最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:217
総数:429758
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

芸術部のボランティア活動

平成30年7月30日(月)

 温品中学校芸術部では、更生保護女性会の皆様にご助言いただいて、非行防止に関わる紙芝居をつくって幼稚園や保育園の幼児に語りかける「出前紙芝居」を行ってきました。今年度もその活動を新しいメンバーが引き継ぎ、取り組むことになりました。
 今日はその1日目。初めての温品保育園でした。中学校1年生も多く参加し、数十名の幼児が見つめる中、少し緊張してしまったようですが、一生懸命台詞を読み、「ミミちゃんの手と手と手」の話しを伝わるように語りかけていました。
更生保護女性会の皆様も喜んで見ていただけ、やりがいを感じることのできるひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これまでの思い出とこれからの思い出【PCC通信】

平成30年7月26日(木) 16:45

4月からこれまでにいろいろな思い出ができたと思います。夏休みにも新しい思い出ができると良いですね。
画像1 画像1

芸術部の活動【PCC通信】

平成30年7月25日(水) 17:15

毎日厳しい暑さが続いて、熱中症予防のため運動部は活動できていませんが、文化部は今日もがんばっています。

画像1 画像1

3年生理科の授業の様子

平成30年7月25日(水)

 理科の学習として、エネルギーを生み出すための発電方法についてその功罪を学び、これからの生活を維持していくためにどのような発電を選択するのが良いか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みふれあいパトロールにご参加ありがとうございました

平成30年7月23日(月)

 先週金曜日が今年度夏休みふれあいパトロールの第1回目実施日でした。
 上温品を巡るグループに参加させていただきました。
 夕方になっても弱まるどころかますます強力になったような暑さの中、たくさんの方々にお集まりいただき、町内のパトロールに出発しました。
 上温品を巡るグループは2手に別れ、一方は安芸高校の方向へ、そしてもう一方は県道からつつじヶ丘の方向へ集団で誘導灯を振りながら歩いて行きました。途中、休憩も入れながら約1時間のパトロールを行い、石原田団地入口で解散となりました。
 子どもたちの危険の様子などは見られず、和やかに談笑しながら、楽しくパトロールすることができ、小、中、高校と地域の皆様が交流できる貴重な機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ボランティア雑巾にご協力ありがとうございました

平成30年7月23日(月)

 先週、今回の豪雨災害に中学校として何かお手伝いができないか、ということで、雑巾を集めて役立ててもらう「ボランティア雑巾」の取組に参加することをお伝えし、ご家庭で眠っている使い古しのタオルなどの提供をお願いしたところ、先週の段階でこのようにたくさんのタオルを集めることができました。
ご協力ありがとうございました。生徒の皆さんも、暑い中たくさんのタオルをもってきてくれてありがとうございます。
これらのタオル(雑巾)は、既に溫品を立ち、似島中学校から島内へ配布いただくようなはこびとなっています。役立てていただければ幸いです。
このボランティア雑巾集めは今月中の実施としています。まだ、ご家庭に残っているようでしたらお持ちください。

画像1 画像1

通学路が復旧しました!

平成30年7月20日(金)

 学校下のメインの通学路が先日の豪雨で浸食、崩落し、通行止めとなっていましたが、昨日、復旧工事が終了し、仮の状態ではあるのでしょうが、通行ができるようになりました。3連休も工事をしていただいたようで、10日あまりで車も通行できるように直していただきました。昨日の下校からは生徒も通っています。しばらく迂回路を使用していましたから、ありがたみが分かります。
地域の皆様、保護者の皆様、生徒の安全な通学にご協力いただきありがとうございました。また今後も見守り方、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばる吹奏楽部【PCC通信】

平成30年7月19日(木) 16:20

夏のコンクールに向けて練習をがんばっています。文化祭での演奏にもご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さ指数31°Cです

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年7月19日(木)

 今日も暑い1日になりました。15時の温度計は35.9度、暑さ指数31度で危険と表示されていました。部活動は、エアコンの効いた部屋で活動できる文化部以外は中止とし、NSタイム終了後、多くの生徒は帰宅しました。酷暑のため、部活中止の日が続いて残念がる声も聞こえてきましたが、健康第一です。

2年美術の授業(その2)

平成30年7月19日(木)

 後半は、自分の担当した作品の特徴や工夫されている点を紹介する時間となり、3人が映像を駆使しながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年美術の授業

平成30年7月19日(木)

 2年生の美術は絵文字を制作する単元を学習しています。今日は、先輩の作品を見て、文字から発想するイメージを表現するのにどのような表現方法や技法を盛り込んで工夫しているのか鑑賞する、というテーマの授業でした。最初に基本技能を復習し、それぞれ1枚ずつの作品を手渡されて、じっくり鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に気を付けよう!【PCC通信】

平成30年7月18日(水) 16:50

非常に暑い日が続いています。こまめに休憩と水分補給をしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生数学の授業(その2)

平成30年7月18日(水)

 こちらでは、連立方程式の文章題を考えていました。それも割合の問題です。割合は中学生にとっては難問です。グループで一緒に取り組み、みごと解決することができたようです。割合の問題を連立方程式に立式できたことで、今日の目標は達成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生数学の授業

平成30年7月18日(水)

 本校では、2年生の数学は2つのコース別で行っています。こちらは関数の学習。1年生の比例・反比例の復習もかねて表やグラフをかいて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミとトマト【PCC通信】

平成30年7月13日(金) 16:30

最近はセミが鳴くようになりました。今週から暑い日が続いています。その中で、1年生のトマトは元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後片付け

平成30年7月12日(木)

今日から部活再開・・・と思いきや、大雨で泥だらけになった用具やゴミの片付けになりました。
それでもどの部も部員たちは一生懸命に後片付けを行っていました。
明日からは本格的に練習再開になればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会各委員会

平成30年7月12日(木)

梅雨明けした途端に猛暑日が続き、今日も33度を超える気温となりました。
しかしそんな熱さにも負けず、生徒会各委員会が活動を開始しました。
これから様々な取組を行いますが、各クラスの委員たちが熱心に活動します。
どんな取組になるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付けの手伝いありがとう

平成30年7月11日(水)

 大雨の影響で、部室に入れていた物が冠水してしまったので、一昨日のうちに先生方が乾かすために外に出していました。今日の午後、雨が降るとの予想だったため、2年生男子の協力を得て、体育倉庫に収めたところです。生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守りありがとうございました

平成30年7月11日(水)

 今朝から登校再開。生徒の皆さんの元気が顔に、先生方も笑顔がひろがります。
 とはいえ、通学途中にはまだまだ災害の爪痕がたくさん残っています。温品小学校の第2グラウンド横の歩道には大きな穴が空いていました。小学校で表示をしていただいたので気づいた人も多かったと思います。お互いに声かけ合って、安全に気をつけて登校してください。
 また、今朝はPTAの皆様、地域の皆様にご協力いただき、登校の見守りを行っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

授業再開のお知らせ

平成30年7月11日(水)

昨夜、温品・上温品地区に出されていました避難指示が解除されましたので、本日より授業を再開します。
時間割は昨日お知らせしたとおりです。
なお、本日の部活動朝練習は中止します。
登校時、森垣内橋(温品中学校下の橋)と橋に続く道は通行禁止ですので通らないようにしてください。また、川土手の道や危険な道は避けるようお願いします。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890