最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:111
総数:423606

野外活動 解団式

平成29年5月30日(火)6時間目
 
 「凡事徹底」〜あたりまえのことをあたりまえにする〜
このスローガンのもと、3日間の野外活動をがんばりました。
大切なのは、あいさつや5分前行動、マナーなどの学んだことをいかし続けることです。

3日間がんばれたのも班やクラスの仲間のおかげですね。そんな感謝気持ちをカードに書いて渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちのよいあいさつ(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の道徳で「あいさつ」について考えました。
あいさつをした相手が嬉しくなったり、気持ちよくなったりするには、
どんなあいさつをしたらいいのかをグループで考えました。

『あ』・・・明るく
『い』・・・いつでも
『さ』・・・相手より先に、さわやかな笑顔で
『つ』・・・次の会話へ(必要な場合は)

明日から、6月!!
6月の生活目標は、『気持ちの良いあいさつをしよう』です。
今日学習したことを、実践してみよう!!

放課後の体育館【バドミントン部】

平成29年5月30日(火)17:00

試験期間中の体育館です!
野球部同様に、バドミントン部も週末の広島市大会に出場します。

東区1位の名誉をかけて、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習!!(2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で
 ◆鮭のムニエル
 ◆ミネストローネ
を作りました!
調理室からいいにおいが職員室までしてきました!

2年3組 英語授業

平成29年5月30日(火)1校時

今日の1時間目に、2年3組の英語の授業を観察しました。
とてもテンポ良く授業が進められ、3組の生徒も楽しく授業を受けていました。
教科書の内容を要約する(日本語で)という、やや難しい内容でしたが、生徒たちはペアで、グループで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の風景【グランド】

平成29年5月29日(月)16:30

試験週間ですが・・・

今週末に広島市選手権大会を控えた野球部は、時間を区切って練習です!
勉強と部活の両立に、しっかり取り組んで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の風景【教室】

平成29年5月29日(月)16:30

今日から試験週間です!
放課後の教室を回ってみると、勉強を頑張っている姿がありました。

先生達も、生徒について質問に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組【国語】

平成29年5月29日(月)2校時

3年生の国語は、友達の意見発表を聞いて、評価をする授業です。

評価の視点を明確にし、しっかりした意見発表をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組【技術・家庭科】

平成29年5月29日(月)2校時

3年生の技術・家庭科も、少人数です!

技術のグループは、電線について学んでいます。
家庭科のグループは、保育について学んでいます。

どちらも集中して頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組【数学】

平成29年5月29日(月)2校時

3年生の数学は、少人数です!
平方根について、班で話し合っているクラス、中間試験に向けて練習問題に取組んでいるクラスの様子です。

3年生も良く頑張れるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室整備

今日は、1年生が野外活動の代休でいません。

この機会に、田中先生が、1年生の教室整備をして下さいました。
ストーブを使用していたころの煤で、黒くなった壁を塗り直してくださいました。

明日、登校した生徒は、ビックリするでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組【理科】

平成29年5月29日(月)2校時

理科の授業は、「卵生」についてです!

爬虫類、魚類、鳥類の卵の違いについて、班で話し合っています。
なかなか面白い発想をしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組【美術】

平成29年5月29日(月)2校時

美術の時間です!
今日は、みんなが作った作品の鑑賞の時間です!

友達の作品を見ると、学ぶことがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組【英語】

平成29年5月29日(月)2校時

いよいよテスト週間です!
2年生の英語は、週人数です。集中して、頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動

平成29年5月29日(月)8:00-8:15

今日から試験週間です!
でも、生徒会と地域の方々で挨拶運動やってます。

地域の方々は、おそろいのユニフォームを作られました!
期待に応えられるように、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

到着しました

14:55 各バス停で、降りています。

保護者の皆様、ありがとうございました。
お土産話を、しっかり聞いてあげてください。
画像1 画像1

帰って来ました

大州インターを降りたと連絡がありました。

生徒達は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

水戸先生からの課題です

呉市の主な産業は何でしょうか・・・?

水戸先生から送られてきた写真を見て、50字以内で答えなさい。(水戸先生は元気なようです。良く食べてたからなあ・・・)
画像1 画像1

音戸大橋を渡りました

カキ筏が続く綺麗な海岸線が終わり、音戸の瀬戸を渡りました。

生徒達は爆睡だとか・・・?
あとはクレアラインです。15時までには、温品に着いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3号車です

寝ている生徒がいました。

でも、ほとんどの生徒は元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学式
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890