最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:111
総数:423587

あいさつ運動

平成30年10月29日(月)

10月最後のあいさつ運動でした。
今日はいつもより生徒が少ない?
実は、先週より合唱の朝練習が始まっており、ほとんどの生徒が8時までには登校してきていました。
あいさつ運動に参加する生徒も、今日は執行部だけでしたが、それでも元気よく挨拶を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東区青少年健全育成大会

平成30年10月20日(土)

 去る10月20日(土)、東区民文化センターホールにて青少年健全育成大会が開催され、東区の小中高等学校の児童生徒が意見発表を行う会がありました。本校からも3年生の長見くんが出場し、立派な発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

温品ふれあいフェスティバル(その4)

平成30年10月28日(日)

 中庭にも他の生徒がボランティアスタッフとして活動していました。地域のいろいろな団体も出展されており、賑やかに盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

温品ふれあいフェスティバル(その3)

平成30年10月28日(日)

 温品小学校の中庭では、3年生ボランティアによる焼きそばがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温品ふれあいフェスティバル(その2)

平成30年10月28日(日)

 吹奏楽部は先週に引き続き地域での貢献活動です。とはいえ、たくさんの聴衆に聴いていただけるのは有り難いことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温品ふれあいフェスティバル(その1)

平成30年10月28日(日)

 今日も良い天気になりました。温品公民館まつり「温品ふれあいフェスティバル」が開催されています。例年と同じく、中学校の生徒がいろいろなお手伝い、運営に参加しています。まず、温品小学校体育館でのオープニングには8名のボランティアスタッフと吹奏楽部16名が活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜寺子屋

平成30年10月27日(土)

本日の土てらは、部活動の新人戦や試合の生徒が多く少人数での学習となりました。
部活動に励んでいる生徒がいる中で、少人数での密度の濃い数学・英語の学習に集中して取り組んでいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 職場体験に向けて

平成30年10月25日(木)

本日は、5時間目の総合の時間に職場体験の事前指導が行われました。
職場体験の目的や意義についてしっかり考えることができたと思います。
また、職場体験先の発表もあり、生徒達は期待に胸を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上温品ふれあいまつりに吹奏楽部出演(その2)

平成30年10月21日(日)

 11月2日の文化祭まで3年生も活動しています。曲と曲の間に紹介のアナウンスも担当し、吹奏楽部のアピールもしっかり行いました。もちろん、演奏する曲も迫力があって小学生にも聴き応えがあったのではないかと思います。小学校6年生が、来年入部してくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上温品ふれあいまつりに吹奏楽部出演(その1)

平成30年10月21日(日)

 上温品小学校で、地域の団体が主催した「上温品ふれあいまつり」が開催され、そのステージのトリを吹奏楽部の演奏で飾ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「個に応じた指導研究校」公開授業研究会3

平成30年10月18日(木)

授業の後は研究協議です。
より良い授業をしようという意欲の高い先生方が集まり、授業について活発な意見交流が行われました。
最後に、教育委員会の指導主事の先生から助言をいただきました。
内田先生、山中先生の授業が、温品中学校だけでなく他校の先生方の参考になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「個に応じた指導研究校」公開授業研究会2

平成30年10月18日(水)

公開授業の山中先生のクラスは、all English(全て英語)で授業が進められました。
生徒が理解できるか心配でしたが、しっかり英語を理解して、積極的に授業を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「個に応じた指導研究校」公開授業研究会

平成30年10月18日(木)

本日午後の授業では、2年1組数学の内田先生のクラス、2年3組英語の山中先生のクラスで公開授業研究会を実施しました。
市内の数学と英語の先生、呉市の数学の先生、そして安田大学からも4人の大学生が参加し、数学と英語の授業を参観しました。
他校の先生方も含め、お互いに切磋琢磨して授業の能力向上を目指しています。

写真は数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を引っ張るリーダー【PCC通信】

平成30年10月17日(水) 16:50

執行部の受付が行われています。執行部は学校を引っ張るリーダーです。そのリーダーをしっかりと支え、みんなで温品中学校を盛り上げで行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

アンガ―マネジメント講習

平成30年10月17日(水)

1年生は6時間目にアンガ―マネジメント講習を受けました。
怒りを感じた時の対処法など大変勉強になりました。「6秒待つ」ということが大切なことだと生徒自身が感じていました。今日から実践していってもらいたいと思います。また、落ち着く言葉を自分なりに考えていました。保護者の皆様もお子さんに、落ち着く言葉を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業

平成30年10月16日(火)

今日から3日間、福木小学校、福木中学校、上温品小学校、温品小学校の業務の方々に、温品中学校に来ていただき、学校整備の作業を行っていただきます。
今日は校門外の法面の草刈りです。
雑草が伸び放題で気になっていましたが、すっきりしそうです。
我々教員が普段できないところを整備していただき、感謝の限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハローハッピーキャンペーン〜1年1組

平成30年10月16日(火)

今日から生徒によるあいさつ運動が始まりました。
後期のスタートは1年1組です。
みんな元気よく「おはようございます!」と挨拶をしていました。
早朝からとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 学活の様子

平成30年10月15日(月)

今日の6時間目は学活でクラスの役割を決めました。
どのクラスも評議員がすぐに決まり、評議員を中心に係の仕事が決まっていきました。
自分のクラスでの役割を2年生になるまでにやりきってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

平成30年10月15日(月)

今日から後期のスタートです。
とても静かに体育館に入っていく姿が新たなスタートを感じさせてくれました。
とても良いスタートがきれたのではないかを思っています。
文化祭に向けての学年合唱の練習も前期終業式より声が出ていました。
文化祭、教員一同楽しみにしています。
後期からもがんばるぞ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東区長より表彰を受けました!

平成30年10月12日(金)

夏休み期間中に「社会を明るくする運動」の作文と標語を募集しました。
いくつかの作品を応募したところ、作文では2−2下田彩葉さん、標語では1−3大川由花子さんが、東区長より表彰を受けました。
今回で3年連続で表彰されていますが、作文と標語のダブル表彰は初めてです。
この表彰も温品中の伝統として継承していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890