました。
 今日の授業では、生徒全員が協力して真剣に取り組んでいたことが印象的でした。

学びを訪ねて 数学 1年3組 2月26日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業から、資料の散らばりと代表値という新しい単元です。授業の始めに定規を使った簡単な実験を行い、全員結果を黒板に貼りました。一つ数値数値を選び、その数値は高いのか低いのかを全員で考えました。
 平均値を求めて、選んだ数値について考えるという意見や、全員が行った記録を並び替えて、考えたが方が良い等、多くの意見が出ました。
 今回の授業、導入として実験を行ったことで、この単元に対しての興味が高まりました。この単元を通して、結果を適切な方法を選んで数学的に処理し、考えることができるようになってほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離退任者保護者対応
4/1 入学受付(9:00-)
4/6 学年始休業日終了 新2年8:25登校 入学式準備
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448