最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:170
総数:722796

学びを訪ねて 数学 3年2組 9月30日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は二次方程式の文章題に取り組みました。理解させるのに手こずる内容です。七竹先生が生徒に質問を投げかけると、お互いに近づいて、意見の交流が行われていました。さらに、数学が苦手な生徒に、丁寧に説明している生徒もいました。素晴らしい人間関係だと思います。
 一人では難解な問題でも、小グループを活用すると、意見の交流によって思考が高まります。
 今日の授業では質の高い課題が主体的な学びにつながりました。
 

学びを訪ねて 言数 1年2組 9月29日(火)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は地域のゆるキャラつくりの最終日です。小グループから代表者を選び、ICTを活用し学級で発表、交流をしました。どの作品も生徒の工夫が出ており、発表が終わるごとに大きな拍手がありました。
 今日の授業では、代表者の発表を聞きもらさないように、学級の全員が真剣に聞いていました。まさしく聞くではなく、聴くです。こういう授業はなかなかできません。これが自然にできるのも、聴くからだができるからだと思います。これからも生徒の行動目標である聴くを大切にしてほしいと思います。

学びを訪ねて 学活 1年 9月28日(月)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学活では、合唱祭に向けて取り組みました。合唱祭では、学級の生徒一人ひとりが協力して合唱に取り組むことによって、学級の団結心、協調性を育てることを目標としています。
 全体練習を行う場面もありましたが、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心にパート練習を中心に行っていました。よりよい合唱づくりのために、一人ひとりが課題を見付け,その解決に向けて積極的に取り組んでほしいと思います。
 これから三者懇談会や市中研等で練習ができない日があります。限られた時間を効果的に使ってほしいと思います

学びを訪ねて 理科 2年7組 9月25日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、セキツイ動物について学びました。教科書に加え、映像を活用しました。日頃見慣れない生物が出てくると、驚きの声が自然に出てきます。なかなか見ることのない映像が次々と出てくるので、生徒は興味津々です。映像を通して、セキツイ動物への興味・関心が高まりました。次の授業では、セキツイ動物についてより詳しく学習する予定です。
 三村先生の話に引き込まれ、生徒が最後まで集中していたことが印象的でした。テレビに映し出された生物の特徴を、生徒一人ひとりに考えさせ、発表、交流すれば、学びがもっと深まったと思います。

学びを訪ねて 英語 3年4組 9月24日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、明確な目標を意識した授業となりました。目標は「市内MAPを見ながら、乗りかえ方や所要時間を教えることができる」です。
 授業の後半、目標を達成するために行った小グループの活用が効果的でした。宗本先生の工夫された教材を使って、生徒同士が真剣にコミュニケーションしていました。小グループ内で生徒が自分の考えを堂々と発表できる授業はなかなか出会えません。このような状態の時はより高い学び合いが成立していると思います。

授業参観・小中合同研究会 9月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日(木)の5・6校時は午後参観を行いました。また、6校時は小中合同研究会で、皆実小・翠町小・大河小学校の先生方も参観に来られました。生徒たちも久しぶりに小学校の先生を見かけて、頑張って授業を受けていました。
 学校公開週間中でもあり、多くの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。

学びを訪ねて 理科 1年4組 9月18日(金)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、教育委員会より川上指導主事をお招きし、研究授業を行いました。授業では、生徒全員がバネののびと力の大きさにどのような関係があるのか予想し、実験を行い、結果をまとまることができました。
 今日の授業では、近藤先生が効果的にICTを活用し、仮説を立てさせたり、実験の説明を行いました。実験への目的意識を高めたことで、生徒が目盛りの数値をできるだけ近くで読み取ろうとするなど、意欲的に実験をしていました。
 授業の前半、実験結果の予想を個人で行い、その交流を小グループ、全体で行いました。全体での交流がもう少し充実すれば、授業の質がもっと高まると思います。

学びを訪ねて 理科 3年5組 9月17日(木)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業の内容はイオン、長野先生は1年の金属の性質、2年の水の電気分解など、既習内容の確認を行いながら授業を進めました。途中、効果的な質問を繰り返し、次回行う実験に対しての興味を高めました。さらに、発展的な内容として、周期表を活用し、多様な視点からイオンについて、理解を深めました。
 長野先生は、ほぼ毎時間、ICTを活用し、工夫した授業を行っています。今日の授業では、もう少し個人で考える時間、まわりの人と交流する時間を確保すれば、より学びが深まったと思います。

学びを訪ねて 国語 2年3組 9月16日(水)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は、毛筆を使用しての書写です。行書は1年後期から取り組んでいます。さすが2年生、すべての生徒が点画の丸み、連続、方向の変化等、行書の特徴を意識して、取り組むことができました。
 1枚書くごとに、自分の書いた文字の問題点を確認し、よりよい文字になるように真剣に取り組んでいました。
 書写を通して、身の回りの多様な文字に関心を持つことや丁寧に書くことが習慣化できることを願っています。

学びを訪ねて 職業 家庭 藤川学級 9月15日(火)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 職業・家庭では、道具や機械の使い方を理解し、仲間と協力して、安全に作業や実習を行っています。今日の授業では、メタリックヤーンを使ってティッシュケースを作成しました。始めてから約5時間取り組んでいますが、細かな作業が多いため、思い通りに進みません。
 藤川先生、道城先生、谷口先生の3人が、一人一人の進度に応じて、わかりやすく丁寧に指導をしていました。生徒全員が自分のペースで、集中して取り組んでいたことが印象的でした。作品は後1ヶ月で仕上げ、文化祭で展示する予定です。

