最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:217
総数:429761
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

臨時休校します

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月6日(月)

 昨夜から激しい雨のため、大雨警報が出ています。川も増水し、これからの天気が心配な状況です。
 本日は、臨時休校とします。気象情報や避難情報をチェックして安全に過ごしてください。なお、テストは明日、明後日に順延します。

共同作業で剪定

令和2年7月1日(水)

 今日は雨も止んだので、予定されていた庭木の剪定を共同作業でしていただきました。近隣の業務の先生方が温品中学校に来てくださり、高い木の枝も剪定してくださったので、スッキリとして風通しが良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

令和2年6月29日(月)

 6月最後のあいさつ運動です。
 今週は試験週間です。1年生にとっては最初の定期テストとなります。
画像1 画像1

どてら開講日(その2)

令和2年6月27日(土)

 1年生にとっては初めての土曜寺子屋です。緊張の面持ちでしたが、徐々に頑張っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どてら開講日

令和2年6月27日(土)

 本年度のどてらが今日からスタートです。今日は14名の講師の先生が来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

令和2年6月22日(月)

 爽やかな朝です。今朝も地域の方が見守ってくださる1日のスタートとなりました。にこやかな笑顔が元気をいただけます。生徒の皆さんの笑顔も素敵ですね。
画像1 画像1

部活動保護者懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年6月19日(金)

 部活動が再開されて2週間が過ぎようとしています。
 今週初めには、1年生を迎えた部活発足会があり、いよいよ今年度の部活動組織が活動を始めました。
 今日は、その様子を見ていただく意味もあって、部活動保護者懇談会が各教室で開催され、説明の後は部活動の様子を見ていただきました。

どてらオリエンテーション

令和2年6月17日(水)

 来週から始まる「土曜寺子屋」のオリエンテーションに85名の生徒が参加しました。これから資格取得、基礎学力定着を目指して頑張ろうとする意欲であふれていました。「どてら」初日には開講式があります。代表して挨拶をしてくれる人たちとの打ち合わせも行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

令和2年6月15日(月)

 昨日の猛烈な雨が止んで穏やかな朝です。今朝も地域の方々が見守りにいらしていただきました。「マスクをしていても笑顔で挨拶してくれているのが嬉しいんですよ。」と言っていただき、温品中学校の生徒の良い面をまた一つ、地域の方から教わりました。
画像1 画像1

部活動の様子(その5)

令和2年6月12日(金)

 続きです。吹奏楽部は、音楽室と教室、それに音楽準備室を使って分散練習です。芸術部は美術室で暑い中頑張っていました。コンピュータ室ではPCC部が活動していました。
 来週月曜日は部活発足会です。1年生もいずれかの部活動に参加して、好きな競技や活動を通じて先輩との交流を深めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(その4)

令和2年6月12日(金)

 続きです。女子バドケットボール部は筋トレを売店前で行っていました。卓球部は専用の教室で男女それぞれが練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(その3)

令和2年6月12日(金)

 続きです。体育館では、男子バドミントンと女子バドミントンがそれぞれ練習をしています。男子バスケットボール部は今日は走り込みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(その2)

令和2年6月12日(金)

 続きです。テニスコートの男子ソフトテニス部と女子ソフトテニス部です。顧問の先生も一緒に鍛えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(その1)

令和2年6月12日(金)

 蒸し暑い午後ですが、雨がやんだので部活動を頑張っていました。
陸上部はポンプ室前、野球とサッカーはグランドです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子(その2)

令和2年 6月9日(火)

 昼休憩には、図書室に読書に訪れる生徒のため、図書委員が開館して、貸し出し作業を行っていました。今日は、来室生徒が少なかったようですが、責任を持って委員会活動を行ってくれています。
 また、昨年度、温品中PTAで呼びかけていただき、希望通り『冷水機』を設置いただきました。ベルマークで資金を集めていただいたおかげで、これからの暑い夏、冷たい水を存分に飲むことができます。ご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休憩の様子(その1)

令和2年6月9日(火)

 今週から午後も授業があります。13:10からの昼休憩には思い思いの休憩の取り方をしていました。グラウンドでは元気に走ったり、遊具で身体を動かしている生徒も多くいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から通常授業です

令和2年6月8日(月)

 朝から日差しの強い1日のスタートとなりました。今日から6時間授業の再開です。そして、短時間ですが今週から部活動も始まります。体調に気をつけて、少しずつ日常を取り戻しましょう。
 暑い中、地域の皆様も見守ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「みんなの学習クラブ」利用期間について

令和2年6月4日(木)

 本日、広島市教育委員会より以下の連絡があました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(株)日本コスモトピアより、児童生徒が家庭からインター
ネットを介して学習できるシステム(「みんなの学習クラブ」)
の利用を提供いただいておりますが、6月10日(水)まで
とお知らせしていました利用期間が6月30日まで延長となり
ましたので、取り急ぎお知らせいたします。

 なお、無償提供は6月30日(火)をもって終了となります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上です。ご活用ください。

生徒会委員会(その2)

令和2年6月2日(火)

 続きです。美化委員会と図書委員会の様子です。今日は選挙管理委員会は行われませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年6月2日(火)

 今年度初めての生徒会委員会を行い、各委員会の活動をスタートさせることができました。今月6月18日(木)には生徒総会もありますので、短い期間しかありませんが,委員会活動の方針を確認しました。評議員会と保健委員会の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890