最新更新日:2024/04/25
本日:count up122
昨日:221
総数:429663
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

あったかホット学習会【保健体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年12月13日(水)4校時 3年1,2組(女子)

本校では、お互いの授業を観察する「あったかホット学習会」を開催しています!

今日は、3年生女子の体育実技の授業です。各グループの創作ダンスを評価し合います。
まずは準備運動からです・・・

ハローハッピーキャンペーン【2年1組】

平成29年12月13日(水)

今日から2年生のハローハッピーキャンペーンが始まりました。
2年生のトップバッターは1組です。
冷え込みの厳しい朝でしたが、1組の生徒の元気な挨拶が響いていました。
画像1 画像1

朝練習【バドミントン部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年12月13日(水)7:30

バドミントン部もグランドで、ステップの練習です!

先日の新人戦では、個人戦は素晴らしい結果でしたが、団体戦は惜しくも優勝を逃しました。その悔しさをバネに、次の大会に向けて練習開始です。

朝練習【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年12月13日(水)7:30

今朝の気温は、4度です!
しかし、グランドでは元気に朝練が始まっています。
サッカー部は1年生が多いですが、中学校生活にも慣れ、2年生にしっかりついて行ってます。

全校朝会

平成29年12月12日(火)8:25〜

今日の全校朝会で、バドミントン部東区大会の表彰を行いました。
団体戦は2位でしたが、個人戦は1〜3位を独占。
素晴らしい結果を残しました。
年明けの1月13日(土)、14日(日)に市大会に出場しますが、本当に楽しみですね。
また、生徒会による「着ベル点検」では、1年4組、2年1組、3年3組が表彰されました。
これからも、部活動、CMT活動にしっかりと励んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬将軍到来!?

平成29年12月12日(火)7:00

今季一番の寒気がやって来ました。
温品中学校もうっすらと冬化粧です。
これからますます寒さが厳しくなってきます。
体調管理には十分に気をつけてください。
画像1 画像1

メンターグループ研修

平成29年12月11日(月)

部活動終了後、先生たちが集まってグループ研修を行っていました。
主任の先生がリーダー(メンター)となり、若い先生を交えて3〜4人のグループで現在の課題等を出し合っていました。
生徒たちは授業でグループ学習を行っていますが、先生たちもグループで日々研修を行い、学校をより良くしていこうと努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年12月11日(月)8:00-8:15

今朝も地域の方々と生徒会が、挨拶運動です!

ボランティアで、たくさんの生徒も出てきました。
とても冷え込んだ朝ですが、元気な声が飛び交っています。

スタッフ・ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年12月9日(土)12:00-12:30

どてらの後は、スッタフ・ミーティング!

今日も、高校生、大学生、保護者や地域の方々が、多数来て下さいました。
次回のクラス編成や、使用する教材について、活発な議論が行われています。

どてら【英語】

平成29年12月9日(土)9:00-11:50

英語も盛り上がっています!

前回の第2回英語検定では、準2級の9名を含め、多くの合格者を出しました。
第3回は、1,2年生がチャレンジします。先輩たちに負けないように、一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どてら【数学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年12月9日(土)9:00-11:50

どてら、再開しました!

11月は、毎週土曜日に行事があって、どてらは休みでした。
今日から、第3回目の検定に向けて、再スタートです。
1,2年生を中心に、たいへん盛り上がっています。

3年生面接練習 【3−3】

平成29年12月6日(水)

3年3組は、担任の先生直々に面接を行っていました。
言葉遣いや服装など、細かいところチェックされ、生徒たちもしっかり直していました。
廊下で面接を待っている生徒も緊張気味で、自己PRなど口々に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生面接練習 【3−2】

平成29年12月6日(水)

3年2組では、グループになって生徒同士で面接練習です。
多くの目で見て、できていないところや受け答えのおかしいところなど、指摘し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生面接練習 【3−1】

平成29年12月6日(水)

3年生は今週から本格的な面接練習に入っています。
今日は、3学年の先生が面接官役をして行いました。
教室への入り方、歩き方、座り方、そして答え方など細かいところまで指導を行っていました。
練習とは言え、3年生は皆真剣な表情で受け答えをし、注意点を聞いていました。
面接当日までにはしっかりできるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室

平成29年12月5日(火)6校時

本日6校時にNTTドコモから講師、東警察署から少年係の警部補をお招きして、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
スマホの通信アプリやSNSを利用しての犯罪が多発しています。
そのため、犯罪に巻き込まれないためのスマホ等の使用の仕方と、家庭でのルールをしっかり設けることなどを話していただきました。

犯罪に巻き込まれないために、スマホ等の使い方について、家庭でしっかり話し合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生進路学習【面接】

平成29年12月4日(月)6校時

3年生は、受験に向けて本格的な事前学習に入っています。
今日は「面接練習」です。
項目ごとに自己PR文を熱心に考えていました。
1組では、面接の実演を行っていました。
「まだ時間はある・・・」と思っていたら、あっという間に受験当日を迎えることになります。
普段から、面接を意識して練習すること、家庭でも言葉遣いやマナーを意識して生活することが大切です。
自分の言葉でしっかりと自己PRできるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習事前学習【2年総合学習】

平成29年12月4日(月)6校時

今週7日(木)、8日(金)の2日間、2年生は職場体験学習を行います。
今日は、各職種ごとに分かれて事前学習を行いました。
職場カルテを作成し、それぞれ職場体験学習に向けて準備を行っていました。
「仕事をする」とはどういうことなのか、しっかりと学習してきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年11月30日(木)8:00-8:15

今日から生徒会が、赤い羽根募金を始めました!

正門では、朝から元気な挨拶が飛び交っています。
生徒や先生達が募金に協力してくれました。 

明日の朝もやってますので、よろしくお願いします!

全校朝会

平成29年11月28日(火)

26日(土)に行われました「ふれあいクリーン大作戦」のアンケートが、各地区から送られてきました。
今日の全校朝会で、校長先生が「中学生がよく動いてくれた」「中学生の進行がよかった」など、たくさんのお褒めの言葉をいただいたことを紹介しました。
ブログにも掲載しましたように、集合、進行、そしてゴミの分別など、本当によく気がつき活動したと思います。
これからも「地域の一員」としていろいろな行事での活躍を期待しています。
また、図書キャンペーンの表彰が行われ、1年2組、2年3組、3年1組が見事1位になりました。しっかり読書をして、見識を深めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいクリーン大作戦【交流会】

平成29年11月25日(土)10:00〜

清掃活動後は、各町内会で交流会を行いました。
普段顔を合わせているにもかかわらず、挨拶程度しか言葉を交わしていなかった町内の方々ともしっかりコミュニケーションが取れたようです。
これを機会に日頃から話ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学式
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890