学びを訪ねて 英語 1年3組 9月14日(月)2h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、教育委員会より小田指導主事をお招きし、研究授業を行いました。英語科の先生に加え、多くの先生方が見に来られ、生徒は緊張していました。
 現在、1年生では学級を半分に分け、少人数の授業を行っています。今日の授業では、溝口先生の指示で、グループワーク、さらに、横・縦・斜めでペアワークを行いました。多様な活動を通して、生徒が楽しみながら授業を受けることができました。
 活動中、相手の目を見て、しかも笑顔でコミュニケーションをする生徒がたくさんいました。コミュニケーションができる関係がより高い学びにつながりました。

学びを訪ねて 音楽 1年2組 9月11日(金)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の久保先生の授業、生徒は最初にアルトリコーダーで音階を行います。そして、カノン1、アニーローリーを演奏しました。音楽では、授業の初めにアルトリコーダーを取り入れています。毎時間取り組むことで、指運びに慣れて、驚くほど上達します。
 その後、文化祭で発表する合唱曲、この星に生まれてを、3つのパートに分かれて練習しました。パート練習が始まったばかりなので、楽譜から目が離れません。出だしの音でつまずいたりして、思うように歌えませんが、全員が一生懸命取り組んでいました。さらに、パートリーダーが具体的な指示を出し、パートをまとめていたことが印象的でした。生徒の意欲が感じられる授業でした。

学びを訪ねて 美術 3年3組 9月7日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の作品は点描です。線を用いず、点で表現する画法です。最終的にA4サイズに、特徴的な部分をとらえて、自分で選んだ人物、物などを描写します。12月ぐらいまで取り組む、大作です。
 大出先生は過去の作品を紹介し、最終的な目標を示しました。その後、基本的な点描に取り組みました。
 実際にやってみると、作業に困る人が出ていました。そんな時は先生が教えたり、生徒同士の教え合いがありました。集中力が必要な作業ですが、最後まで真剣に取り組みました。

救急講習会 9月5日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(土)の9:00〜11:00、PTA主催の「救急法講習」を行いました。
 先日の教職員対象の講習に引き続き、日本赤十字社広島県支部から脇谷孔一様に来ていただきました。
 はじめに、火傷等、家庭内での身近な応急処置について具体的に説明していただきました。その後、続いてAEDの使い方や心肺蘇生法を実際に体験しました。
 多くの保護者の方に参加していただき、充実した講習となりました。

学びを訪ねて 水泳部部 9月4日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は試験週間ですが、明日試合がある水泳部は練習を行っています。真剣な表情で、顧問の近藤先生からアドバイスを受けています。
 最後の練習は、明日の試合に向けて、50mを8本行いました。厳しい練習ですが、全員が最後まで挑戦しました。
 さすが3年生、諦めたらそこで終わりだねと、他の部員に向かって、励ましていました。
 3年にとっては最後の大会、県総体まで、あと1日になりました。家族・仲間への感謝の心を忘れず、すべての力を出し切って欲しいと思います。

学びを訪ねて 英語 木村学級 9月4日(金)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は英語、木村先生がカードを提示し、英語のフレーズを流すと、全員が意欲的に発表します。繰り返し学習することで、自信を持っています。
 その後、定着度に応じたプリントを活用して、個別の学習を行いました。2人の先生が生徒一人ひとりに、丁寧な指導を行いました。
 生徒の全員が意欲的に取り組んだことで、読む、聞く、話す、書くとバランスのとれた授業になりました。来週は試験があります。家庭学習も充実すると思います。

学びを訪ねて 道徳 2年4組 9月3日(木)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳、目標はより良い人間関係を築くため、誤りには誠実に謝罪する態度を身につけるです。具体的には、同級生との待ち合わせの時間に30分遅れたいう場面を設定して、謝罪をどのようにするか、具体的に行いました。
 山本先生は、最初に日頃行っている自分なりの謝り方を言わせました。このやり方では謝罪がうまくいかないことを学級全員で確認しました。その後、謝罪の中に、謝罪の言葉、間違いを認める言葉、理由・原因を説明する言葉、これからの約束を入れ、謝罪のロールプレイを小グループで行いました。最後に、上手に謝罪ができた人が全体で発表しました。
 ロールプレイ等を通して、より良い人間関係を築いていくためには、自分が過ちをおかした時には素直な気持ちで謝ることが必要であることを確認しました。

学びを訪ねて 道徳 1年3組 9月2日(水)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳では、他人への思いやりやコミュニケーションの大切さを取り上げました。資料として、ジョニー&パーシーという、南極にいるペンギンとアザラシの魚の取り合いを選び、より良い友達とのつきあい方を考えました。
 最初、広田先生が小グループを活用し、男子はペンギン、女子はアザラシになって、ロールプレイを行いました。そして、各グループのまとめを全体に発表しました。その後、ジョニー&パーシーを視聴した後、各自で振り返り用紙をまとめました。
 多様な活動を通して、相手の気持ちや事情も聞きながら、自分の気持ちや事情をい正直に伝える大切さを学びました。
 今日の授業では、笑顔で小グループのコミュニケーション活動が行われ、学級の人間関係の素晴らしさが伝わってきます。

学びを訪ねて 理科 1年5組 9月1日(火)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、音について学びました。理科室にはたくさんの準備物があり、生徒は興味津々です。前時の復習をすると、藤田先生は音の実験をICTを活用して行いました。
 目に見えない音の波を、テレビ画面に映すと、驚きの声が自然に出てきます。生徒の学習意欲が高まり、藤田先生の話に引き込まれていることがよくわかります。最後まで、生徒が集中していたことが印象的でした。
 テレビに映し出された現象を、時間をかけてもう少し深く考えさせ、発表・交流すれば、もっと一人一人の思考が深まったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離退任者保護者対応
4/1 入学受付(9:00-)
4/6 学年始休業日終了 新2年8:25登校 入学式準備
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448