最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:857
総数:428526
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

川西先生 道徳授業

平成29年6月29日(木)2校時

今日3年1組で、広島大学大学院生の川西先生が道徳の授業を行いました。
広島大学から教授も授業を参観に来られ、授業後の研究協議も我々教員にとって、とても参考になるものでした。
3年1組の生徒たちも、しっかり考え意見を述べていました。
温品中学校は、道徳にも力を入れていますので、それぞれの教員が同じように素晴らしい授業ができるように、今後も研修を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動市選手権表彰&県選手権壮行式

平成29年6月27日(火)8:25

5月終わりから6月にかけて、部活動の市選手権が行われ、陸上部、水泳部、新体操が表彰されました。
また、陸上部、水泳部、新体操部に加え、バドミントン部が、7月に行われる県選手権に出場します。
県選手権でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回体育祭開催

平成29年6月24日(土)7:30

心配された天気も、大丈夫そうです!
各係が登校し、最終チェックをしています。

340名の、熱戦を期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

平成29年6月23日(金)

入退場門、生徒席など、テントの準備も万端です。
係の生徒もしっかりと仕事をし、明日の体育祭を楽しみにしているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて〜ただ今準備中

平成29年6月23日(金)

今日は真夏のような暑さ!
気温も30度近くまで上昇しました。
そんな気温の中、明日の体育祭に向けての準備が進んでいます。
天気ももちそうですので、明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断幕完成

平成29年6月20日(木)18:30

今年の体育祭のスローガンは、「Exceed the Limit」です!

横断幕が出来上がり、校舎に取りつけられました。
過去の横断幕とあいまって、綺麗に飾り付けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭朝練習

平成29年6月20日(火)7:45-8:10

今朝のグランドの様子です!
ほとんどの生徒が登校し、朝練習に取組んでいます。

練習の成果が発揮しやすい「ムカデ競争」と、クラスの名誉を賭けた「学級対抗リレー」の練習が目立ちました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭色別練習 〜長縄跳び

平成29年6月19日(月)6校時

タイヤリレーと同じく、長縄跳びも練習するたびに1年生〜3年生の息が合ってきています。
次第に跳ぶ回数も増えてきており、体育祭本番が楽しみですね。
色別練習は今日で終了ですが、3年生がリードしてこれからも練習を頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭色別練習 〜タイヤリレー

平成29年6月19日(月)

本日の色別練習は、タイヤリレーと長縄跳びでした。
練習するたびに、速くなっています。
コツをつかんだようですね。
今日欠席した生徒の代わりに、先生たちも一緒に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭色別練習 〜準備体操

平成29年6月19日(月)6校時

今日の天気は快晴!気温は30度!
体育祭の練習も、ヒートアップ!
グランドは、熱気に溢れていました。
生徒たちは、今週土曜日の体育祭に向けて元気いっぱいに頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン【3年2組、3組】

平成29年6月19日(月)2校時体育

いよいよ今週末には体育祭です!

予行練習でも秘密にしていた、3年生の「温中ソーラン」の仕上げです。
隊形移動を中心に、最後の仕上げです。

当日を期待してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行演習

平成29年6月16日(金)

真夏を思わせるような好天の下、今日、体育祭予行演習を行いました。
生徒たちは暑さにもめげず、はつらつとした演技を見せてくれました。
全力の演技は、見ていて気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行準備

平成29年6月15日(木)15:35-16:05

天気にも恵まれ、体育祭の練習は予定通りに進んでいます!

いよいよ明日は予行です。今年の優勝を占う大切な一日です。
テントの設置や、係の打ち合わせを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭朝練習

平成29年6月14日(水)7:45-8:10

今日から、体育祭の朝練習と放課後練習が解禁です!

早々に、1年4組は学級対抗全員リレーの練習をしています。
バトンを渡す仲間を確認し、リレーゾーンを有効に使う練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習 〜国歌、校歌斉唱

平成29年6月12日(月)6校時

今日の全体練習の締めくくりは、国歌斉唱・校歌斉唱でした。
吹奏楽部の伴奏での斉唱でしたが、ちょっと元気がありませんでした。
普段は大きな声が出ますので、歌の方も本番に向けて気合いを入れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習 〜入場行進

平成29年6月12日(月)6校時

今日の入場行進の練習は、本番を見据えて吹奏楽部の入場曲演奏に加え、実行委員が旗を持って入場しました。
本番さながらの練習に、生徒も気合いが入っていました。
今週金曜日の予行に向けて、準備万端ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習 〜準備体操

平成29年6月12日(月)6校時

今日、2回目の体育祭全体練習を行いました。
2回目ともなると、きびきびと行動できていました。
特に準備体操は、前回よりも良くなっており、体育祭本番に向けてもっと良くなるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓迎! 広島大学大学院 川西秀明先生

平成29年6月12日(月)

昨年度に引き続き、本校は「広島大学大学院教育学研究科連携協力校」として、広島大学から大学院生を受け入れています。
本日、大学院生の川西先生が来られました。
専門教科は社会ですが、現在道徳の研究をされています。
そのため、本校では道徳の授業に出ていただきます。
部活はソフトテニスですので、部活指導もしていただけるということで、期待して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会挨拶運動

平成29年6月12日(月)8:00-8:15

毎週月曜日は、挨拶運動です!

今朝もたくさんの生徒が協力してくれました。
清々しい挨拶で、一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃【サッカー部】

平成29年6月12日(月)7:30-8:00

今朝もサッカー部は、ボランティア清掃を頑張っています!

先輩達から受け継いだ素晴らしい伝統です。
昨年度は、広島市教育長から表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学式
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890